ブログ

俯瞰力(見方、立ち位置を変えること)

2014.10.8

 

本日、皆既月食でしたが、ご覧になりましたか?

 

ん?関係ない?

 

それよりもノーベル賞の方が関心がある?!

 

そうですよね、関心事は人それぞれ。 今日の関心事はどんなことですか?

 

 

今日は皆既日食を肉眼でみること、これにつきます!

 

   断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 1412762024896

 

気合いを入れて月見ソバにしました、今晩( *´艸`)

 

 

やましたひでこ公認 こばやしりえ 断捨離セミナー入門編

◆10月17日(木)渋谷  10:00~12:30
 受講料 ¥5,400(テキスト代込) 飲食代別途 募集5名 残席4名

 お申込みはコチラからどうぞ→10月17日(木) お申込みはコチラ

 

◆10月29日(水)渋谷  18:30~21:00
 受講料 ¥5,400(テキスト代込) 飲食代別途 募集10名 残席8名

 お申込みはコチラからどうぞ→10月29日(水) お申込みはコチラ

 

◆プライベート断捨離サポート

 プライベートでご相談、実践したい方向け → http://danshari-rkobayashi.com/?p=1333

 

 

 

 

今日の出来事をお話させてください。

 

 

 

今日は所要にて、外出しておりました。

 

帰宅時の電車、新宿で乗り換え。

 

しばらくたっても発車しない。 そのうちアナウンスが。

 

隣の番線で人身事故発生。しばらくお待ちくださいと。

 

 

 

私が利用するJR中央線は最近、本当に遅延が多く、

 

「遅れる」ということに慣れがありました。

 

「あぁ、またか・・・」といった。

 

 

しかし、今日は少し違って

 

 

「えぇ、困るなぁ。。。」と。

 

なぜなら息子の帰宅時間には自宅にいたかったから。

 

 

 

そのうち、あわただしく。。。。救命救急士がホームを駆けていき

 

次には警察官が。。あっという間に私たちの車両は降ろされ、

 

黄色いテープ 「KEEP OUT」が張り巡らされ、ブルーシートで囲われて

 

電車そのものが立ち入り禁止になりました。

 

ホームにあふれる人、ざわめく人々。

 

 

 

そこで自分の視点転換が。。。

 

断捨離で身に付いた俯瞰。

 

 

 

トレーナー講習生の際の課題図書。 「7つの習慣」の一説が浮かびました。

 

それは車中で騒いでいる子どもたちをうるさく感じ、

注意もせず黙っている親に対し嫌悪感を抱いた男性。

しかし、その男性、家族はたった今、妻・母親を看取ったばかりで失意の底にあると。

一瞬にして嫌悪感をいだいていた男性のその家族に対する見方が変わるというもの。

 

 

「パラダイムシフト」 価値観・モノの見方の転換

 

今、私は自分が目的の場所、時間に到達できないかもしれないことに苛立ちを感じている。

 

しかし、この状況をとらえる視点を少し変えてみたら・・・

 

 

当事者・このコトにより仕事となった方々・立ち往生する人々・同じような年齢立場にある人々。

 

そして、今この状況において、自分の心持ちがどうあることが私にとって有効なのだろう?

 

 

事実は変えることができることできない。(電車を動かせるわけでもなく)

 

この事実の中でどうあることが、今の私にとって「良」なのかと考えてみると。

 

 

焦らず、待つこと。 それが一番でした。

 

復旧を待つ、その際に苛立ちは不要。

 

 

息子も小学生。時に不測の事態も起きることは想定しているのだから。

 

もし、帰宅に間に合わなければ、息子の行動力を信じてみよう。

 

 

心配したところで、イラついたところで、事態はなにも変わらないのだから。

 

 

7つの習慣に出ていたようなドラマチックな展開とはいかないけれど

 

断捨離で身に付いた自分自身の状況、ココロの状態を俯瞰してみるクセ。

 

とても、とても、役に立っています。

 

何かに囚われそうになったとき、そこから抜け出せる、視点を変えられる、パラダイムシフトできる、

 

それは 断捨離で身に付く力、養える力、俯瞰力。 そう思っています。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  断捨離の情報

 たくさんあります

参考にしてくださいね!

  ↓     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

私もやっています、やましたひでこ指導のヨガ

217de24c863951773aa07d7077c06031_s

夏の冷房・暴飲暴食が出てくる季節。

自宅ヨガで代謝UPを目指しませんか?

詳しくはコチラをどうぞ!

↓        ↓

http://directlink.jp/tracking/af/1171274/RTCyToor/

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。