ブログ

断捨離をしたら本を《借りる》ではなく《買う》ことになった理由(2)

2017.01.22

 

 

寒い日が続くと お家大好きな私は引きこもり状態!

 

読みたかった本、 ドラマ化でまたまた読み返したくなった本。

 

読書が進んだ週末でした。

 

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

以前の記事 断捨離して本を《借りる》より《買う》になった理由 の続きです。

 

 

 

本を手放せなかった大きな理由は 

 

『知識に対する劣等感』 だと現時点では自己分析しています。

 

断捨離を続けていると ふっと 「もしかして・・私・・・」 と

 

更に気が付くことがあるので、現時点では、です。

 

 

 

 

じゃぁ、『知識』って何だろう? とっても広い概念だから。

 

 

 

 

学生のころは、読書は好きではなくて・・ほとんど読まなかったという過去。

 

自立して社会に出てみると、 『勉強しておけばよかった・・・』

 

そういえば、お父さんが言ってたな・・・「勉強できていいなぁ、もっと勉強しておくんだったよ」

 

社会に出て、初めてその言葉の意味を知った気がして。

 

 

 

じゃぁ・・いざ必要に迫られても、今度は時間に追われ、経済的にも難しく。。。

 

本、テキストや冊子が手つかずで溜まる一方。

 

 

 

 

扶養されていたころ、時間もお金も、本に学びに掛けることが許されていたころに

 

《やらなかった》 私

 

経済的に自立してから 必要に迫られて・・・でも時間もお金にもゆとりがないころに

 

《できなかった》 私

 

 

 

 

この二つの私。 後悔、不甲斐なさ、遺憾、折り重なって 

 

知識の象徴 本 に思いがべったり貼り付けられていました。

 

 

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

 

 

 

それらの本を一冊ずつ手に取って 自分の劣等感、後悔、不甲斐なさと向き合うと

 

 

 

『この本から情報や知識を得たかった、自分のものにしたかったんだ』

 

『でも・・・本当にそれは本心から欲しかった情報や知識ではないのかもしれない』

 

『学んでいる自分がカッコイイと思い込んでいるだけかもしれない』

 

『知っていることに満足したかったのかもしれない』

 

『本に重ねる知識、知識や情報はなくてはならない、何と誰と比較しているんだろう、私』

 

『この情報は、本は 今の私には不要!』

 

 

 

一冊、また一冊。

 

古本屋に一気に旅立っていきました。

 

今は便利ですね、段ボール一杯に詰めて送るだけでいいのです。

 

資源ごみに出すよりも簡単という・・・(笑)

 

 

 

 

そのような過程を経て 厳選してきた本は 時々は手に取る本。

 

そして・・・気づいたというか・・・決断したのです。

 

たくさん処分したからこそ 至った私のルール。

 

 

本は 《借りる》 ではなく 《買う》

 

 

本は自分のお金で買う。

 

本を読むという自分への約束、宣言。

 

得たい情報・知識に価値を見出すならば 対価を払おう。

 

タダで何かを得ようとするセコイ自分から卒業しよう。

 

お金というエネルギーで交換した本、本の価値に敬意を表す私なりの方法。

 

 

 

 

 

昔は 「本って高い」 と思っていました。

 

だから借りることが第一に浮かんでいたのも事実です。

 

ところが 本を読み始めて変わり始めました。

 

「本って安い」 のではないかと。

 

 

 

 

書き手のエネルギーを感じるというか・・・

 

大袈裟に言うと 書き手が命をすり減らして書き上げた本

 

きっと我が子を産み落とすほどのエネルギーを使っているのだろうと・・・

 

そうして誕生した本はたった2000円弱。

 

自分のモノとして根付いたら 活用したら 一生ものなのに? って。

 

実は本ってとっても優しい価格設定なんじゃないかな。

 

 

 

それだけ価値がある本を借りる? 

 

それは その本、そして書き手への敬意を安く見積もっているのでは?

 

え~!! 作家、書き手に敬意を! 

 

購入できるんだから。 購入できる私なのだから。

 

《借りて読む》 と 《買って読む》 には私の中で大きな差がありました。

 

 

な~んてね。

 

そして不要な本は断捨離をサクサクっと進められたら・・・

 

これはまだまだ課題ですが。

 

 

 

 

本の断捨離 サクっと進んでいますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもクリック!ありがとうございます!

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

《残席2》 

~人生を変える!ココロの断捨離®~断捨離®セミナー中級編 

(クリックで詳細ページへ)

こちらセミナー初めての方でも安心してご参加いただけます。

 

wpid-received_1551015431590723.jpeg

  岐阜で開催した断捨離®セミナーの皆様

 

 

《募集開始しました!》

2月開講 サクサク進める《断捨離®セミナー中級編》募集開始しました!

 

 

 

 

 

あなた始めの一歩は無料の断捨離®メールレッスンで!

 

断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】はいかがですか?

 

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・