ブログ

断捨離!マンション暮らしの《収納スペース&収納技術》劣等感

2017.01.30

 

 

先にアップしたこちらの記事

 

断捨離で解決する マンション暮らしで陥りやすい《片付け地獄》

 

たくさんのアクセスをありがとうございます。

 

日本ブログ村 ⇒ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  でブログ公開以来初めての記事ランキング総合8位に!

 

 

ご覧いただき、バナーをクリックくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

私自身マンション暮らし・戸建暮らし両方を経験して

 

セミナー・セッションでマンション暮らしのお悩みや苦悩を伺い

 

マンション暮らしの私たちが陥っている 《無駄なストレス》 があるように思いました。

 

今日はその 《無駄なストレス》 に気づき、

 

それこそ断捨離して心が軽くなっていただけたらと思い書いてみます。

 

 

 

 

住まいを探しているときに 手にする情報の中で 必要・協調されているものといえば

 

 

◎ 家賃・販売価格

 

◎ 広さ

 

◎ 最寄り駅からの距離、時間

 

 

そして次からはその物件のオススメポイント。

 

 

◎ 収納のスペースの広さ使いやすさ

 

◎ 環境のよさ

 

◎ 住宅設備

 

◎ 日当たり 向き

 

◎ 個性ある部屋などのアピールポイント

 

 

こうして物件を様々な条件に照らし合わせて決めますが。

 

マンションを選ぶ際にかなりの重要ポイントとして意識しているのが

 

収納スペースの広さ、使いやすさ だと思うのです。

 

 

0b2a52fae69ac00168af7706ee873cf8_s

 

 

 

 

モノがまったくない暮らし方はあり得ませんし。 

 

モノの置き場は重要です。

 

不動産会社も充実した収納を完備している物件はオススメだと推してきます。

 

 

 

ここで一つ断捨離視点で改めて自己確認。

 

住居は住む人にとっての空間。

 

モノの収納は住む人・主役よりも順位は後。

 

 

 

しかしどうも・・・情報に振り切られて

 

モノ>住む人 という判断に偏りがちな私たち。

 

 

 

モノ優先ではないと思っていても 

 

収納スペースの情報がかなり気になりますよね。

 

ここまでは戸建もマンションも選ぶ際に変わらない視点だと思います。

 

 

 

 

ところが、この先がマンションに住む私たちが

 

《収納スペース&収納技術 劣等感》 へ 陥りやすいのでは?と思ったのです。

 

《無駄なストレス》 を知らず作り上げてしまっているのではないかと。

 

 

 

 

 

 

マンションと戸建の大きな違いは

 

《モノを置くスペースを住まいの外に増やすことが可能》 です。

 

(でも断捨離を知れば、実践すればそれはなくなりますが・・・(^_-)-☆)

 

 

 

戸建に住んでいた頃を思い返すと 

 

収納スペース・収納方法に不満やストレスはあまり感じていなかった気がします。

 

それは家の周りに増やすことができるという無意識の安心感

 

いえ 逃げ道、最悪の場合の切り札を持っていた のではないかと。

 

 

 

しかしマンションの場合、住まいスペースより外、

 

すなわち玄関より外は共有スペースのためモノを置くことができません。

 

そしてそれが 大きな大きな 気持ちの負担 ストレスに。

 

 

『大型収納だったのに・・・ モノが収まらない!』

 

『これ以上収納場所がない!』

 

『収納のモノを収めなければ・・・片付かない!』

 

 

 

モノの存在がジワリ、ジワリと住まいスペースに侵入して・・・

 

収納スペースの大きさに ストレス!

 

収納がうまくいかなくて ストレス!

 

 

 

でもこれは・・・ 《無駄なストレス》 ではないかと。

 

 

 

 

断捨離視点で捉えれば このストレスは払拭できます。

 

 

そもそも住まいスペースと収納スペース、どちらに重点をおくのか?

 

適度な収納スペースは不可欠です。

 

が!

 

住まいスペース、収納スペース、そこに住む私、そこにあるモノ。

 

私を中心に、私と空間、モノと空間、そのバランスをとっていけばいい。

 

要らないモノ、使わないモノを引き算できれば 空間も気持ちにもゆとりが誕生する。

 

「収納スペースが限定され、拡大できず、収納もうまくいかない!」 こんな嘆き。

 

それは無駄なストレスだと 気づくものです。

 

 

 

私の経験では・・・

 

戸建の時よりも 

 

マンション暮らしの方が 断捨離視点、断捨離行動が加速しています。

 

住まいスペースを保ちたい。 モノに振り回されたくない。

 

 

 

しかし 収納スペースを外に広げることはできない。

 

ならば

 

モノの総量は守ろう!

 

増えたら、減らす! 気になったら、再チェック!

 

 

前述の

 

断捨離で解決する マンション暮らしで陥りやすい《片付け地獄》

 

この前に。 

 

《収納スペース&収納技術》劣等感を感じる、それは断捨離してもいいですね。

 

逆に断捨離を進める、習慣化するにはもってこいの住環境なのかも、しれません。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

クリックいただけると更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

《募集開始しました!》

   2月開講 サクサク進める《断捨離®セミナー中級編   

    (↑クリックで詳細ページへ↑)

    ※こちらセミナー初めての方でも安心してご参加いただけます。

   2月開講 じっくり取り組む断捨離®セミナー中級編    

    (↑クリックで詳細ページへ↑)

    ※こちらセミナー初めての方でも安心してご参加いただけます。

 

    CM170126-112825005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた始めの一歩は無料の断捨離®メールレッスンで!

 

断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】はいかがですか?

 

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・