ブログ

我慢の経験は 【断】に活かされる!

2014.05.19

 

ごきげんにお過ごしですか?

やましたひでこ公認断捨離トレーナー こばやしりえ です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨夜は・・・・・

 

20140519120200

 

 

おととい、息子がぽつりと・・・・・「焼き鳥が食べたい!」

 

焼き鳥かぁ~・・・・

 

「そうか、家でやればいいんだ!」 ということで

トリモモ肉だけですケド。

 

二人で串刺しにして、塩コショウ。(←ココ、重要! 喜んででお手伝いしてくれますよ!)

「家の中だから炭でなく、ホットプレートでやってみよう♪」

 

これがね、とてもウケましたの♪

 

息子、大喜び!

 

そしてなんと。。。仕事で夜遅かった夫も帰宅して開口一番

 

「今日、肉焼いたでしょう?何? えっ?! 焼き鳥?!?! 残ってる???ないの~」

食べてみたかったそうです(爆)

 

 

そして・・・・あれれれれれれ????

 

 

20140519120214

 

もしもし?? 

こばやしりえさん、そんなに毛むくじゃらに???(笑)

 

 

我が家の愛犬二号、匂いにつられて・・・こばやしりえ に なりすまし・・・(爆)

 

その後、二匹とも、ワンコ用に用意した焼き鳥をゲット。

ご満悦でした。

 

 

子どもたちからリクエストがでると

全てが叶えてあげられることばかりではなくて

時に親として「切ない」「やるせない」「情けない」気持ちになることはありませんか?

 

親だってね

懸命にやっているんです。

でも

全てが叶えてあげられるわけではない、時に我慢も諦めも必要で。

我慢って大切な学びだと思うんですよね。

適度な我慢(ストレス)は必要だと思っています。

 

モノを我慢するだけでなく、それは感情を抑えることにもつながるだろうし。

 

断捨離でいうならば・・・・

モノの入口、 【断】の部分。

断つということは、最初は我慢が必要だと。

「欲しい!」という欲求とそれは私にとって「要・適・快」に見合うモノなのかな?と葛藤があるわけで。

【断】は、欲と向き合い、隠された感情、思い、執着等々 トレーニングしていきますよ!

 

息子と向き合っていて

【我慢する】という学び、とても大切だな~と実感する今日この頃です。

 

 

きっとね、息子が想定した焼き鳥はコレではないと。

 

でも

 

「一緒に鶏肉、串に刺すよ~~♪」

 

 

などと、遊び感覚で誘ったら、楽しかったらしくて。

食事の用意やモノの扱い方。 生活を学びながら。

 

 

我慢も うまく親・大人が学ばせる機会を持てるといいですね。

感情をコントロールする機会にもなるし。。

 

 

 

ちなみに コレ、簡単オススメです!

小さいお子さんとも楽しくできます。お試しください♪

 

 

 

 

 

断捨離を全ての女性へ 何より 毎日全力疾走しているママ・お母さんたちへ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー こばやしりえ

 

 

  育児に家事に片づけに

頑張るお母さんを応援します!

    ↓     ↓

  にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
  にほんブログ村

 

お知らせ
お待たせしました!
断捨離セミナー入門編に続くセミナー

「やましたひでこ公認 こばやしりえ断捨離セミナー(1day)」

【原宿】7月26日(土)10:00~16:00(予定)  

間もなく募集開始します! 

断捨離はただの片づけにあらず。

それは知り、実践!実践!!
実践を重ねた人にのみ。。。にわかる自己探求ツール。
ご一緒にはじめてみませんか?

 

◆こばやしりえってどんな人?
 http://danshari-rkobayashi.com/profile/

◆こばやしりえのセミナー&イベント
 http://danshari-rkobayashi.com/seminar/

◆こばやしりえへの講演・セミナー・イベント依頼
 http://danshari-rkobayashi.com/contact/

◆こばやしりえfacebookページ
 https://www.facebook.com/danshari.rie.kobayashi

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・