ブログ

遺品整理ができないってこういうことなのですね・・・

2016.09.15

 

14年家族の一員だったインコが逝って

 

鳥かごを見る 声をかけそうになる まだ戸惑っています。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

14年共に過ごした小さな命・インコのちーちゃんとのお別れ の翌日は雨。

 

昨日、息子と共に土に埋めてあげました。

 

色々な供養の仕方はあるのだろうけれど

 

私の中ではこれが一番かなぁと、決めました。

 

 

 

 

 

息子が深く穴を掘ってくれました。

 

息子がそっとその穴においてくれて  食べきれなかった餌も全部添えました。

 

 

 

 

独身の時は 仕事が終われば夜の限られた時間だけど 

 

自由にできる時間 構う時間、向き合う時間も十分だったけれど

 

結婚し、家族が増え、愛犬も増え・・・ 

 

ごめんね。。。充分かと問われたら 首は縦に振れない、私。

 

 

 

 

ごめんね と ありがとう の二つの気持ちを伝えながら 土をかぶせて手を合わせました。

 

 

 

 

 

朝 起きるとリビングにあるカゴに 「おはよう、ちーちゃん!」と言いかけて

 

「いないんだね」 

 

近くを通る度に 「ち・・・・いないんだね」

 

日常の行動に組み込まれているという発見。

 

カゴ、早く処分しよう

 

 

 

 

 

14年使用したカゴはかなりの年期モノ。

 

最後あらって、受け皿の方は可燃ゴミ、金網の方は不燃ゴミ。

 

ばらして、まとめました。

 

その時の気持ちが・・・何とも言えない。

 

 

 

 

14年前 家に連れた帰ったとき、母に「ビックリ&怒られた」記憶

 

ラブバードと言われるほどに愛情深い鳥種で 私に恋をしてしまい 卵まで持ってしまったけれど

 

卵管で詰まってしまい、病院にお世話になったり。

 

夫に嫉妬して噛みついたり(笑)

 

言葉を覚えて初めて聞いた時のΣ(・□・;)だったり。

 

 

 

 

沢山の記憶が蘇るものですね。

 

もう要らないし、使わないし、捨てるのは間違いないのだけれど

 

何だか複雑な心境。

 

「捨てたくない」 とか 「捨てられない」 とは違うのですが。

 

ああ、これが 遺品整理ができない、手が止まる ってこういうことなのですね。。。。

 

もちろん、人間とは比べ物になりません。

 

 

 

キレイに洗って

 

回収してもらえるように小さく整えて

 

 

 

 

「これが本当のありがとう、ちーちゃんとの関係の終わり。

 

今までを感謝して経験や思い出は私の中に。 

 

ひとつの終焉 気持ちに こうしてモノを通して 片を付けて いくのかな。」

 

 

 

どよ~んと重かった気持ちが

 

カゴを処分することで 気持ちを切り替えることができた気がします。

 

 

 

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

 

 

鳥だものね。

 

本当はカゴではなくて 自由に飛び回るのが 普通だよね。

 

自由になって 飛び回っているかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

クリック いただけると

更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック、ありがとう!

 

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

「時間がなくて忙しくて・・・」

上記のような 簡単にできる断捨離®をお届けしています。

今ご登録いただくと 

 

『これならできる!』 断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←クリックして登録してくださいね!

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 無料登録はコチラからどうぞ ←クリックして登録してください!

 (パソコン受信できるアドレスを登録くださいね)

 

講読解除はクリックするだけ。

メルマガの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

◆ ◆ こばやしりえ主催 断捨離®セミナー等 ◆ ◆

 

* 残席3!9月29日(木) 10:30~13:00 断捨離®セミナー入門編@新宿

 

* 満席!セミナー受講者限定 9月29日(木) 13:30~15:30 断活@新宿 

 

 

 

◆ ◆ 外部主催 断捨離®セミナー ◆ ◆

 

 

《コラボセミナー》 9月20日(火) 「今からでも遅くない!子どもの才能を伸ばすコツ!」@岐阜

 

13418835_1444577882234479_3452772966338798483_n

 

《かにNPO主催》 9月21日(水) 「子どもの学力は断捨離®で伸びる!」@岐阜

 

dansyari

 

 

 

◆ ◆ プライベート断捨離®セッション ◆ ◆
   

   「お家を片づけたいけれど、人前では恥ずかしくて。」

   「人には言えない悩みも抱えているので、プライベートで。」

   「セミナーでは時間が合わないので、自分との予定に合わせて学びたい。」

 「片付けが苦手、できない」 には根底、心の奥底に大きな原因があります。

   原因をゆっくり、丁寧に解き明かしていくことで

   無意識に抱き続けてきた何か、が判明し、モノを通して改善、解決、入れ替えていきます。

   日程・お時間を打ち合わせし、プライベートにて断捨離講義・カウンセリングを行います。

   実施後は実践計画に基づいてメールサポート1か月付きです。

 おひとり様 2時間/回  ¥30,000(税別) 

                    (ご夫婦の場合お二人でこの料金)

          場所は都内ラウンジや静かな場所 飲食代はご負担ください  

          延長 ¥5,000/30分 

  お申込み・お問合せはコチラから → お問合せはコチラからどうぞ

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2019.10.09
この秋開講【断捨離®実践講座 全3回】クローゼット・書類・キッチン
30度を超える暑さもひと段落。 夜は秋の・・・
2019.09.25
《満席》9月&10月の断捨離相談会 DANSHARIトーク 
気軽にどなたでもご参加いただける 断捨離・・・
2019.09.15
《残席1》気軽に断捨離相談会 DANSHARIトーク @渋谷
「お家を片付けたいけれど どのように始め・・・
2019.09.01
9/1~受付開始 埼玉県蕨市カルチャーセンター1日講座 「断捨離®で家もスッキリ!心もスッキリ!」 
9月になりました。 先日こちらでもご案内・・・
2019.08.14
《早期終了》とにかく捨てる!『断捨離®夏祭り!捨て祭り!』LINEグループで断捨離サポート
  先ほどご案内させていただい・・・