ブログ

【子どもと断捨離】妖怪ウォッチで大掃除コミュニケーション

2014.12.28

 

おはようござます。

 

雨だと予報されていた関東は力ある朝日が顔をだしました。

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

今週末からお休みに入り、ご自宅で過ごす時間が増えていることと思います。

 

年末の大掃除をするご家庭も多いことでしょう♪

 

家族で行う大掃除もいいですね♪

 

子どもたちと一緒に行う大掃除。

 

家族で共に時間を過ごす住まいを整える。

 

家族の絆も深まります。

 

 

 

今日は小さな子供たちと一緒に片付けをする際に

 

気持ちを通わせる最近の小ネタをご紹介します♪

 

息子が教えてくれました♪

 

 

 

 

以前UPしました 妖怪ウォッチ。

 

今や子どもだけでなく、

 

可愛いキャラクターやアニメでは私たち世代のドラマのパロディーで

 

大人にも大人気!

 

その中の一体。

 

お家を暗~~く、どんよりと皆のやる気をなくさせてしまう妖怪 ドンヨリーヌ(爆)

 

その記事はコチラ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=1593

 

 

 

今回ご紹介するのは 年末大掃除にはぴったり!

 

 

 

かたづけらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イサマシ族 の かたづ家来 ( *´艸`)

 

 

 

戦により掃除にはまった足軽。 その掃除テクニックは完璧で、エライ人からも大好評。                           お殿様を守る将軍に任命間近とのうわさも。 必殺技は 【おかたづけの陣】

 

 

 

どうやら、このかたづ家来

 

進化? (あぁ・・・このあたりはお子さんに聞いてください(;’∀’)) すると

 

アライ魔将 に進化するらしいですよ♪

 

 

 

 

そしてそれに対抗している妖怪が

 

 

散らかし家来

 

 

 

 

 

 

 

ちらかし家来?!

 

 

こちらまだアニメに登場したばかりのようで・・・

 

どこのお家にもいそうな・・・ちらかし家来!

 

 

子どもたちが 片付けに飽きてしまったり、

 

年末年始、なかなかできなかったりした際に

 

ちょいっと 子どもたちに関心があるこれらの妖怪を話題にだしてみては?

 

 

 

 

 

意外にも、これが私と息子のコミュニケーションのきっかけになりました。

 

 

「あらっ!!!! 

家には ちらかし家来がたくさん住み着いているわーーーっ!!」

 

なんて言ってみたら、食いついてきました♪

 

 

 

子どものころから暮らしの営みの中に

  

    片付けを上手に取り込んでいく工夫♪

 

 

 

 

 

 

ただ・・・・ ゲーム好きの子どもたちには要注意かも・・・しれませんね(;’∀’)

 

 

 

今年の汚れは今年のうちに!

 

片付けに大掃除、意識が高い時こそ!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

   1日1クリック

応援していただけると

 励みになります♪

 ↓     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

20131024102132

本を読む時間がないあなたに!

耳から断捨離、学んでみませんか?

断捨離提唱者 やましたひでこ本人が朗読しています

↓ ダウンロードは簡単! ↓

 http://directlink.jp/tracking/af/1171274/MyKB9XIq/

 30日返金保証付

 

 

 

DVD

 

 

 

やましたひでこのベーシックセミナーDVD&CD

音声書下ろしテキスト&ワークシート付

断捨離を何度も繰り返し、お好きな時間に学べます

詳細はコチラ

↓     ↓

http://directlink.jp/tracking/af/1171274/pDUbiOPM/

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・