ブログ

自然の法則 不要なモノは断捨離される 法則に逆らうは人間だけ?

2016.09.2

朝晩の風が爽やかになりましたが日差しはまだまだ夏。

 

朝の気分で外に出たら それはそれは日焼けを通り越して

 

焦げてるんじゃないかっ!ってくらいの日差しに 度肝をぬかれた今日でした。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

小学生のいる我が家。

 

今年、理科の課題でヘチマを育てています。

 

タネから植えて・・・母が水やりです・・・。

 

まだか、まだか と待っていた花が 数日前にやっと咲きました。

 

 

 

wpid-20160830_111923.jpg

 

 

ヘチマとアリは共存関係にあるんですって。

 

息子が教えてくれました。

 

 

 

つぼみも数個もっていたので 

 

やっとこれでヘチマの実がなると安堵したのもつかの間

 

 

翌朝、花がないっ!!!

 

 

更に次の日またひとつ咲いて 興奮していると

 

 

また翌朝ない!!

 

 

スパっと何かに切り取られたような感じです。

 

「鳥かなぁ?」 「虫ならもっとギザギザになるよねぇ・・・」

 

2人でとってもガッカリ。 

 

「これじゃ~ 実にならないね・・・」

 

 

 

そして今日またひとつ開花。

 

 

今度こそ!! と ネットでもかけようかと思う矢先 

 

お友達のお母さんにその旨を相談したら 判明、しました。

 

 

 

 

wpid-20160902_121304.jpg

 

 

これ、雄花

 

 

もうすっかり、すっかり 忘れていました。 

 

何十年も前に学習した理科なんて。

 

えっ? 常識? ですね、ハイ・・・・

 

 

雄花と雌花

 

 

今まで咲いてきたのは雄花だったのです。

 

 

雄花は開花後一日たらずで受粉の役目を終えたら ポロっと

 

 

 

 

wpid-20160902_121243.jpg

 

 

不要になれば見事に潔く断捨離です。

 

 

「いやいや~ すごい法則だね~」

 

悩みも解決、自然の法則に親子で感激しちゃったりして。

 

 

 

 

何より関心したのが 理科の先生がこのことを授業で教えていなかったこと。

 

《観察》が課されているので 定期的に観察していないと 

 

 

二種類の花が咲くこと

 

自然の法則=雄花は不要になると断捨離! 

 

気付けないのです。 学べないのです。

 

いやいや、先生、お見事だな~と感心してしまいました。

 

子どもたちの学ぶ力、発見力を育ててくださっています。

 

継続する忍耐、根気と発見する喜び、さすがです。

 

って私が実感しているわけですが(;’∀’)

 

感謝、感激。

 

 

 

つくづく思います。

 

不要になれば朽ちていく、消えていく。 それが自然の法則。

 

人間もその法則の中に生きているのに、存在しているのに

 

欲で取り込み 無自覚で抱え込み 息苦しい暮らしを強いている。

 

自分で自分の首をしめているような・・・。

 

自然の法則に逆らっているのは人間だけなのかも。

 

といっても ヘチマの花のように ポロっと落ちればいい、そんな単純でもなくて。

 

だからこそ シンプルによりシンプルに整えていくべきなんでしょう。

 

う~ん・・・永遠の課題だわ。

 

 

 

 

 

 

みたよ!と クリック いただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 (パソコン受信できるアドレスを登録くださいね)

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

◆ ◆ こばやしりえ主催 断捨離®セミナー等 ◆ ◆

 

* 残席2!9月8日(木) 10:30~12:30 ダンシャベリ会@新宿

 

* 残席4!9月29日(木) 10:30~13:00 断捨離®セミナー入門編@新宿

 

* 残席2!セミナー受講者限定 9月29日(木) 13:30~15:30 断活@新宿 

 

 

 

◆ ◆ 外部主催 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

* 《五泉商工会議所主催》 9月5日(月)「捨てれば変わる!これからの人生が輝き出す断捨離!」@新潟

       ⇒ 五泉商工会議所主催 無料講座 詳細・お問合せ先へ

 

新潟セミナーチラシ

 

《コラボセミナー》 9月20日(火) 「今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!」@岐阜

 

13418835_1444577882234479_3452772966338798483_n

 

《かにNPO主催》 9月21日(水) 「子どもの学力は断捨離®で伸びる!」@岐阜

 

dansyari

 

 

 

◆ ◆ 断捨離®プライベートカウンセリング ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.05.24
《残席2》お金の不安を解消するために~お金との関係を改善!フォローアップ断捨離®セミナー~ 
  「お金は天下の回りモノって・・・
2018.05.22
《残席3》お金と相思相愛大作戦!フォローアップ断捨離®セミナー《お金編》
    断捨離といえ・・・
2018.05.12
《残席1》断捨離を思いっきりお話ししませんか?
  毎月開催している断活(セミ・・・
2018.04.30
《残席1》ゴールデンウィークだから始める 断捨離LINEサロン 
  明日オープンする 【みんな・・・
2018.04.10
《満席》第3期 断捨離®実践&活用塾 
  半年に一度開講しています ・・・