ブログ

新潟 五泉市商工会議所主催 「捨てれば変わる!」人生が輝き出す断捨離!

2016.09.12

朝晩がすっかり秋風に変わって 「このTシャツも場違い?」と思っても

 

日中の照り付ける日差しはまだまだ夏。

 

この季節が一番洋服に悩む・・衣替えもそろそろかぁ~・・・

 

おっと、衣替えではなく 秋物調達だわ!

 

今年は何が着たい?私??

 

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

断捨離を始める前は

 

「この不全感、イライラ、焦りは ◎◎◎のせい!」

 

 

 

 

いつもそのやるせない怒りの矛先は 誰かのせい! 何かのせい! 時代のせい!

 

 

せい! ・・・  せい!!  ・・・・ せい!!!

 

 

 

 

責任を転嫁していました。

 

 

うん、確かにそれは一理。

 

 

しかし

 

 

ありがたいことに 断捨離を実践して、数年たったころから(私は時間がかかりましたけど)

 

そんな誰かのせい、なんて思わなくなりました。

 

本当に心がすーっと軽くなって。

 

すると不思議なことに 

 

他者、夫や息子を見る視点、見方が変わっていきました。

 

知らない、気づいていない面が発見できたり

 

ビックリするような愛情を受けていることに気が付いたり

 

すると自然に・・・優しくなったり(笑)

 

 

 

 

モノは、空間は私のすべてを映し出す。

 

ああ、ワタシっていっぱいいっぱい。 

 

どれだけ抱え込んでジタバタ地団太踏んでいたのかな。。苦笑です。

 

全てが一人芝居だったと気づくには、少し時間がかかりましたが・・私の場合。

 

 

 

 

そんな私のモノに止まらない断捨離体験談を交えながら

 

断捨離の効果、効用をチラっとお話しさせていただきました。

 

 

 

 

断捨離したからこそ、断捨離で人生が変わったからこそ

 

こうして・・新潟の皆さんにお会いすることができました。

 

 

 

cimg0397

 

 

 

ましてや・・・ゆるキャラ 「こやすくん」 までお出迎えいただきました !(^^)!

 

もちろん?! 私よりも 大人気!(笑)

 

 

 

cimg0388

 

 

 

会場には断捨離に希望を感じて 

 

この暑い中お集まりいいただいた大勢の皆様

 

 

 

 

cimg0391

 

 

 

用意いただいた椅子が足りず、急きょ増席。

 

職員の方々の即時対応の素晴らしさに感激です。

 

 

 

 

cimg0393

 

 

 

林真理子会長 より ご挨拶をいただきました。

 

実は会長 老舗旅館の大女将。

 

そうなんです! おもてなし空間づくりの プロ中のプロ!

 

会長を目の前に 恐れ多いのですが・・・・

 

素敵なおもてなし空間 旅館はこちら ⇒ 咲花温泉 ぬくもりの宿 翠玉の湯 佐取館

 

今度はおもてなし空間とおもてなしサービス、体感にまいります(^^♪

 

 

 

cimg0406

 

 

あらら・・・(;’∀’)

 

伝えたい! 住まいを整えると 断捨離すると ドンドン人生が動きだすことを。

 

思いが強すぎて・・・・・ この有様・・・・ 失礼いたしました。

 

 

 

 

 

皆さんに伺ってみました。

 

 

『今日参加された理由を教えていただけますか?』

 

 

 

 

cimg0411

 

 

 

『家を片づけたい、どうにかしたい!』

 

『片付けのヒントを得たい!』

 

『断捨離が気になっていた』

 

 

 

そしてその先には 

 

『人生を見つめなおしたい、このままでいいのかなって』

 

 

 

住まいの様子は私そのもの

 

見えないモノは必ず見えるモノに現れている。

 

『何とかしたい! 改善したい!!』  それは心の叫び。

 

自分自身の混乱でもあるのです、気づいているのです、本当は。

 

 

でも

 

『どうしたらいいのかわからない。』 

 

『何から手を付けていいのかわからない。』

 

 

どこまでも私たちは 『わからない』 でいっぱいなのです。

 

わからないをそのままで終わらせないのが断捨離。

 

 

 

 

お話しを伺っていくと 地域柄お家、住まいが大きいというではないですか!

 

そう、断捨離の天敵 収納スペースが多いのです。

 

あらあら。 目の前、リビングやダイニングはそれなりの空間に整えられていても

 

押入れ、クローゼット、引き出し。

 

物置部屋、倉庫、倉。

 

押し込めて何とかなっちゃう! 

 

おお~、住まいの総重量は・・・かなりのご様子です。

 

やりがいありますね~!!! (^_-)-☆

 

そうです、やりがいです!

 

これからドンドン、変わっていく事ができるということです!!

 

 

 

 

cimg0427

 

 

 

 

 

断捨離とは 師匠 やましたひでこがヨガの概念を日常生活に落とし込み

 

より具体的に、わかりやすく、実践しやすいモノに作り出したものです。

 

断捨離の基本中の基本を学んでいただいて。

 

 

 

 

cimg0442

 

 

 

住まい改善の可能性は 私の人生の改善とリンクする!

 

私が私らしく、今を輝いて生きていくには・・・ 目の前のモノが気づかせてくれます。

 

 

 

 

 

この度、新潟に招致してくださいました

 

五泉商工会議所 五泉青色申告女性部 の皆様

        五泉商工会議者女性会 の皆様

 

五泉商工会議所 職員の皆様

 

ご参加くださった皆様 

 

 

心より、断捨離に抱いてくださった期待と希望に感謝、ありがとうございました。

 

皆さんの住まい、そして人生がドンドン軽やかに 輝きを増すことを お祈りしています。

 

 

 

 

 

 

《 Special Thanks 》 

 

この度新潟に招致くださった主企業様

 

* 株式会社 ウメダニット 様

 

 これぞ、日本の職人業! 五泉市では古くからニット産業が盛んだそうです。

 こちらウメダニット様を見学させていただきました。

 断捨離された空間ではブランドニットの秋冬物の最盛期。

 

%e3%82%a6%e3%83%a1%e3%83%80%e3%83%8b%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%92 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ひとつ、ひとつ手作業で裁断・縫製されていく洋服を見学、モノに込められた作り手の深い思い。

モノを手に取るときに 【断】しっかり意識して モノの思いと私の思い。。。です。

 

手作りの熱い思いから誕生したのが オリジナルブランドの WRAPPINKNOT

お取り扱いは ZOZOTOWN  をはじめ 東京では渋谷Parcopart2内 STUDIOUS (レディース)

よく行く名古屋では BRIEND (愛知県名古屋市中区栄3-28-117 | tel:052-263-0397)

 

作り手の思いのこもったニット、今年はいかがでしょう?

 

 

 

 

 

* 咲花温泉 ぬくもりの宿 佐取館 様

 

 断捨離で目指すは 日常の中に自分をもてなす精神の回復。

 こちらの空間、サービスに「もてなしの精神」がぎっしり詰まっています。

 

%e4%bd%90%e5%8f%96%e9%a4%a8   %e4%bd%90%e5%8f%96%e9%a4%a82

 

 日頃の疲れを癒すことも 自分をもてなす、労う、第一歩ですね。

 

 

 

 

 

あなたの地域でも断捨離を学んでみませんか?

 

喜んでまいります、お気軽にお問合せください。

 

   ⇒ 問い合わせフォームへ

 

 

 

 

 

 

みたよ!と クリック いただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 (パソコン受信できるアドレスを登録くださいね)

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

◆ ◆ こばやしりえ主催 断捨離®セミナー等 ◆ ◆

 

* 残席1!9月15日(木) 10:30~12:30 ダンシャベリ会@新宿

 

* 残席4!9月29日(木) 10:30~13:00 断捨離®セミナー入門編@新宿

 

* 残席1!セミナー受講者限定 9月29日(木) 13:30~15:30 断活@新宿 

 

 

 

◆ ◆ 外部主催 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

 

《コラボセミナー》 9月20日(火) 「今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!」@岐阜

 

13418835_1444577882234479_3452772966338798483_n

 

《かにNPO主催》 9月21日(水) 「子どもの学力は断捨離®で伸びる!」@岐阜

 

dansyari

 

 

 

◆ ◆ プライベート断捨離®セッション ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・
2019.12.26
《月曜・満席 土曜・残1》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
    2020年 ・・・