ブログ

《夫婦の断捨離》スーツケースの片付けで主張し合う私たち

2017.08.3

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

wpid-wp-1501765728610..jpg

 

 

 

ポツーンとリビングに置きっぱなしのスーツケース。

 

これは、夫が出張から帰宅し、そのままにした様子。

 

 

そして今日、残されているモノを確認してみると・・・

 

*コンタクトレンズ

*カフス

*鼻毛きり(笑)

*圧縮袋

 

 

内容から見て 必要なモノは自分で出したようです。

 

洗濯ものも出されていて、洗ったしね。

 

 

 

 

さて、邪魔でもあるし、片付けますか!

 

 

 

残されたモノを出して、キャスターを拭いて、定位置へ。

 

ものの、5分で完了!

 

なんてことはない。 

 

残されたモノは帰宅したら 「これ、入ってたよ」と伝えればいいだけ。

 

 

 

 

 

なぜこんな話をするかといえば

 

先日、電話セッションで 

 

かつてのスーツケース開きっぱなし、置きっぱなしエピソードを

 

思い出して クライアント様にお話ししたから。

 

 

 

今思い返せばとても・・・幼稚なんだけど

 

もしかしたら、同じようなことをしている方がいるかも。。。

 

気付けば楽になる、そんなきっかけになればと。

 

 

 

 

結婚以来、旅行好きの夫は年に1、2回旅行にいくことを 愉しみにしています。

 

それはずっと続いていて、海外に行くことが多いのです。

 

日本を離れて、日常と物理的、時間的、精神的に離れることで 均衡を保っているのだとか。

 

 

 

旅行や出張にいくと、帰宅してからの後片付けが・・・・面倒。

 

よく遠足や修学旅行で先生に言われた「自宅に着くまでが遠足ですよ!」

 

それは間違いではないけれど 大人になると更に加えて

 

「自宅に着いて、後片付けまでが旅行ですよ!」となるわけ。

 

 

 

 

空港から自宅までは、大きなスーツケースも皆で運ぶ。

 

けれど・・・ 

 

「ただいま~!!」と一歩入ったら、夫の旅行は終了しているのです。

 

大人の旅行は違う。 「後片付けが終わるまで!」

 

 

 

 

さぁ、後片付けが待っている。

 

スーツケースをあけて、始めに洗濯ものをどっさり洗濯機に放り込む。

 

回している間に、あれこれモノを戻し、

 

おみやげの確認をしたり(基本おみやげを買わないのでほとんどないけれど)、

 

パスポートや外貨の確認、保管、などなど・・・

 

 

 

 

愉しかった、笑顔が・・・・消えていく。

 

おかしいな、愉しかったんだけど・・・

 

何だか徐々にふきげんになっていくような・・・気がする。

 

それは気がするではなくて、ふきげんになっていきました。

 

 

 

 

こんな感じで、いつも1週間ほど開けっ放しのスーツケースが横たわる我が家。

 

目障り極まりない。 ならば片付ければいいだけなんだけど・・・・

 

 

 

 

 

断捨離を知り、続けていくうちに、スーツケースが広げられたままの状態が見苦しくて

 

帰宅したらどんどん片付け、元にもどすようにはなったけれど。

 

それは邪魔だから、うっとうしいから、という表面的な解決。

 

 

 

 

さほど、大したことがないこの後片付け。

 

「なぜ今まで、すぐにやらなかったんだろう・・・?」

 

それは夫が出張から帰宅した後、同じように開けて、必要なモノだけ取り除かれて

 

開けたまま放置されていたスーツケースを 『嫌々片付け始めた』時に閃いたのでした。

 

 

 

 

『何で私がやらないといけないの?(怒)』

 

 

 

 

気付いてしまったら・・おさまらない。

 

怒りがフツフツと湧いてきて、

 

「自分のことは自分でしたらいいのに」

 

「いい年して片付けもできないなんて」

 

「私にめんどくさいことは全部押し付けて」

 

「家にいるから、やって当然と思っているんだ」

 

 

わいてくる、わいてくる、ブラックな私が。

 

そこで気づけたのです。

 

 

 

旅行後の後片付け。

 

中途半端でいることの意味。

 

スーツケースだけそのままにしておいた、無意識に行っていた訴え。

 

 

 

分かってしまったら・・・幼稚な自分がおかしくなってきて

 

後片付けくらい、できるじゃないか!と 同じ行動なのに淡々とできるようになりました。

 

 

「何で私が?!」 の塊だったようです。

 

 

 

この開けっ放し、戻されないスーツケースの意味も

 

おかげで気付けるようになりました。

 

夫の無言の訴えです。

 

 

 

スーツケースで主張する私たち。

 

でももう、私はそんな主張からは卒業しましたけれどね。

 

 

 

スーツケースで心の不満や主張を繰り広げてきた私たち

こちらの雑誌「夫婦の断捨離」コーナーで掲載されています。

どんな夫婦?気になる方はお手に取っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

クロワッサン特別編集 自宅の片づけ、実家の片づけ、夫婦関係あなたの「片づけられない」をすべて断捨離!

 

 

 

 

夏休み、お盆休み、旅行や帰省で大きな荷物、モノの移動が起きますが

 

後片付けは速やかに・・・どうぞ(笑)

 

 

 

 

クリックどうぞ!

断捨離ブログが沢山みられます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

断捨離ブログランキング ← たくさんの断捨離ブログが一覧になっています

無印良品(MUJI)情報 ← シンプル好みの方に!無印良品情報満載です

 

 

 

 

 

 

あなた始めの一歩は無料の断捨離®メールレッスンで!

 

断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】はいかがですか?

 

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。