ブログ

【福生市講演会】断捨離は「すねている私に声をかけること」

2015.03.12

 

 新年度、引っ越し、進級・進学! 新生活へ向けて断捨離はじめてみませんか?
 直近は月13日(金)ダンシャベリ会! セミナーなどの情報は  → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2122

 

毎年、1月17日と3月11日。

もちろん、他にも大きな震災はありましたが。

去来する思い。

 

 

表面上は元気いっぱいの私も

思うこと、感じること、締め付けられる感覚は

今も、4年前も、20年前も同じです。

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

しんみりはじめてしまいましが!

今日も明日も明後日も!

元気いっぱいです♪

 

 

どのココロも私そのものですものね。

 

元気な一面あり、落ち込む一面あり。

刻々と七変化、これが人間ですもの。

 

 

喜怒哀楽、それも激しく( *´艸`)

感情を味わいながら生きていきたい。

 

 

誰ですか? 「激しすぎないかい?」って言ったのは?!?!?

 

 

 

先日、東京福生市で活動している団体

【福生市 生活スッキリ隊】様 よりご依頼をいただき断捨離講演会。

テーマは団体様の名の通り 「片付けて心もスッキリ!」

 

IMGP2108

 

 

 

 

 

私たちは

片づけたら・・・

心も気持ちもスッキリ片付いてしまう ことを

 

 

分かっている!

 

 

 

IMGP2111

 

 

 

そう!

 

 

わかっている!!

 

 

でも?

 

 

 

なぜ??

 

 

 

どうして???

 

 

 

 

片付けないのだろう?? 

 

片付けられないのだろう??

 

 

IMGP2109

 

 

 

答えはただひとつ。

 

 

 

 

片付け方を知らないから!

 

 

 

片付け方を学べばできますね、きっと。

片付け方の情報は今、たくさんあります。

片付け指南本からネット、SNS。

 

情報はたくさんあります。

 

 

 

 

お家でも即、学べます、片付け方。

 

 

 

 

でも、こうして50名を超えるみなさんが

 

 

IMGP2105

 

 

3月といえどまだ寒いのに

朝早くから

花粉も飛んで、、、、カラダが大変な反応を示しているのに

 

 

足を運んでくださいました。

 

本当に嬉しい限りです(^^♪

 

それは

 

 

断捨離がただの片付けにとどまらない

 

ピンっ☆と 

 

みなさんのアンテナにヒットしたのだと受け止めています。

 

 

 

断捨離はただの片付けにあらず。

 

だって

 

今まで気づきもしなかった

見ても見ぬふりをしているうちに風景と化してしまった

ゴミやガラクタをひとつひとつ自分の手で始末をしていくうちに

自分自身と対話するようになるのだから。

 

 

二の次、三の次にしていた自分を一番手にするのだから。

 

 

「捨てられないな~、もったいないな~」

そう感じたらチャンス!

 

「どうして私は捨てられない・もったいないと感じるのだろう?」

 

自分の言い分を聞いてあげてください。

最初は難しいの、返答がないのです。

だって・・・今まで無視してきたのだから。

 

いじけちゃっている私

すねている私

やさしく、気長に問いかけてあげてくださいね。

 

雪解けは・・・そう遠くないはずだから。

 

 

スッキリだけでなく・・・ほんわか、ジーン・・・もありそうですよ(^^♪

 

 

さて、その福生市での素敵な取り組み。

以前の岐阜でのセミナーの取り組みも素敵でしたが

  → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2256

 

こちらでも!

 

IMGP2106

 

会場の後ろにキッズスペース。

子どもたちを見てくれる保育士さん。

お母さんたちには後方の席をご用意、いつでも移動・退室できます。

 

 

私も息子が幼児の時にこういったお話を聞きたかった。

「乳幼児同席不可」の講演会が主流の中で

こういった取り組みは、育児に家事に、一生懸命のお母さんたちにはありがたいですね。

 

私も講演はじめにみなさんにお願いをしました。

 

「お子さんがもしかしたら、泣き出したり、少し歩き出したりするかもしれません。

でも、講演内容に変更はありません、聞き取りにくければおっしゃってください、

何度でもお話します。 少しだけ、お子さんの同席をお許しくださいね。」

 

 

不思議と・・・お母さんを身近に感じている子どもたちは・・・おとなしいのです(^^♪

 

 

<参加者さまのアンケートより>

◆ 先生の話し方がやさしく、わかりやすくよかったです。
  まずゴミを捨てて、自分のモノについて考えてみて行動したいです。

◆ 思考の停止というのがはっきりとさせられる思いがしました。
  自分との関係性を見つめたら 執着が手放せていけるような気がしました。
  これを機に行動します!

◆ これまで面倒で手を付けなかった所を思い出しました。
  やる気を取り戻せたので、このまま帰宅して取り掛かりたいと思います。

◆ 片づけられる女性に・・・と思っていましたが 義務ではなく自分のために
  頑張ろうと思いました。

◆ モノとの向き合い方を考えさせられました。 さっそく帰ったら写メをとって
   モノと向き合います。

◆ 楽しかったです。今日は古歯ブラシを捨てたいと思います。
  次はペン立ても片づけたいと思います。

他、たくさんいただいていますが、一部ご紹介しました。

 福生市の生活スッキリ隊

  詳細はコチラ → http://www.city.fussa.tokyo.jp/life/culture/publichall/m1cpmb000002chkc.html

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は単なる片付けにとどまらない。

 

片付けに留まらない断捨離を今日も体感して お届けしています。

 

あなたはどんな変化をお望みですか?

自分自身で変化を呼び込むには・・・

断捨離をしっかり身に着けるための知識と仲間が必要です!

まさしくピッタリのセミナー開催です。

「変わりたい、現状を打破したい!」 あなたのためのセミナー!

受講後も断活、再受講などサポート体制バッチリ!

 

20150203_113324

セミナーを受講して、人生の好転を体感しているダンシャリアン

続々誕生中ですよ♪

次はあなたの番ですね(^_-)-☆

 

 

◆ 断捨離セミナー (1day) 一日でガッチリ学んで実践へ! 

              モノの入り口からモノの出口。意識と実践!

              受講料19,800円+消費税 (テキスト込)

 

      都内で素敵な和風民家が会場です♪

      お家の断捨離、具体的イメージもわきますよ♪

 

    ・ 3月28日(土) 東京 10:30~16:30 (途中お昼休みあり)少し延長の可能性あり

 

      お振込みの方https://business.form-mailer.jp/fms/ed43316b39403

      クレジットカードhttps://www.yamashitahideko.com/shimant/CPK_ZKOR150328_21384_SEMI

 

 

 

 

 

 

クリックが励みになります

    ありがとう♪

    ↓    ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ ←今日は何位?あとちょっとなんです~・・
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 私たち夫婦が掲載されています

書店では売り切れ中。

Amazonでお手元に届きます♪

  ↓      ↓

 

 

 

【 知識ゼロから始める断捨離入門】

断捨離提唱者 やましたひでこ本人の特別講演 「断捨離入門」

ダウンロード版のため今すぐ聞ける!

ダウンロードにつき特別価格2,980円

5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s

 

詳細はコチラ

 http://directlink.jp/tracking/af/1171274/WnpmHneE/

 

 

【今の時代 本は耳から】

20131024102132

本を読む時間がないあなたに!

通勤・通学、掃除機をかけながら♪

耳から断捨離、学んでみませんか?

やましたひでこ本人が朗読しています!

↓ ダウンロードは簡単! ↓

 http://directlink.jp/tracking/af/1171274/MyKB9XIq/

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・