ブログ

【今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!】①あなたの脳は騙されている?!

2016.07.20

夏休みに入った学校もあるようですね。

 

親子の夏休み! およそ40日。

 

どんな予定をたてていますか?

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

子どもたちが断捨離®で身に付ける学力とは?~2020年度大学入試センター試験改革にむけて~の翌日

 

子育てに一生懸命のお母さん向けの断捨離®コラボ講座 全三回 の初回 開講しました!

 

 

 

食育アドバイザーであり 「食卓で愛を感じる」 弁当の日を実践している 渡邉雅美さん

 

13020102_1396127013746233_621124301_n

 

 

 

「子どもには無限の才能がある」 元教諭であり イメージトレーナー 中村多恵子さん

 

13059545_1396017160423885_2072452352_n

 

 

お二人とワタクシ、こばやし。 

 

 

 

食育 & 断捨離® & イメージング で この夏、子どもの才能を伸ばすコツを掴もうと

 

コラボセミナーを開講しました。

 

 

 

全3回のトップバッターは 《食》 の視点より スタート。

 

 

テーマは 【脳はだまされている?!】

 

 

巷にあふれる情報。

 

 

〇〇を食べると痩せる!

 

〇〇〇を飲むと健康によい!

 

〇〇は朝に必要なエネルギー摂取!

 

 

誰もが聞いて、信じて、実践したことがある健康法やダイエット法。

 

「それって・・・どうなんだろう? 本当?」

 

そんな問いかけから始まりました。

 

 

 

wpid-cm160714-104832002.jpg

 

 

ちょっと実験。

 

体感してはじめて気づくのは 脳って簡単に騙されている。

 

 

 

 

食卓を担う私たち、母。

 

食事は生命維持に欠かせないこと。

 

でも 食事は《餌》 ではなく 《ごはん》 意味・価値はそれだけではないですよね。

 

 

 

「美味しいものを 安全なものを 我が子に食べさせたい!」

 

「食べるモノで身体、思考、心は作られている だからこそ 良いモノを!」

 

 

 

たくさんの思いを込めて 食事を作っています。

 

思い、愛情の調味料を加えて。

 

 

 

そして 渡邉雅美さんは続けます。

 

 

「命の源を作り出す台所こそ子育ての場です」

 

 

食事つくりを通して 子どもと関わり、命と関わる。

 

 

 

でも今は 

 

「危ないから」

 

といって キッチンに子どもが立ち入ることをためらう家庭が多いと聞きます。

 

小学校の家庭科が始まって初めて包丁を握る子どももいるとか・・・

 

そうなってしまった原因の一つに住宅事情、狭いということもあるでしょう。

 

その前に・・・モノが多すぎて・・・危険が多いかもしれません。

 

 

キッチンをスッキリさせて安全を確保していく必要がありそうです。

 

 

そして

 

 

そうして愛情調味料いっぱいの食事を どこで だれと 食べるのか?

 

この視点がとても大切だと、忘れられていないかと、渡邉さんは訴えます。

 

 

最後に 「はなちゃんの味噌汁」 テレビでの取材を少し。

 

 

 

<こちらは映画予告編>

 

 

 

 

もし

 

「 もし自分に命の期限が迫っているとなったら

 

 あなたは愛する子どもに何を残しますか? 」

 

 

 

そんな問いかけを頂きました。

 

 

私は思います。

 

私なら・・・・

 

《生きる力》ではないかと。

 

 

 

 

ここからはワタクシ、断捨離®にバトンタッチ!

 

 

 

wpid-cm160714-123431034.jpg

 

 

 

 

エネルギー、愛情をたっぷりかけられた食事。

 

どんな食卓で だれと 食べるのか?

 

食事は命の源。 

 

単なるエネルギー確保といった次元を超えて 

 

食事・食卓を通して子どもたちが得ていくモノは 無限の愛。

 

食卓からは何が育まれていくのだろう?

 

 

 

次回は断捨離®的視点でお届けします。

 

 

そして参加者の皆さんに課題や宿題も(^_-)-☆

 

 

ただいま、Facebookの秘密のグループにて投稿が続々とUPされています。

 

今回参加の皆さん。 断捨離®することで、えらいことになっています(^◇^)

 

シェアできないことがとっても残念ですが、とにかく断捨離®をコツコツすることで

 

今まで封印してきた自分自身に恐る恐る向き合うことに・・・

 

 

 

 

次回からの参加も可能です。

 

お問合せはお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ! クリックいただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

* 《募集開始》 7月25日(月)断捨離®セミナー入門編@新宿

 

*  《残席1》 7月25日(月)断活@新宿(セミナー受講者対象) 

 

*  《満席》  7月24日(日)ダンシャベリ会@新宿afternoon 

 

 

* 《外部主催》 8月17日(水)『断捨離®』で学校生活を楽しむ方法

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®プライベートカウンセリング ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。