ブログ

《課題》と《SNS》が断捨離の実践と成長を助けてくれる~断捨離®セミナー中級編~

2017.03.29

 

 

 

昨日、今日と本の断捨離をしました。

 

時期的に息子にも声をかけて。

 

二人で個々の本に向き合いました。

 

私は・・・本を断捨離の原則にならって三分類に。

 

そしてサクサクっと?! 息子も思いの他あっさりと 手放す本をもってきて。

 

二人でダンボールひとつになりました。

 

間もなくブック〇フオンラインに向けて集荷されていきます。

 

本棚も気持ちもスッキリ!

 

読もうと思っていても手つかずの本は 

 

「ダメね、読まなくちゃね」と見る度にダメ出ししていたので・・・・

 

もう自分を責めることもしなくてすみ、ぐっすり休めそうです。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

wpid-20170324_105749.jpg

 

 

 

先日 【じっくり取り組む 断捨離®セミナー中級編】第二回目の開催でした。

 

このセミナーをもって今年度のセミナーが最後となりました。

 

(他、断捨離実践サポートなどは31日までありますが)

 

 

 

 

第二回目では環境の変化と自分自身の変化を敏感に感じるころです。

 

初回での課題や実際に断捨離に取り組んでみてわかる、感じる、変わることなど

 

ご報告はいつも驚きでいっぱいです。

 

 

 

 

皆で拍手してしまったほど! 今まででは想像もつかない【自分軸】で言動をとられたり

 

ピン!ときて電話したら・・・お相手も思っていたという鳥肌のたつ体験をされたり

 

子育てにおいて母と父との関わり方、そして感じ方に差があることに気付かれたり

 

 

その他にもたくさんの変化と気づきを報告、シェアからはじまりました。

 

 

 

 

今回は再受講の方ばかりなので 少し内容を深く。

 

 

 

 

wpid-20170324_114604.jpg

 

 

 

毎回 《課題》があります。

 

簡単に言えば宿題ですが 学生時代とは違って 

 

日常で取り組むのは意識とやる気がないとなかなか続きません。

 

子どもの頃に当然のようにできたことが 

 

大人になると・・・何やら言い訳をしながらやらない。

 

 

 

 

しかし、今は本当に便利な時代になりました!

 

パソコン、スマホがあり、メール・SNSのおかげで

 

逐次、状況や進行の様子をシェアできます。

 

私のセミナーでは受講者と私でひとつのグループSNSを使い 

 

課題や断捨離の実践について報告しています。

 

一人ではないという安心感や高揚感が 行動する力になります。

 

こういった技術には感謝ですね。

 

 

 

 

今回は《言葉》がテーマ。

 

そしてもうひとつの課題、これは秘密ですが、簡単な時、頭を抱える時。

 

私自身も何度もやってきた課題ですが、

 

いかに見たいようにしかモノゴトを捉えていないか、ということと

 

「ある」と「ない」ならば クセとして「ない」に目がいってしまうという

 

ずいぶんと偏っていることに気付きます。

 

 

 

バランスの悪さ、に気づきます。

 

そう捉えると、色々なところでバランスを崩していると気づきます。

 

まずは、住空間。 モノと空間とのバランス。

 

住空間とそこに住む人のバランス。

 

そこに住む人同士のバランス。

 

 

 

アンバランスの中に身を置いているのかと思うと・・・

 

息苦しいし、何より生きづらい、きっと。

 

 

気付けば変えられる、修正が可能です。

 

 

 

 

 

このじっくり取り組む断捨離®セミナー中級編。

 

一か月、住まいという空間と自分とその周囲の人々と。

 

どんな関係の変化があるか、とても愉しみです♪

 

私ももっと断捨離しよっ! 毎回勇気づけられています。

 

 

 

 

次回の【断捨離®セミナー中級編】も現在開催と同様

 

1か月に1度、全3回のじっくり取り組むコース。

 

募集を開始しました ⇒ 4月開催の《断捨離®セミナー》&《断捨離®活用塾》

 

気になるセミナー、お申込みはお早めにどうぞ!

 

 

 

 

 

クリックいただけると更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日のクリック、ありがとうございます!

 
 
 
 
 
 
シンプルさが魅力!只今良品週間10%オフ!
 
みんなが買ったオススメ品の評価はこちら
      ↓  ↓
 
 

     にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
    MUJI 良品週間

 
 
シンプルな暮らしのヒント 参考になります
      ↓  ↓
 

     にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

     にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
   断捨離でゆとり生活

 

 

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こばやしりえ主催 現在募集中 の 《断捨離®セミナー》

 

*断捨離スタートアップ応援プログラム(全2回)

 

 4月24日(月)10:30~12:30 @新宿

 5月8日(月)10:30~12:30 @新宿

 

 詳しくはコチラをどうぞ ⇒ 断捨離スタートアップ応援プログラム

 

*断捨離®セミナー中級編(全3回)

 

 4月18日(火)10:30~13:00 @新宿

 5月16日(火)10:30~13:00 @新宿

 6月20日(火)10:30~15:00 @新宿 (親睦ランチ会無料にご招待!)

 

 詳しくはコチラをどうぞ ⇒ 断捨離®セミナー中級編

 

*こばやしりえの断捨離活用塾(全6回 4月~9月)

 

 4/27(木)開講 毎月1回第三木曜日

 

 詳しくはコチラをどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離活用塾(4月開講全6回)

 

 

 

wpid-20170310_103851.jpg   

 

17264577_1159228327533572_7073915860532717879_n

           岐阜村井様主催の断捨離セミナーの様子

 

 

 

断捨離をお住まいの地域、団体、サークル、仲間で学んでみませんか?

 

*断捨離の講座・セミナー依頼 講演依頼等 お問い合わせはお気軽にどうぞ

    ⇒お問合せフォームへ

 

 

 

※ ご協力ください! 現在の1位は洋服!

 → 「年度末に断捨離しておきたいモノは何ですか?」アンケート中!

    (みんなの回答結果もみることができますよ!)

 

 

 

 

あなた始めの一歩は無料の断捨離®メールレッスンで!

 

断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】はいかがですか?

 

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。