ブログ

《断捨離トレーナー研修》テーマは言葉 そしてやっぱり子育てに断捨離

2016.07.19

私の住む東京は太陽が元気いっぱいでして・・・

 

洗濯物もあっという間に乾いてくれて

 

家事、主婦仕事にはありがたい日々です。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

先日 師匠やましたひでこが プラチナエイジ 社会貢献賞 を受賞した翌日

 

 

 

201607

 

 

 

年に何回も開催する 断捨離®トレーナー研修 でした。

 

日頃は日本全国各地で活動するトレーナー一同が会し 断捨離®を基軸に

 

断捨離そのもの、そして自分そのものをブラッシュアップする研修です。

 

今回は 師匠やましたから直接の学び。

 

 

 

 

 

テーマは言葉。

 

 

 

 

私は言葉、国語が大の苦手。 

 

文章を読むこと、何より書くことが この上なく・・・苦手、嫌い、大っ嫌い。

 

言葉に対する劣等感 バリバリなんです。 

 

(バリバリ・・って死語? そこからもわかりますでしょう・・・劣等感)

 

 

 

 

そんな私ですから

 

「よくブログも続いているな~、えらいぞ私!」

 

こうして数少ない語彙から綴ることが 私の自己肯定感UPの源なのかもしれません。 

 

 

 

そんな私にとって このテーマは痛い、イタイ・・・痛すぎる~~~!

 

でもちょっと待てよ・・・

 

ってことは・・・

 

 

 

 

研修では言葉、語彙力の乏しさ、思考力の貧しさに直面しながらも

 

伸びしろ限りない・・無限ってことかしら??

 

なんて勘違いも起こしながら

 

無事に終了。

 

 

 

 

 

断捨離的視点で振り返ってみました。

 

 

《ない》 にフォーカスすると 

 

《足りない、満たさねば、焦り》 といった意識になる傾向が強く

 

《マイナスのイメージ》 につながりやすい!

 

 

 

これって 単純に 思考の癖 だけのこと。

 

 

 

 

モノの断捨離をすることで得てきた 《ない》 ことへの不満、不安、恐怖 よりも

 

《ない》 ことによって対比される 《ある》 ことへの視点のシフト 

 

感謝、充実、自信 に意識が向けられたら

 

 

「今持ち合わせる言葉、表現をベースに 後は・・・増えるばかりなんじゃないの?」

 

 

あれあれ・・・

 

 

「それって、言葉の習得スペースたっぷりだからじゃない??(苦笑)」

 

 

 

変な希望を持ったりして。

 

 

 

これって 子育てに必要な視点だと思うのです。

 

親だとつい、できない、不足の方に視点を合わせてしまって 

 

子どもにガミガミ口出ししてしまうんです。

 

私も最近かなりガミガミしています・・・(;’∀’)

 

 

 

 

でも自分がどれほどなのよって問われたら 

 

まったく胸を張れるような人間ではなくて。

 

としたら・・・・

 

こうして気づいた視点で子どもも捉えてみたら、向き合い方もかける言葉も変わるな~・・

 

なんて気づいたのでした。

 

 

あなたにはまだまだ生活の智恵、生きる智恵を習得するスペースがある!

 

 

 

トレーナー研修でおきながら

 

夏休みの子どもとの向き合い方のヒントを得たのでした。

 

とまぁ、かっこよく決めてみたものの。

 

結局のところ、こういった寛容さを持ち合わせないとこういった言葉は浮かんでこないわけで。

 

つまり、やっぱり、親の私たち自身に《ゆとり》が不可欠。

 

やっぱり目の前の住まい、リビング夏休み突入までのもっと断捨離でしょう。

 

 

 

 

 

 

<ここからはオマケ情報>

 

これから伸びしろたっぷりの私が 今回の研修で獲得したやましたの学び。 

 

断捨離®をどんどん向上させて 

 

世界に羽ばたく断捨離®に育て上げているやましたひでこが

 

現在読んでいる本を紹介してくれました。

 

 

 

 

 

wpid-20160719_103519.jpg

 

 

ドキっとする題ですね。。

 

こちらは私のような国語大っ嫌い人間にも救われる内容が最初にたくさん!

 

そして断捨離®に通じる一文がありました。

 

そこだけ、ご紹介。

 

 

wpid-20160719_103539.jpg

 

 

意味や価値は誰かから与えられるものではない。 

 

自分がそこに意味や価値を見出すことでしか、意味と価値を持ちえない。

 

だから、どういう場所でも自分が「住めば都」となりうるのだし、

 

自分が愛着する人間や動物やモノや風景や記憶が自分にとって意味と価値を持ちうるのだ。

 

 

 

ご購入はこちらが便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ! クリックいただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

* 《募集開始》 7月25日(月)断捨離®セミナー入門編@新宿

 

*  《残席1》 7月25日(月)断活@新宿(セミナー受講者対象) 

 

*  《満席》  7月24日(日)ダンシャベリ会@新宿afternoon 

 

 

* 《外部主催》 8月17日(水)『断捨離®』で学校生活を楽しむ方法

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®プライベートカウンセリング ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.05.24
《残席2》お金の不安を解消するために~お金との関係を改善!フォローアップ断捨離®セミナー~ 
  「お金は天下の回りモノって・・・
2018.05.22
《残席3》お金と相思相愛大作戦!フォローアップ断捨離®セミナー《お金編》
    断捨離といえ・・・
2018.05.12
《残席1》断捨離を思いっきりお話ししませんか?
  毎月開催している断活(セミ・・・
2018.04.30
《残席1》ゴールデンウィークだから始める 断捨離LINEサロン 
  明日オープンする 【みんな・・・
2018.04.10
《満席》第3期 断捨離®実践&活用塾 
  半年に一度開講しています ・・・