ブログ

《男性も片付けに悩んでいます》 宇都宮市立南図書館企画 「今日からはじめる断捨離」

2015.12.15

 

 

最近、裏起毛タイツ というものを知り、購入。

 

「こんなにあったかいモノがあるんだーーー!」

 

大感激した私は、もうコレ、離せません!

 

かつては・・・スパッツ、レギンスだって邪道だと思っていたのに。。。

 

裏起毛、万歳!

 

冷え寒さには敵いませんね。

 

もっと早く手にすればよかった・・・やせ我慢ってやつですね。(苦笑)

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

募集後、早々にいっぱいのお申込みをいただいた

 

 

 

宇都宮市立南図書館企画

 

【今日からはじめる断捨離】  12月13日(日) 伺わせていただきました。

 

 

 

施設4年目のこちらの図書館は広い駐車場完備で

 

 

 

20151213_170547

 

 

キレイで

 

 

20151213_170612

 

 

館内も広々!

 

 

宇都宮市の児童貸出図書件数は全国の市町村の中でも上位です。

 

館内には子ども・児童コーナー、

 

子どもたちが本に関心を持つ工夫がたくさん!

 

乳幼児のころから図書館通いが普通の宇都宮市です。

 

 

 

 

そのような学びに関心あつい都市での講座開催。

 

なんせ「断捨離の本は常に貸し出し中です」とのこと。

 

私もワクワクしながら、伺いました。

 

 

 

 

講座は満席。

 

そして

 

男性8名のご参加!

 

 

お話を伺うと、

 

 

 

「モノが捨てられないから興味があってきたけれど

 

  最初、みんな女性だからどうしようかと思ったよ(笑)」

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

モノの片付けには、男だから、女だからはないけれど

 

女性の方が 「片付けは私のすべきこと」 と捉えているのかが

 

お分かりいただけたかと思います。

 

 

 

女性はね、片づけがうまくいかないことを 

 

苦しく、傷つき、出来ないと責めていたりするのです。

 

 

 

でもこうして男性参加者のお話をうかがうと

 

やっぱり、男性だって、手放せない・捨てられないと悩み苦しんでいるんだなぁ。。。と

 

ある意味ホッとしたりします(^_^)

 

 

 

IMGP0294

 

 

はじめに皆さんがどのくらい断捨離についてご存じかしらと訊ねてみると

 

言葉は100%!

 

本を読んだに関しては若干減りまして。

 

こうして講習会やセミナーに参加されたことがある方は1人!

 

 

 

宇都宮にもしっかりと断捨離をお届けしていきますね。

 

来年は開催しましょうね、セミナー。

 

 

IMGP0304

 

 

断捨離とは・・・引き算の解決法

 

「豊か」を超えた「過剰」なモノに気づき取り除いていくこと。

 

これがはじめの一歩です。

 

 

溢れるモノに埋もれながら、本当に大切なモノ・コト・ヒトを見失いかけていないか?

 

人生の主役は自分自身。

 

モノでも他人でもなくて。

 

 

IMGP0309

 

 

最後、勇気をだして質問してくださったのが

 

《婚礼タンス、彫り物もあって、大きくて、重くて。でも捨てられない》

 

さて、どうしましょう?

 

「そのタンスはもう使わないのですか?」

 

「はい、これからたぶん使わないです。」

 

「そのタンスは使っていないのですか?」

 

「着物や色々入れています。」

 

「その着物はどんなモノ?」

 

「婚礼タンスと一緒に母が持たせてくれたものです。

 

 もういらないと思って、Boo〇off に持っていきましたが

 

 たった500円でした!高かったのに、もったいないと戻ってきました。」

 

 

 

お話は続きますが・・・・

 

モノに私たちは様々な思いや気持ちを重ね

 

そのモノを価値づけています。

 

それらを見て取れた時。 

 

そのモノとその価値を

 

「どうしたいの?どうする?」

 

自分自身に問いかけ、決めて、実行です。

 

 

 

これからドンドン、自分とモノとの対話がはじまることでしょう(*^^*)

 

焦ることはないと思います。

 

ゆっくりと、丁寧に。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

(受講者様の感想)

 

 

* 息子が来年大学に行くので、家族共々スッキリとした環境でスタートしたかった。

   モノを管理するのはお金が必要という言葉にハっとしました。

   自分のモノを始末できるカッコイイ女性を目指します!

   (K.A様)

 

*  家の中をスッキリさせて心もスッキリさせたい。今自分なりに始めたが、なかなか

    うまくいかない。

    断捨離の方法が少しわかってきた。 物と向き合うことが、スッキリした気持ちで

    行えることがわかった。

    (匿名希望)

 

 

 

* 本などでは読んだことはあるが、なかなか実行できなかったので

   実際の話を聞いてみたかった。

   親しみやすい感じなので、よかったです。

   (M.M様)

 

 

 

* 仕事が一区切りし、身の回りの整理をしたかった。

   話の展開がうまい。トレーニングを行うことが重要だと感じた。

   時間は足りないが・・・

   (T.M様)

 

 

* 片付けが苦手で物をため込んでしまう。少しでも考え方が変えられればと思い

   参加させていただきました。

   物と私の関係性を考える、物を使うのは私。片づけるのも私。

   時間、空間、エネルギーの無駄遣いだという考え方。よかったです。

   (R.O様)

 

* 断捨離という言葉にひかれて申し込みました。家の中を片づけたいと思いました。

  モノにとらわれていることがよくわかりました。 

  モノではなく、自分が主役だという考え方で物の片づけをしていきたいと思いました。

  お話が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

  (匿名希望)

 

 

 

* 断捨離をしたいと思いつつ、実行できないでいたから、

   行動にうつるきっかけになればと思った。

   1時間半では物足りなかった、もっとじっくり聞きたかった。

   (匿名希望)

 

 

* 今年から仕事をやめ家にいることが多くなったが、なかなか片付けられず。

  自分に嫌気がさしたため。

  お話が具体的なので 自分が片付けしている姿を想像することができました。

  (匿名希望)

 

 

* 姉が断捨離して私に家具、その他を送ってきましたが、捨てるのがヘタな私です。

  もったいないと思う気持ちを断ち切り、家の中を整理したいと思いました。

  本日、こばやしりえ先生に具体的にうかがい、断捨離する気になれました。

  選択・決断・実行で物ひとつひとつに向き合って、年内片付け、進まない物は

  来年の課題としてみたいと考えております。

  まず小さなスペースからはじめます。

  ありがとうございました、参加してよかったです。

  (N.O様)

 

 

* 実家で一緒に暮らしてる母親に連れられて。親のモノを片づける方法を学びにきました。

   家の中のモノが多く、毎日ぼやかれていたので片付けはじめましたが

   「人のモノには手をつけないこと!!」

   まずは本人の考えを出してもらうことが必要だと教えてもらえたのが一番よかったです。

   (M.M様)

 

 

たくさん回答いただいたアンケートより一部、ご紹介させていただきました。

 

 

 

 

また、皆様必ずお会いいたしましょう(^_^)

 

 

私もパワーアップして伺います(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

すぐにセミナーに出られない方にオススメ

無料メールレッスン!

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして詳細をどうぞ!

 

 

 

断捨離ブログ一覧へどうぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

★ ★ 12月1日~10日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  来年は出す?出さない?年賀状の断捨離

    No.2  バッサリと潔く!今年のうちにカットできました♪

    No.3  収納が苦手な方は断捨離がオススメ

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・