ブログ

断捨離すれば 終活はいらない! ~大和ライフネクスト㈱プレシャスライフ~

2017.02.17

 

 

かつては しゅうかつ といえば 『就活』だったけれど

 

今はきっと 『終活』 こちらの方がなじみが深いかもしれませんね。

 

昔、社会で学んだ人口分布図。

 

若年層<高齢層 がいよいよ現実になってきているのは

 

こういった新しい言葉が馴染みある普通の言葉として使われることでもわかります。

 

 

 

 

 

私事ですが 私の母も高齢者と社会的に認識される年代です。

 

高齢者といってもその域にいるのかどうか、

 

それは自分が決めることだと私は思っています。

 

法的な制度では高齢者でも、心も身体も自分次第。

 

 

 

 

高齢者とか年金受給者という枠組みに入ったと認識すると

 

一気にエネルギーが 気力が 減っていくように見えます。

 

母の年代の人たちを見ていると そう感じることがとても多いです。

 

問題は本人がそれに気づいているかだと思います。

 

 

 

477715

 

 

自分で 高齢者 老い の枠組みを作ってしまっているよう。

 

 

 

 

ワタクシ、少しばかり怒りを持っています。

 

それは 世間が 《高齢者 = 老い》 

 

人生経験が豊かで ゆるやかな体調 ゆったりとした時間の流れ になってくるころ

 

老いを強調し 孤独死や相続問題など

 

必ずやってくる命の終わりへの不安を煽ること。

 

 

 

人は必ず死ぬのです。

 

たとえいくつだって。

 

 

 

そして、終焉は誰にもピタリと当てることはできない。

 

今日、このあと、死をむかえるかもしれない。

 

 

 

 

たとえ、年を重ねて、死が身近に感じられるようになったとしても

 

その日のために その日に焦点を当てた暮らしなんて。

 

 

 

 

だから 声を大にして伝えたい。

 

身の回りを整えるのは 今のため。

 

今の暮らしを充実させるため。

 

 

 

 

 

今、自分にとって モノと空間、人間関係を最適化していくこと。

 

死を迎えた後の 家族や近親者のためでなく 自分自身のため。

 

 

 

同じ住まいの片付け、モノの片付けでも

 

焦点を当てる軸が 《私》と《今》 なのか 《人》と《未来》なのかによって

 

心持ちもまったく違うというものです。

 

片付けという行動は同じでも。

 

 

477728

 

 

 

断捨離は《私》と《今》 自分軸と時間軸。

 

終活ではなく 《今活》

 

年齢性別関係なく、誰にでも必要なことだと思うのです。

 

だから 高齢者だと思い込んでいる方に オススメしたい!

 

断捨離して 終活を不要にしませんか?

 

 

 

この度 大和ライフネクスト㈱ プレシャスライフ様主催 終活セミナー 

 

トップバッターを務めさせていただきます。

 

 

 

なかなか やる気になれない終活。

 

視点を変えて なぜ片付けが苦手で難しくなってしまったのか?

 

年齢に囚われない 今活、結果 愉しく進める終活への第一歩をお伝えします。

 

 

image_53738_640_0

      昨年のマンション管理組合様ご依頼のセミナーより

 

 

お問い合わせは直接 大和ライフネクスト様へどうぞ

 

 ⇒ 大和ライフネクスト HPへ

 ⇒ 大和ライフネクスト プレシャスライフ お問合せ 0120-99-7918

 

 

 

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。

 

 

 

クリックいただけると更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日のクリック、ありがとうございます!

 
 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

《募集中!》

 

   2/24 3/24 4/21(金) 11:00~14:00 全3回 恵比寿

   2月開講 じっくり取り組む断捨離®セミナー中級編    

    (↑クリックで詳細ページへ↑)

    ※最終回はランチをご提供(もちろん無料)

    ※セミナー初めての方でも安心してご参加いただけます。

 

    wpid-20170209_123307.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた始めの一歩は無料の断捨離®メールレッスンで!

 

断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】はいかがですか?

 

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

 

マンガでわかる! 結果を出す断捨離

こちら断捨離の真髄がとてもわかりやすく書かれています。

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。