ブログ

<断捨離で解かれた思い込み>料理は腕!思い込みに気づき、ますます料理が愉しくなる!

2016.01.22

とても冷え込む関東東京。

明日の午後から雪予報。

お出かけの皆さん、暖かくしてどうぞ。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

お鍋一つでこんなにお料理が愉しくなるなんて!

 

お鍋を考えて、色々迷って、決めて購入した ストウブ(STAUB)

 

悩んで、考えて、調べて。 

モノを選ぶ愉しさを改めて、実感して。

 

手に入れてからというもの。

調理から洗って仕舞うまで、それも愉しい。

調理道具ひとつでこんなに気持ちが違うものなんですね(*´▽`*)

なぜもっと早く気づかなかったんだろう?

 

 

一番ビックリしているのが

同じ料理でも・・・美味しくできるということ。

 

 

「こんなに調理器具で料理の出来が違ってくるんだ・・・」

 

 

料理は好きだし、へたではないと自負していた私。

ちょっと待って・・・・

 

調理器具と私、今まで調理器具を吟味することなかったかも。。。

断捨離、こんなにしてきたのに。

気づきもしなかった、お鍋・フライパン類について。

 

そうだ、過日割れたお鍋はガラスで

 

「こんなお鍋使ってみたいな~、オシャレじゃない~??」

 

 

そんな気持ちで買ったんだっけ。

 

 

何故だろう、調理器具は毎日使っているモノなのに。 

断捨離でこんなにモノと向き合ってきたのに。

調理器具・・・ノーマーク? 無関心だったってこと?

 

 

お鍋の性能に感激して、改めて問い直し、どうしてかな~って考えてみたのです。

 

 

調理は好き、へたではないと自分では思っている。

では。。。その調理器具にもっと関心を持ってもよかったのではない?

調理への好奇心はあるのに、なぜ調理器具に関心がなかったんだろう?

 

 

私のモノゴトの考え方や価値基準、判断基準。

断捨離で気づいたのは幼少期、子どもの頃の環境がベースだということ。

周囲の大人、環境、教育。 自然と身についていくモノの見方。

それを価値基準とか判断基準とか。価値観、信念、なんていうのかな。

疑うこともなくここまできてしまって。

 

断捨離をしていて 《捨てられない》と悩み苦しむモノって

大概、幼少期に得た

価値基準、価値観と本来の自分との葛藤だったりします。

 

幼少期、子どものころ、料理、食べる、お母さん・・・・・

 

そしてハッと閃きました。

母も祖母もお料理上手で、親戚にも料理関係の仕事に就く人もいた環境。

いつも食卓にでるモノはどれも美味しくて

いつも満足、うん、そうだった。

 

栄養士である母を尊敬していて

食のプロの母の料理はいつも見た目もキレイで美味しくて

誰にでも自慢できた、うん、そうだった。

そして今でもそれは変わらないと思っている、うんそうだ!

 

母の調理の腕前を評価していたんだ、私。

魔法のような調理器具、食材を見違えるほどに変化させる調理器具

そんなものはないと、思い込んでいました、ね。

 

料理は腕だ!

 

 

 

 

母が調理器具にはどんなモノを使っていたのか

今度ゆっくり話してみたいと思います。

 

そして、もし、調理器具にこだわりがなく

そのこだわりがない理由がもし、私のように祖母の腕を尊敬しているなら

プレゼントします(^_-)-☆

 

調理と素材にあった調理器具を試すチャンス!

私が感激したように♪

 

 

うん!

ここまで考えてきて、ますます愉しくなってきました(^^♪

 

そうなんだ、思い込みは今と未来の可能性を閉ざしてしまう。

解いていきましょう、外していきましょう、入れ替えていきましょう。

まだ気づいていないことが、まだまだたくさんあるのだから!

 

 

人生をもっと愉しんで

ごきげんな心持ちで

ハッピーをもっと感じることができる。

 

断捨離はこんなことに気づかせてくれました。

 

断捨離はスゴイ! 

気づきもしなかった思い込みを解いてくれるのだから(^_^)

 

 

こうして、真っ赤なお鍋を目の前に

考えて、気づいて、一人感激して、更に愉しくなって。

ついでにお母さんにも教えちゃお~♪なんて思っていたら・・・

 

 

百貨店リビングフロア巡りがお愉しみになって・・・そこで

これが運よく?!

買い替えを検討していて

やはり悩んでいたフライパンに出逢い

 

20160114_212739_20160116162850325

 

三分の一ほどのお値段で我が家にお迎え。

 

初めてのステンレスフライパン。

どうしても・・・「焦げる」とそのイメージが払拭できなくて。

焦げそうにないモノで・・・恐る恐る・・・

 

20160116_131744 無水ができるということで  20160116_131746

 

カボチャを加熱してみた~(*´▽`*)

スゴイ、感激♪ 焦げてな~い!!

 

目玉焼きはどうかしら?

 

 

20160116_134636_20160121224811587

 

焦げてな~い!!!

 

 

またまた愉しくキッチンに立てるお気に入りメンバーが仲間入り。

料理も後片付けも、お手入れも。

モノ一つでこんなに変わるのです。

 

今更ながらの気づきでした。

 

みなさんにもお気に入り調理器具

キッチンに立つことがワクワクしてしまうような調理器具

ありますか?

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧に。勉強になります(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「そうだ!断捨離してみよう!でも何から手をつけたらいいのやら」 

「断捨離していたけれど挫折したからなぁ」

これならきっと続く1週間。気負わず初めてみませんか?

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

★ 《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

断捨離提唱者やましたひでこの特別対談

経済ジャーナリスト 荻原博子さん × 断捨離 やましたひでこ

 

☆ 一流の人はみんな断捨離している?<前編>

☆ 一流の人はみんな断捨離している?<後編>

 

朝日デジタル にて新年特別対談公開中です。

 

 

 

★ ★ 1月11日~20日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  モノを捨ててもスッキリしない?!それはステップアップのじきかもしれない

    No.2  我が家にレイコップがやってきた!

    No.3  (荻原博子×やましたひでこ)一流の人はみんな断捨離している?<前編>

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・