ブログ

断捨離深くてやめられない*圧力鍋・プリンター断捨離

2016.01.26

寒波突撃に見舞われている日本列島。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

被害、体調不良など、お気をつけくださいね。

 

アクセスありがとうございます。

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

先週末からの寒さに、息子のクラブの送迎 だけ 外に出ただけで

愛犬が大好きな、大好きなお散歩も・・・

免除していただき (って、私の決断ですけれども(;’∀’))

じーっとお家で過ごした週末。

 

 

断捨離日和!

 

 

あちらこちら、棚を開けたり 収納の場所を移動したり

 

 

 

先日新たに購入した相思相愛?!のお鍋さま♪

 <断捨離で解かれる思い込み>お鍋一つでこんなにお料理が愉しくなるなんて!

⇒ <断捨離で解かれた思い込み>料理は腕!思い込みに気づき、ますます料理が愉しくなる!

 

20160114_212623

 

使い始めて、色々と考え思うところもでてきます。

 

私とモノの関係の《質》が変化・向上すると、行動の《質》が変化・向上したと断言できます。

具体的にもう少ししっかり噛みしめ、実感して、

【断捨離効果】のテーマで記事にしますね。

只今、その途上というか・・・ 「波長が合う」 を体感中です (*^^*)

 

 

そう、相思相愛になると・・

 

 

古い関係、なぁなぁだった関係のモノにも気づき

 

 

「いつか使うかも?」

「また、使いたくなるかも?」

 

こんな思いがいつだってよぎります。

 

 

でも、思ったのです。

 

「いつか使うかも、まだ使えるのにもったいない、

もっともらしい言い訳を ずいぶんと続けてきた結果が 片付かない家だった。

なにより象徴されていたのが、頭の中。人も物も事もいっぱいいっぱいだった。」

 

 

「いつもそうしてその時点、その時点の自分自身の区切り、片を付けること、

そこから逃れる言い訳をしていただけだった。

自分の人生、生き方に責任を持つこと正面から向き合っていなかったんだ。」

 

 

モノを捨てることへの罪悪感から一歩踏み出して 

自分に責任を持つことに気づいたこと、

今でも思い返して、繰り返しています。

まだまだ道半ばでありますが。

 

 

こうして、新しいモノと出会うと、その意識が際立ってきます。

 

 

20160125_112918

 

 

使用頻度が低かった圧力鍋

夫が単身赴任の時に使用するだろうと思って持たせ

ほとんど使用されることなく出戻った電子レンジ用炊飯器。

 

どちらも関係も希薄になって、使いたいとも思わない。

その機能に魅力をもう感じていない。

 

予備枕。

使ってみる・・・・・買い替えよう。

 

プリンター。

使用頻度も減ったことだし。

主のプリンターをメンテナンスして、そちらの調子が悪くなったら買い替えよう。

そもそも、サブプリンターが必要って・・・どうなんだろう?

プリンターがそこまでの存在なのかな?

 

 

 

 

ほとんど使わないこのプリンターから

「失敗はいけない 失敗しない私 リカバリーがあるから大丈夫 」

そんな私が見えてきました。

 

むむむっ・・・・・

 

突っこみましたよ、自分に。

 

 

「グズグズ言わず 一発でドーンといけっ!」 って。

 

 

失敗や間違い

コトがスムーズに進まないなど 前提にしてサブを持ち続けてきたのです。

失敗すること、間違えることの恐れ、そうあってはならないという思い。

 

予備を、スペアを、サブを。

もちろん、必要です。

滞りなく、問題なく、コトが進行するのが普通だという疑いない未来より

問題が発生するであろうことを前提にした行動、

思考回路、そこに気づかないこと、ここがポイントだと思うのです。

 

前提がそうであれば

きっとそのようにコトは進んでいきますもの。

 

 

未来を描くのは自分自身ですから。

 

 

モノと自分の関係を問い直す。

深いです。。。。

 

「失敗してはいけない」「リカバリーがないと不安」そんな私を断捨離です。

 

でるでる・・・まだまだ出てくる(笑)

だから 断捨離、やめられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧に。勉強になります(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

「そうだ!断捨離してみよう!でも何から手をつけたらいいのやら」 

「断捨離していたけれど挫折したからなぁ」

これならきっと続く1週間。気負わず初めてみませんか?

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

★ 《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

断捨離提唱者やましたひでこの特別対談

経済ジャーナリスト 荻原博子さん × 断捨離 やましたひでこ

 

☆ 一流の人はみんな断捨離している?<前編>

☆ 一流の人はみんな断捨離している?<後編>

 

朝日デジタル にて新年特別対談公開中です。

 

 

 

★ ★ 1月11日~20日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  モノを捨ててもスッキリしない?!それはステップアップのじきかもしれない

    No.2  我が家にレイコップがやってきた!

    No.3  (荻原博子×やましたひでこ)一流の人はみんな断捨離している?<前編>

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.08.19
《増席決定》8/31やましたひでこ講演会前に皆でランチを!
  先日ご案内しました &nb・・・
2018.07.18
《満席》キャンセル待ち受付中 平成の夏 最後のランチ会@大井町
  平成最後の夏、8月31日に・・・
2018.07.06
7/9~一般募集開始! LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  7月2日から二週間でオープ・・・
2018.06.26
《満席》LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  昨日残席1名でご案内させて・・・
2018.05.31
《残席1&5》LINEではじめる断捨離の基本【捨】お申込みは本日まで
「断捨離をしているけれど 一人では続かな・・・