ブログ

ガミガミ妻 VS ぶち切れ妻 その夫の寿命の差?!

2015.05.7

 

 ★ ★ 4月21日~30日のアクセスベスト3 ★ ★ 

 

                クリックすると別ウインドウで開きます

 

 No.1  GW オススメは洋服の断捨離 → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2776

 No.2  断捨離セミナーを何回も受講するワケ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2764

 No.3  またお会いできると信じて・・・少しだけさようなら(断活) 

      → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2755

 

 

 

良く食べて よく遊んだ ゴールデンウィークでした。

 

皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしでしたか?

 

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

お休みが続くと

家族の関係、距離感が変わってくるので

日頃 見ないコト・聞かないコト・言わないコト

 

d310b4defac620aa5f692d51656923cf_s

 

あらあら・・・ 世界遺産の日光東照宮のサルのよう・・(笑)

 

 

そういったコトに触れ イラっ! ムカっ! そんなことはありませんでしたか?

恥ずかしながら、私は多々ありました。。。。(;^ω^)

 

 

【家族】という人間関係は、ちょっと特殊な部分が。

時に 「言わなくてもわかるだろう」 という慣れ合い、甘え、期待を。

時に 「言わなくては!」 という感情をぶつけてしまう対象に。

 

 

 

「どうして私はそう感じるんだろう・・?」

 

断捨離のお蔭で自分自身のココロの動き、動情を問いてみる術を得て

ずーっとそんな感情を引きずることはなくなりましたが

 

 

もう少し前進したいなぁ~・・・とは思います。

 

 

感情があっての人間なので

喜怒哀楽はあって当然。

 

しかし

 

自分にとって有効でない

簡単に言えば ふきげんになるような感情は

上手に断捨離していきたいなぁ。

 

 

 

先日ネット上で興味深い研究結果が目につきました。

 

【ガミガミ妻 VS ぶち切れ妻】   

      夫の死亡率に差が?!?!

 

 

デンマークのコペンハーゲン大学の研究チームは、

36~52歳の男女約1万人を対象に、11年間にわたって調査を実施したそうです。

調査をしていた11年間に、ガンや心臓疾患、肝臓病などの理由で死亡した人の70%が、

日常生活でパートナーから小言を言われ、口論が多い男性だったのだとか。

妻から受けるストレスによって、夫の死亡率はなんと2.5倍にも上昇することがわかったのだそうです。

                                                (ライブドアニュース より引用)

 

 

これを読んで・・・グサッときましたね、私。

長期の休み、子どもの成長と共に反抗期やだらだら生活態度。

やはり目にするコトに常に ガミガミガミガミ・・・・・

 

a459da14e1915382f522facb00860992_s

 

 

感情そのままに口に・・・

言っていました・・・・・(´・ω・`)

 

 

それって言っている私も相当のストレスなんですが

言われている方は更にストレスですね・・・

そのストレスが死亡率(病気)にまで関係しているとしたら・・・

 

 

何でそんなにガミガミ言っているんだろうな~って

考えてみたんですね、ちょっと。

 

 

 

気持ちにゆとりがなくなっていました。

大目に見る、とか しょうがないなぁ~とか。

そう捉えられない自分に気づきました。

 

 

そしてやっぱり周囲を見回せば

散らかり、モノが片付かず。

ココロの状態を映し出していましたね。

 

 

私のキャパを超えたモノゴト、抱えていて。

そしてやりきりたいけれどできない、でもしなけらばならないと自分に苛立ち

協力してくれない、手伝ってくれない、逆に手をかけるだけ!と感じる家族に

ガミガミいうことで訴えていたんでしょうね。

 

人間ですもの。

喜怒哀楽の感情はあって当然、むしろ大切に感じていきたいもの。

 

しかしふきげんのまき散らし、ガミガミ攻撃は・・・・

 

せめて

いつもは機嫌いいけれどたまにブチキレる妻 くらいにはなりたいものですね♪

一過性ふきげん、怒りくらいは・・・・ねっ(^_-)-☆

 

 

そのためには何を断捨離していくのか。

何が過剰なのか?

 

 

自分自身と向き合っていくことが不可欠なのです。

 

 

あなたは ガミガミ?  それとも  ぶち切れ?

どちら?

 

 

 

  ポチっとしていただけると更新の励みになります

        ストレスの断捨離にもどうぞ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
       にほんブログ村

 

 

 

 

 

★ ★ 5月開催セミナー&イベント情報 ★ ★

◎ 初開催! 断捨離実践3回コース 5/8、5/22、6/12 (金) 都内
       詳細はこちら →  https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e30d8ea358840


◎ 5月16日(土)13:00~15:30 断捨離セミナー入門編 都内 母と子で受講で半額!
       詳細はこちら →  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8712b602360659

◎ 5月19日(火)10:00~12:00 断活 (該当の皆様にご案内します)
       
◎ 5月26日(火)10:00~12:00 パルシステム東京様主催 断捨離講習会

◎ 5月28日(木)10:00~12:00 ダンシャベリ会 都内
       詳細はこちら →  https://ssl.form-mailer.jp/fms/e8548f08338874

 

 

 

怒りのコントロールにお悩みなら

 

 

【怒りをコントロールする技術】

心理療法家 川畑のぶこ

kawabata

 

怒りや憎しみといった感情を
コントロールできたらどんなにいいでしょうか?
 
このプログラムは
ゆとりある、穏やかな心の状態を
手に入れることができるように導いてくれます。

腹の奥底でグツグツと
煮えくり返っていた怒りから解放されたくないですか?

大切なこの瞬間この一瞬を笑顔で・・・

 

詳しくはコチラ → http://directlink.jp/tracking/af/1171274/tahvFtit/

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・