ブログ

母の日を断捨離・・・

2014.05.12

ごきげんにお過ごしですか?

やましたひでこ公認断捨離トレーナー こばやしりえ です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 昨日は母の日。

私もやっているfacebookのフィードには

「母の日にもらいました~」のお花の数々。

カーネーションを始め、紫陽花(これは私も →http://bit.ly/1qw7hHu

たくさんのお花がプレゼントされていました。

 

 

我が家の場合。

男の子だからか・・・・

それとも私たち両親が良いお手本となっていないのか・・・・

息子、まーったく「母の日のは」もなくてですね。。。。

ちょっぴりさびしく感じる自分に気が付きました。

 

 

で~

 

 

 

私なりに思考をめぐらせて

前日に入れ知恵をしようと(笑)試みたわけです。

 

 

「明日は母の日だね~~~☆ ワタシと○○ちゃん(私の妹)はばぁばに内緒で

二人でお小遣い出し合って贈り物したっけな~。。。」

 

 

すると上手にごまかしたり、いいわけしたり。

 

まぁ、男の子なのでそんなものですよね~。。。

 

 

 

しかし翌朝。

 

 

「お腹がすいた~~」と訴える息子。

 

なんだかんだと話していると「パンケーキが食べたい!ボク作るから!」

 

 

 

 

20140512085249 - コピー

 

 一人でやり始めたな~と思っていたら・・・・

 

「ママやらないで、母の日だから」

 

といって作ってくれました、パンケーキ。

 

ありがとう、嬉しいよ♪   (作ってて思いついたのはわかっていても)

 

でもね何だか後味悪い。。。自分に嫌悪感。

 

 

「今まで母の日なんて期待したこともなかったのに

どうしちゃったんだろう。。。ワタシ?!?!」

 

 

それから考えてきました。

 

すると見えてくる 二つの理由。

 

一つ目、表の理由。

 

「明日学校できっと母の日の話題になる。 その時に 何もしていません。。。というのは

傷つくのではないだろうか? 恥ずかしい思いをするのではないだろうか? 」

 

 

 

だから、何か母の日としてママに感謝の意を表したという事実をつくってほしかった、かな。

 

 

ところが

 

 

もっと自分と向き合ってみると

 

また別の一面、裏の理由がチラチラ・・・・

 

 

「母の日、ママありがとうって何かセレモニーがあって当然」

「私は家族のために色々としているわけだし、労いの言葉や何かがあって・・・・当然」

「まだ幼い子どもには父親が「母の日やろう!」と促すのが・・・・当然」

 

 

そうなのです。

 

表向きは息子のため。 でももっと深く踏み込んで見てみると

母親としての自分を認めてしてほしい、労ってほしい、

そのような思いが 【当然】 という語尾から見えてきました。

 

 

私はココロのどこかで

 

母親は 母の日には 子ども、夫に労われて当然 と思っていたのです。

 

なぜか。

 

私の父がよく母の日にはこそっそり妹と二人を共に百貨店などに連れて行って

「おかあさんに何をプレゼントする?」ってやってくれていた記憶。

 

 

 

転居して一年。

慣れない環境で、頑張ってきたなぁ。

(ちなみに私は「頑張る」という言葉は容易には使いません。これについてはいつか詳しく)

そんな自分を認めてほしかった、褒めてほしかった、ねぎらってほしかった。

 

見えてきた自分。

自立しているようで・・・抱えていたのです、そんな気持ちを。

 

 

だから期待してしまったのです、母の日を。

だから想定してしまったのです、家族にわ~っと祝ってもらう姿を。

 

あらあら。

 

夫、そういうタイプでないし(爆)

 

 

幼い息子と共に暮らしていて

私が、親が、暮らしの中で教えていかなければならないことは沢山あります。

こういった四季折々の習わしや行事、このようなイベント・祝い事も 体験することによって

身に着くことだと考えています。

 

 

しかし

 

 

それぞれ個性の違う3人が集まれば

1つの事に関しての考え、とる行動は様々。

どれが正しい、どれが間違っていると簡単に正誤がつくものではないですね。

 

 

断捨離では ジャッジ(正誤の判断)はしない、と最初にお話させていただきます。

 

今、私はワタシと向き合って

過剰に期待していた自分に気づき、

認めてほしい、褒めてほしい、という気持ちがあるということ。

 

褒めたり労ったり、他人である必要は・・・ないですよね??

 

私はワタシを認めています。

「良く、頑張ってる! よくやっている!  そのまま、進んでいきなさい、ワタシ!」

 

自分自身で労をねぎらい、認めてあげること。

少し忘れていたみたいです♪

 

 

 

 

私は決めました。

母の日、私の中では

「自身が母としての 母の日 は今年で終わり! 期待せずで」

 

 

ママ・お母さんのみなさん、昨日の母の日、いかがでしたか?

 

私のように、ちょっぴりさびしい気分を感じたママ・お母さんはいませんか?

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

 

 

 断捨離を全ての女性へ

何より 毎日全力疾走しているママ・お母さんたちへ

やましたひでこ公認断捨離トレーナー こばやしりえ

 

毎日クリック応援

お願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

《 お知らせ 》

今週木曜日 5月15日(木) さいたま大宮にて こばやしりえ断捨離セミナー入門編 開催

 あと3名さま、ご参加可能です!

 詳しくはセミナー・講演会タブをご覧ください。

 ご参加、お待ちしております!

 

 

◆こばやしりえってどんな人?
 http://danshari-rkobayashi.com/profile/

◆こばやしりえのセミナー&イベント
 http://danshari-rkobayashi.com/seminar/

◆こばやしりえへの講演・セミナー・イベント依頼
 http://danshari-rkobayashi.com/contact/

◆こばやしりえfacebookページ
 https://www.facebook.com/danshari.rie.kobayashi

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・