ブログ

《断捨離体験談》断捨離したら便秘が解消?断捨離がもたらした身体への効果

2016.08.31

今年の夏休みは 本当に楽しかったぁ・・・ 

 

毎年「夏休みが終わってしまう・・・」という感覚でしたが

 

今年はより断捨離視点で 《自分と息子》 《自分と家族》 《自分と仕事》

 

捉えることができたせいか 愉しみ尽くした夏でした。

 

最後の最後で・・・息子は一昨日から絶賛発熱中。

 

最後は超接近した夏休みとなりました。

 

明日いけるかな、始業式。。。。。

 

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

こうして体調の悪い息子を看病しながら思うのは

 

断捨離®をするようになって 住まいが整ったら 身体を整えたくなって

 

 

断捨離したら

 

 ↓

 

住まいが整い

 

 ↓

 

気持ちが整う

 

 ↓

 

身体が軽くなった気がして

 

 ↓

 

身体について知りたくなる

 

 ↓

 

身体の仕組み・メカニズムを学んで

 

 ↓

 

自分、家族の身体の整え方、見方が変わる

 

 

 

 

このような変化、流れがやってきました。

 

 

 

まだまだ素人の域なので

 

あくまで家庭医学で日常のケアレベルですが

 

体調不良にも 《意味と価値》 があるのだということ。

 

体調不良、 今回は 発熱や下痢 にはいいことがいっぱいあること を知りました。

 

この点では断捨離がバッチリ役立っています。

 

そんなわけで

 

ここ数日 距離と時間を縮めて 《意味と価値》 を噛みしめながら看病しています。

 

 

 

 

《断捨離と身体との関係》 の実体験をひとつ披露します。

 

それは私がかつて苦しんでいた便秘。

 

かつて・・といっても苦しいと感じたのは妊娠をしてから。

 

(慢性化している便秘に苦しさも麻痺していたことに後々気づきます)

 

特に妊娠中はひどい便秘に苦しめられて 漢方が処方されたほどでした。

 

漢方なんて・・・効きません。

 

トイレ、便意を感じてからは・・・恐怖でした。

 

 

 

一人の身体となっても 数日でないのは当たりまえ。

 

これって身体の中に 断捨離®的にいうなら 《ゴミ》 を

 

東洋医学的にいうなら 《毒素》 を

 

たっぷりと溜め込んだ状態だったのは 

 

断捨離®をすることによって気づかされた 超危険状態。

 

 

 

そんな麻痺した私が2011年に断捨離®に出会い 

 

本格的に断捨離®したと言えるのが2013年。

 

あるとき気が付いたのです 

 

『毎日、一度は出るようになった・・・・?!』

 

 

断捨離®を実践する。

 

住まいに溜め込んでいる不要なモノを 「要らないよ」 「使わないよ」 と捨てていくたびに

 

身体にも同じことを語り掛けていたのだ と思います。

 

 

 

「溜め込んでいるウンチ、不要だよ、排出していいよ。出していいよ。」

 

 

「出したら気持ちいよ、スッキリするよ。」

 

 

 

きっとこんな感じにモノを捨てながら

 

身体にもシンクロしていたんだと思います。

 

モノを捨てる行動を起こすことで 

 

身体にもその排出行動のスイッチが押されたんだと思います。

 

 

 

住まいは私自身、家族自身。

 

相似形なんですよね、まさに実感したのでした。

 

 

 

 

断捨離ってモノを通して自分自身を整えていくこと。

 

身体さえも自然に整っていくなんて なんてすごいんだろう♪ 

 

断捨離、恐るべしです。

 

 

 

 

住まいの便秘 = 身体の便秘  

 

この解消には 行動が一番。 

 

《捨てる》行動を起こすためには

 

【断捨離®セミナー入門編】 がオススメです!

 

本日募集、開始しました!

 

詳細はコチラ ⇒ 9/29(木)断捨離®セミナー入門編@新宿

 

 

wpid-20160820_135348.jpg

(前回の様子より)

 

 

ぜひスッキリしてくださいね!

 

スッキリしたい方、お待ちしています♪

 

 

 

みたよ!と クリック いただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 (パソコン受信できるアドレスを登録くださいね)

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

◆ ◆ こばやしりえ主催 断捨離®セミナー等 ◆ ◆

 

9月8日(木) 10:30~12:30 ダンシャベリ会@新宿

 

9月29日(木) 10:30~13:00 断捨離®セミナー入門編@新宿

 

*セミナー受講者限定 9月29日(木) 13:30~15:30 断活 

 

 

 

◆ ◆ 外部主催 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

* 《五泉商工会議所主催》 9月5日(月)「捨てれば変わる!これからの人生が輝き出す断捨離!」@新潟

       ⇒ 五泉商工会議所主催 無料講座 詳細・お問合せ先へ

 

新潟セミナーチラシ

 

《コラボセミナー》 9月20日(火) 「今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!」@岐阜

 

13418835_1444577882234479_3452772966338798483_n

 

《かにNPO主催》 9月21日(水) 「子どもの学力は断捨離®で伸びる!」@岐阜

 

dansyari

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®プライベートカウンセリング ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。