ブログ

今日は断捨離Day!【捨】!

2014.10.3

 

秋らしい陽気が続く関東地方。

 

b0a333f60b24a21cbf0edf065ee87e29_s

 

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

住まいのゆとりはココロのゆとり。

 

  断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

断捨離セミナー入門編  10月17日(金) 10:00~12:30 渋谷 定員5名

    詳細はコチラ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=1374

 

 

 

 

外出が多かったここ今週。

 

やはり、外に出ている時間が多いと

 

家事、とりわけ モノの整頓にかけられる時間がぐーんと減ります。

 

 

 

今日は一日自宅で仕事ができるので

 

思い切って ここ数日の整頓のズレを修正すべく 断捨離Day! と称して

 

モノをあるべきところへ。

 

「ん?!」と感じるモノは断捨離対象へ。

 

そして、掃除をして。

 

洗濯したり、お布団を干したりと 主婦業 に励んでみました。

 

 

 

いや~・・・実に体力を使いますね。

 

もう少し全体的に モノ だけでなく 家事全般の断捨離 = 見直し が必要だと実感しました。

 

 

今の私にとって、家事にかけられる 時間とエネルギー、再計算しないと!

 

 

 

昨日、一年間使わなかった空気清浄機を廃品回収に出しました。

 

何度か「もう手放そう」と思ったものの、踏みとどまり・・を繰り返し。

 

火曜日に断捨離セミナー入門編を開催し、皆さんに発信しながらも

 

自らに発信しているという(笑)

 

 

 

廃品回収の回収日だったこともあって

 

むんずと取り出して、「私がこの空気清浄機を手放せない理由」を分かっていても・・

 

問い直してみました。

 

20141002_075307

 

これはね、私の母が息子が誕生したときに購入してくれた空気清浄機。

 

花粉症がそれはそれはひどい夫。

 

生まれたばかりの息子。

 

気遣ってくれて、当時としては高価なモノでした。

 

あの当時の知識の私では自分で購入はしなかったと思います。

 

 

 

母の思いやり。

 

 

 

そして昔から経済的に余裕がなかった。。。(と勝手に思っているのかもしれないけど)

 

そんな両親からのプレゼントにはとてもとても思いを感じてしまうのです、私。

 

 

その二つが「使わないけれど・・・・」と後ろ髪を引いていました。

 

 

私もセミナーを開催するようになって

 

セミナーしながら、実は毎回・・・その後に断捨離対象品目が浮上するという(笑)

 

 

 

実は清浄機に乗せている思いは私自身の思い。

 

私側で空想してモノに託してしまっているんですよね。

 

 

母。 仮に「もう古いから捨てたよ~」と聞いても きっと 「まだ使ってたの?!」 だと思います(笑)

 

 

昨日。外出中に回収されていきました。

 

 

空いた空間に。 ゆとりが。

 

このゆとり。 次は私のココロにゆとり。暮らしにゆとり。

 

 

 

 お忙しい方、 少し時間を割いて 断捨離Day! してみませんか?

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

1日1クリックいただけると

大変うれしいです!  

  ↓     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

私もやっています、やましたひでこ指導のヨガ

217de24c863951773aa07d7077c06031_s

夏の冷房・暴飲暴食が出てくる季節。

自宅ヨガで代謝UPを目指しませんか?

詳しくはコチラをどうぞ!

↓        ↓

http://directlink.jp/tracking/af/1171274/RTCyToor/

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・