ブログ

経済評論家 勝〇和代さんのメルマガより ~断捨離からの沢山の気づき~

2016.01.30

一月最後の週末。

2016年、一か月経過したのですか・・・

まだ、お正月が明けたくらいの感覚です。

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

以前、経済評論家の勝間和代さんが

年末に断捨離をされての変化や気づきの記事をご紹介させていただきました。

  その記事はこちら ⇒ 著名人も断捨離している!経済評論家〇間和代さんの断捨離

 

その後、メルマガを購読させていただくと

毎日のように、断捨離でお住まいがスッキリと整ったことによる変化を

つづられていました。

 

例えば・・・

 * お仕事の原稿書きなどは今までは仕事部屋だったのがリビングになった

 * コーヒー党だったのが、紅茶、ハーブティーになった

 * 生花を飾るようになった ⇒ ついには全部屋に

 * 今まで何年も通っていた新橋の通路にお花屋さんがあることにはじめて気づいた

 * 宅配花屋よりも、店舗の生花店、それよりも・・スーパーがお得と気づいた

 * 部屋が荒れる原因は「家にいないこと!」と気づいた

 

 

まだまだたくさんの気づきと改善を隠すことなくメルマガに紹介くださっていて

実は。。。毎日楽しませていただいています。

 

お蔭さまですっかり刺激をうけて

私もスーパーのお鼻を購入してみることに。

 

20160126_182809

 

「ただいま~~~♪」

 

愛犬二匹も お鼻をクンクン言わせてお出迎えです。

 

大きな声では言えませんが・・・

スーパーのお花の質・鮮度・・・スーパーはイマイチ・・の記憶があって

まさに素通り、目にも止まらなかったわけですが

勝間さんが言うなら・・見てみる?(笑)

 

写真のバラは3本で298円でした!

たっ・・確かに安いですよね(^^♪

そして四日経過する今、いい感じで咲いています。

 

寒い季節の今頃ならば 日持ちもするし

テーブルにちょこんと置かれたバラ。

出先から帰宅して、目に入るお花にとても和みます♪

 

小さいサイズのお花からがオススメです。

水替えや花びらなどお手入れも楽チンですし (^^♪

 

気づきの情報をゲット!したのでした。

 

 

 

 

テレビや雑誌で活躍されている方はハイクラスな生活をされているのでは? 

な~んて思うこと、その人を知りもしないで。

勝手にイメージを作りあげて。

思い込みだなぁ・・・と。 

それこそ、断捨離対象ですね。 トホホ・・・(;’∀’)

 

 

そんな気づきもあったりして、メルマガ、勉強になっています。

 

その中のある一日のメルマガをご紹介します。

    *メルマガの出所はこちらです

       ⇒ http://krs.bz/katsumaweb/c?c=74151&m=179029&v=4b265513

 

 

 

【生花が各部屋にある生活】

 

1月12日 火曜日

 こんにちは、勝間和代です。

 少し前のメルマガに書きましたが、スーパーで花を買うことに気づいて、

だいたいスーパーは少なくとも、数日に1回はいきますから、

割と頻繁に花が買えるようになりました。

 

で、リビング、仕事部屋、寝室の3カ所に飾っていますが、

いや、これ、効果すごいです。何がすごいかというと

 

「芳香剤いらず(笑)」

 

花はとってもいい匂いがするので、あるだけで、

ふわーーーーっと心が安らぎます。もちろん、きれいだし。

 

だいたい、花瓶ごとに540円の一番安い花束、

分量的には1つか2つで十分だとわかったので、

それをさして、毎日水を替えていると、けっこうもちます。

 

花瓶も、うちには口が丸形のものと、菱形のもの二種類ありますが、

おもしろいことに、花の種類によって、どちらの花瓶の方が似合うのか、変わるんですよね。

 

可憐なタイプだと、ふわっと広がった方がいいので丸形が似合い、

しっかりした花だと、菱形でピシっと決まったほうが似合います。

 

47歳にして、いまさらこんなことに気づきましたが、

まだあと40年くらいは生きそうなので、これからも花を飾る生活、

どんどん楽しみたいと思います。

 

近所の花屋さんもみつけたのですが、いかんせん、

 

10時~18時50分

 

ということで、なかなか花屋さんがやっている時間にそこを通れない!!

 配達もしてくれるそうですが、受け取るときにいないといけないということと、

やはり、配達の場合、最低金額が3000円~、ということなので、しばらくは

 

「21時とか、22時くらいにスーパーで食材の買い物ついでに花を買う」

 

生活が続きそうです。

 

 

 

引用終わり

 

 

ゴミ、ガラクタを排除して、住まいがスッキリしてきたら

何を飾りたい、見せたい、見たいですか?

 

大切なモノ、宝物を飾るもよし!

お花や絵画、写真を飾るもよし!

 

何がいいでしょう、イメージすると愉しくなりますね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

寒い関東の週末、風邪も流行してきました、よい週末を!

 

 

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧に。勉強になります(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日ありがとうございます!

 

 

「そうだ!断捨離してみよう!でも何から手をつけたらいいのやら」 

「断捨離していたけれど挫折したからなぁ」

これならきっと続く1週間。気負わず初めてみませんか?

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

 

 1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

★ 《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

 

 

毎日怒りっぽい、イライラしてしまう方にオススメ

心理療養家であり、断捨離アンバサダーの川畑のぶこさんの 【怒りをコントロールする技術】

 kawabata   

・怒りをコントロールする技術音声プログラム(MP3音声88分3秒)

  PART 1「『怒りの正体』を突き止めコントロールする」

   PART 2 「イライラや怒りと上手く付き合う方法」

・音声の原稿とワークシートファイル(PDF形式35ページ)

 

怒り・苛立ち・イライラの根源を探るプログラム

詳細はコチラ ⇒ 【怒りをコントロールする技術】

 

 

 

 

 

 

★ ★ 1月11日~20日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  モノを捨ててもスッキリしない?!それはステップアップのじきかもしれない

    No.2  我が家にレイコップがやってきた!

    No.3  (荻原博子×やましたひでこ)一流の人はみんな断捨離している?<前編>

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・