ブログ

母の日・・母の日・・・念仏を唱え、そして・・・

2015.05.9

 

 ★ ★ 4月21日~30日のアクセスベスト3 ★ ★ 

 

                クリックすると別ウインドウで開きます

 

 No.1  GW オススメは洋服の断捨離 → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2776

 No.2  断捨離セミナーを何回も受講するワケ → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2764

 No.3  またお会いできると信じて・・・少しだけさようなら(断活) 

      → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2755

 

 

 

 

 

道行く人の手に、 赤・・・ピンク・・・・・

 

カーネーションが色とりどりに並ぶフラワーショップ。

 

明日は母の日ですね。

 

母の日特別企画を開催しています! → 母の日時別企画

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

今の私は 【母】 であり 【娘】 であり。

母の日になると 感謝する側 と 感謝される側 (のはず?!)

 

 

 

子どもは男の子。

そして一人っ子。

はたして・・・母の日を知っているのかいないのか・・・?!?!

 

 

 

一週間前から念仏のように・・・・

 

「母の日・・・母の日・・・・母の日・・・・・」

 

ブツブツ唱えてみました(爆)

すっかり 期待 してます、はい! (‘◇’)ゞ

 

 

断捨離では 「信じて期待せず」 とありますが

心底期待している自分。

 

 

ちょっとその期待、フォーカスしてみますとね。。。。

 

 

小さな何気ない期待のはずが

実は

 

「子育て、頑張っているんだもの」

 

「あなたのために、毎日食事に洗濯、掃除に片付け。学校行事に・・・」

 

 

そんな日頃の小さな事柄の積み重ねを

母の日を口実に  【感謝】の言葉、あって当然だよね? って気持ちが丸見え。

 

 

あらあら・・・

子どもからの感謝の言葉を期待、もっと強いかな、強要?!(;^ω^)

「なぜ、言葉が欲しい? 感謝されている、感謝されたいの?」

 

 

そしてひとつ、ここでやっかいモノが。

 

 

「あなたのために」

 

 

そう、間違いないけれど。

子どもは親の手を借り、サポートを受け、保護されて成長していくもの。

徐々に・・それらは少なくなって、不要になって離れていくもの。

 

しかし

 

「あなたのために」

 

使い方、受け取り方、その関係によってはとても危険な言葉。

 

 

確かに恩恵を受けるのは子どもだけど。

 

 

 

「あなたのために・・・」そう思っているのは実は自分だけ・・かもしれません。

 

思春期の子どもと親のよくある会話。

「あなたのために・・・」

「あなたのためを思って・・・」

 

「頼んだ覚えないよっ!!!」

 

小さな子どものコトとすべてはイコールではないけれど

往々にして、親は自分の時間、気持ちにゆとりが持てなくなると

つい。。。子ども、他人のせいにしてしまいがち。

自分の思い通り、予定通りにコトが運ばないとつい。。

そんな状況を表す言葉のひとつに 「あなたのために」

 

 

こんな言葉が口にでたらその時の気持ち、感情に寄り添って

自分の限りある時間、体力(エネルギー)の使い方の見直しをしてみるチャンスかもしれませんね。

 

 

そう、それは私自身に戒めて。

 

 

ここ最近、ガミガミかーさん、してましてね、はい。。。。。(-_-;)

 

 

 

こんなガミガミかーさんにも

念仏を唱えた成果がありました( *´艸`)

 

20150509_174113

 

 

組みひもで作ってくれたストラップ。

 

 

ちょっぴり・・念仏を後悔したのでした。。。

 

 

 

母の日、どんなエピソードがありますか?

よかったらお聞かせくださいね。

→ rie@danshari-rkobayashi.com  までどうぞ!

 

 

ランキングに参加しています。

クリックいただけると更新の励みになります。

毎日クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

★ ★ 5月開催セミナー&イベント情報 ★ ★

◎ 初開催! 断捨離実践3回コース 5/8、5/22、6/12 (金) 都内  開催中!
       詳細はこちら →  https://ssl.form-mailer.jp/fms/0e30d8ea358840

◎ 5月16日(土)13:00~15:30 断捨離セミナー入門編 都内 母と子で受講で半額!
       詳細はこちら →  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8712b602360659

◎ 5月19日(火)10:00~12:00 断活 (該当の皆様にご案内します)
       
◎ 5月26日(火)10:00~12:00 パルシステム東京様主催 断捨離講習会

◎ 5月28日(木)10:00~12:00 ダンシャベリ会 都内
       詳細はこちら →  https://ssl.form-mailer.jp/fms/e8548f08338874

 

 

 

怒りのコントロールにお悩みなら

 

 

【怒りをコントロールする技術】

心理療法家 川畑のぶこ

kawabata

 

怒りや憎しみといった感情を
コントロールできたらどんなにいいでしょうか?
 
このプログラムは
ゆとりある、穏やかな心の状態を
手に入れることができるように導いてくれます。

腹の奥底でグツグツと
煮えくり返っていた怒りから解放されたくないですか?

大切なこの瞬間この一瞬を笑顔で・・・

 

詳しくはコチラ → 怒りのコントロールの仕方

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・