ブログ

夏休みの宿題

2014.08.19

 

ごきげんにお過ごしですか?

 

お休み開け、まだ調子が取り戻し切れていない方も・・・

 

少しずつ参りましょう!

 

 

住まいとココロのお片付け! 断捨離トレーナー こばやしりえです。

 

 

 

初めて八王子に参ります! 都心までは・・というみなさま、お待ちしております♪

◆8月21日(木)八王子 13:00~15:30  受講料 ¥5,400(テキスト代込 飲み物別途) 募集5名

お申込みはコチラから → https://ssl.form-mailer.jp/fms/496008fa314360

 

ニュウアイコン

会場貸切です!

◆9月30日(火)自由が丘 13:30~16:00    受講料 ¥5,400(テキスト代込) 募集10名

お申込み間もなく開始! (開催時間変更になりました)

 

詳細はこちらからどうぞ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=1072

 

 

 

 

夏休みも後半戦。

 

 

ひまわり

 

 

お子さんがいるご家庭ではそろそろ。。。宿題のラストスパートでしょうか?( *´艸`)

 

我が家もね、大きな宿題が。

 

研究系ですね。 どうも。。。やる気がないみたいで。。。

 

 

ついつい 「研究やったの? やらないと終わらないよ~!!」

 

口出ししています。

 

もちろん、やるわけもなく ”(-“”-)”

 

私がイライラ始まり。。。。

 

 

雷ですね、ドカーーンと。

 

 

 

 

 

わかっているんです、頭では。

 

この方法がやる、やらないの悪循環を招いていることは。

 

 

やらなかったらできないで行かせちゃえばいいのですが。。。

 

8月31日に泣いてもわめいても、君のことは君のこと。

 

助言だけはしてきたもの。

 

 

 

と思いつつ・・・ 毎日雷落としています。。。ハァ~・・・・。。。

 

 

まだまだだな、私。

 

 

 

そんなことを毎日思いつつ、気づいたことが。

 

断捨離で意識して、大切にしていくのは今。

 

自分とモノとの関係性の問い直しをしていくにあたり

 

「今の私にとって」 この枕詞。

 

この「今」、子どもは本当に瞬間なのですね。

 

大人の方が「今」という時間のスパンが長い!

 

「今」が瞬間の子どもに対して、

 

大人は・・・明日も、明後日も。。ときにもっと長い期間を「今」と表現します。

 

 

 

子どもの方が「今」に忠実なのでしょうか??(笑)

 

ま、先を気にしない? 先を読めない? 読まない? とも言えますが。。。

 

でも子どもたちは明確に「今」「好き」なコトを選んでしています。

 

本能ともいえるかもしれません。

 

いつ、私たち大人は「今」のスパンが長くなったんだろうなぁ・・・ なんて思いつつ

 

子どもの方が自分軸・時間軸しっかりしているな~・・・ なんて思いつつ

 

 

 

でも・・・ちょっと待ったーーー!!

 

 

宿題はちゃんと終わらせようよぉ!!!

 

 

決められたことに同意したんだから。。。やると決めたんだから、それは期日までに!

 

 

私のように宿題に頭を悩ませるお母さんもいらっしゃるかな?

 

まだ10日ほどありますものね。

 

31日に慌てることなく(笑)笑顔で夏休み、振り返りたいですね♪

 

 

やっぱり明日も・・・お尻たたかねば・・・かな?

 

それも、あと数年。。。

 

 

 

ちょっぴり私の小言にお付き合いいただき有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 断捨離の情報

 たくさんあります

参考にしてくださいね!

  ↓     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

私もやっています、やましたひでこ指導のヨガ

217de24c863951773aa07d7077c06031_s

冷房が入り、冷えが気になる季節。

自宅ヨガで代謝UPを目指しませんか?

詳しくはコチラをどうぞ!

↓        ↓

http://directlink.jp/tracking/af/1171274/RTCyToor/

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。