ブログ

夏休み 母親側のイライラ!の断捨離!

2014.08.8

 

ごきげんのお過ごしですか?

 

いやっ、夏休み、暑いし・・・子どもいうこと聞かないし・・・

 

ごきげんとは程遠いわ~・・・そんな声が聞こえてきそう♪

 

住まいとココロのお片づけ! 断捨離トレーナー こばやしりえです。

 

 

 

 

初めて断捨離セミナー入門編 夜開催いたします。

お盆休み前にいかがですか?

◆8月12日(火)新宿 18:30~21:00  受講料 ¥5,400(テキスト代込 飲み物別途)

お申込みはコチラから → https://ssl.form-mailer.jp/fms/3154804d303897

 

初めて八王子に参ります! 都心までは・・というみなさま、お待ちしております♪

◆8月21日(木)八王子 13:00~15:30  受講料 ¥5,400(テキスト代込 飲み物別途)

お申込みはコチラから → https://ssl.form-mailer.jp/fms/496008fa314360

 

詳細はこちらからどうぞ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=1072

 

 

 

前々回・前回の続きです♪

 

 

 

 

夏休みもおおよそ半分が過ぎました。

 

毎日食事に洗濯、掃除に・・・片づけ!(笑)

 

お仕事をお持ちのお母さんでしたら、もっと忙しいですね。

 

本当に母は偉大です、いくつもの顔をこなしてしまうんだから。

 

 

 

だからこそ・・・・

 

イライラしてしまうんですよね~・・・・愛しの子どもに。

 

そう、愛してやまない子どもに。

 

 

うーーんと怒ってしまった夜。

 

子どもの寝顔を見ながら・・・・「感情で怒ってしまってゴメンネ。。。」って。

 

 

 

どこのお母さんでも経験ありますよね~??

 

 

 

私、あります。

 

一度怒りの火がついたら・・・燃え尽きるまで(笑)怒ってしまう。

 

そんな自分がいました、いや、今でもありますね。。。。。

 

 

 

6425a3c246e2cce50b3a62e2a4fa0420_s

 

 

 

子育てしていて、とても役にたったのが 【断捨離】での関係性の問い直し

 

 

どんな小さな子どもでも、立派に一人の人間なのだな~と捉え直すと

 

自分の思い、期待、行動が一方通行で強力なことに気づきます。

 

時に傲慢かもしれません。

 

 

 

子どもとの関係。 それは上下はもちろん。

 

 

しかし

 

 

平行もあるはずですよね?

 

 

平行視線をつい忘れてしまって・・・・

 

【・・・当然だ!】と頭ごなしになってしまうことが多々あります。

 

 

 

 

夏休みという特別な期間を有意義に過ごそうと考える母は、

 

 

時に自分の考えるコト、【期待】通りでないと・・・

 

 

ショックを通り越して、苛立ちや怒りになりかねない。。。

 

 

 

決められた宿題、お手伝い、家族との約束。

 

守れないとお母さんがイライラしてしまいがち。

 

 

でも、それって・・・夏休みに限ったことではないはずです。

 

実はいつも・・・言うことなんて聞かないのが子どもです(爆)

 

 

ところが、夏休みになって親子の距離が時間的にも物理的にもぐっと近づいたことで

 

母には普段以上に気になるんです、気に障るんです(笑)

 

だから・・・イライラしちゃうんですよね。

 

悩む女性

 

 

そして頭ごなしに怒ってしまうんですよね。。。。

 

しっかり、私も経験しています。。。。

 

 

 

自分がイライラしてきたら、子どもの行動にストレスを感じたら

 

一度距離をとってみるのもいいですよね。

 

だって、ずーっと続く親子ですもの。

 

いつもべったり・・・な必要はないわけで。

 

自分の感情の揺れを冷静にしていく方が大切なときもあると思うのです。

 

いかがでしょうか??

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

夏休みに在りがちなお母さんを苛立たせる落とし穴。

 

他の子ども・ご家庭との比較です。

 

子どもを比較することは・・・意外と気づきやすいですよね。

 

「○○ちゃんはもう宿題終わったって言ってるわよ! 早く終わらせなさいよっ!」

「○○くんは偉いわね~、お家に遊びにきてもちゃんとご挨拶するわ!あなた、大丈夫?」

 

ここまでひどい言い方でないとしても(笑) つい、例にだしてしまう・・・

 

これは子どもは無言のジャブを受けているようなもの。

 

 

そして問題は母自身が自らを他人と比較していること。

 

「○○さんちは・・・夏期講習に、習い事・・・あぁぁ・・・私これでいいのかしら?」

「○○さんちは○○へ旅行ですって。。。。どこにも連れて行ってあげられない。。。」

 

比較、しちゃいます。 そして・・・凹みます(笑)

 

 

でも冷静に考えてみましょうね。

 

 

その比較、考え方、私(あなた)にとって有効に機能するモノですか?

そうすることで、何かいいこと、成長すること、得ること、ありますか?

 

ないですよね~♪

ならば、いっそのこと、外との比較を【捨】してみませんか?

 

何かと比べながらの人生なんて、辛くないですか?

そもそも、比べるって・・・・

あまり意味のない競争はやめにしませんか?

 

 

もし、母にそういったことからくるストレス・苛立ちが少しでもなくなっていったら

 

子どもたちに向けられる目が穏やかに変わっていくと思うのです。

 

言葉も、態度も、感情も。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

母のイライラの原因、半分は子ども。

 

でも半分は自分自身で少し改善できる!

 

 

自分側の原因を少し。。。考察して、視点を変えて、捉え方を改めてみませんか?

 

夏休みはあと半分もあります。

 

親も子も、楽しく過ごしたいですよね♪

 

 

 

大変長くなりました、最後までお読みいただき、有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  断捨離の情報

 たくさんあります

参考にしてくださいね!

  ↓     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

私もやっています、やましたひでこ指導のヨガ

217de24c863951773aa07d7077c06031_s

冷房が入り、冷えが気になる季節。

自宅ヨガで代謝UPを目指しませんか?

詳しくはコチラをどうぞ!

↓        ↓

http://directlink.jp/tracking/af/1171274/RTCyToor/

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。