ブログ

終活が不要な人 終活が必要な人 あなたはどちら? ~大和ライフネクスト㈱プレシャスライフサービス主催 終活セミナー「はじめてみよう断捨離®」

2017.02.20

 

 

私には70を超える母がいます。

 

母には終活しないでほしいと思っています。

 

なぜなら 終活しなくては・・・って

 

終活、身辺整理の原動力が

 

人を気遣い 後ろめたさを感じてのことのように思えて。

 

今、その状況が愉しめていればいいのに 人生を終焉にむかわせる手続きに感じてしまうのです。

 

 

 

 

こんな娘をもつ母は ここ数年モノの片付けをはじめています。

 

「残された人に迷惑をかけないように」 

 

ではなく

 

 

「お母さん、生まれ変わる!」

 

自分がモノに振り回されていることと決別したいらしいです。

 

もちろん、心から応援します。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

日曜日。

 

大和ハウスグループ 大和ライフネクスト株式会社 プレシャスライフサービス様 主催

 

女性限定 終活セミナー 

 

第一部 「はじめてみよう 断捨離®」 登壇させていただきました。

 

 

 

wpid-20170219_122709.jpg

 

 

会場は女性を意識されていて 入口にはカサブランカが入った生花。

 

人の往来に香りも漂います。

 

 

 

テーブルは三人掛けの幅を二人掛け。 ゆったり過ごせます。

 

ひとりの空間にゆとりがあると もてなされた、豊かな気持ちになります。

 

ミネラルウオーターと飴のちょっとした気遣い。

 

 

 

こういった会場でお話しさせていただけることは とても光栄です。

 

 

 

wpid-received_622475064627402.jpeg

 

 

 

今回は 終活セミナー で 断捨離をお話しさせていただきました。

 

その後の相続のセミナーで勉強させていただいた内容。

 

自分でも調べてみました。

 

 

 

知っていましたか?

 

高齢者と定義づけられる65歳以上の総人口はどのくらいの割合でしょう?

           (日本国内 平成25年度総務省統計局HPより )

 

 

なんと! 25.0% (3186万人) 4人に1人は高齢者 

 

 

 

更に時は経過していていますので、この数字も更に増加していることでしょう。

 

 

 

そして更に私たち 「女性は長生き!」

 

パートナーを見送るお役目、 

 

そしてその後の 人生も楽しまねば と。

 

 

 

高齢を定義づけることは年齢ではないと私は思っています。

 

年金制度、生活の経済状況が大きく変わるので 目安として、そう目安として。

 

 

 

平均寿命が伸び続ける昨今。

 

経済的、身体的、精神的 転換期を迎える際に 暮らしの見直しは不可欠です。

 

転換期の後の暮らし、生き方に変化が起きるから。

 

しかし、なかなかその節目が気づかない、気づけない、気づいているけど伏し目がち。

 

 

 

 

経済的なことは 目を背けていると死活問題なので すぐに対応しますね。

 

しかし、リセットや節目がなかなかない 暮らし=住まい や 人間関係 は

 

気付いた時、向かい合わねばとやっと本腰を入れた時、

 

手におえない状況になってしまっていることも多々あります。

 

 

 

だからこそ「今」に目を向けたい。

 

人に、遺族に迷惑をかけないようにと他人軸で片付けを始めるのではなく。

 

「今の暮らし」を整える、自分の生きた軌跡とゆっくり対峙して。

 

「今」「必要」なモノを選びぬいていく視点と思考、そして行動。

 

自分のために片付けをしたい。

 

 

過去にしがみつかず 未来を恐れず 難しいから今から取り組む。

 

 

 

 

死は誰にでもやってくる。

 

いつどんな時に終わりがきても 「愉しかった ありがとう!」と旅立てる人生、暮らし方。

 

高齢者に関わらず、 誰にでも必要なことですよね。

 

 

 

 

断捨離は 日々「今活」

 

モノに関していえば 「今」必要なモノ、快適で 相応しいモノ選び。

 

 

 

 

 

断捨離を暮らしに取り入れ、生き方に根付いていれば 《終活》は不要になります。

 

モノから 住まいから 目を背けるということは

 

自分の人生、今にも目を背けていること。

 

モノに 空間に 今のあなたの問題点や課題が隠されているかもしれないのに。

 

そんな方には 思い切った《終活》がいずれ必要になります。

 

いや、もしかしたらその時もなく・・・・

 

 

 

さぁ、あなたはどちらを選びますか?

 

 

断捨離をはじめて 人のためにする片付け《終活》が不要な人に?

 

未来と他人に焦点を当てて 《終活》が必要な人に?

 

 

 

 

 

 

第二部ではプレシャスノート、断捨離にも役立つ 今を確認するノートの説明

 

記入解説がありました。

 

 

wpid-20170220_131449.jpg

 

 

wpid-20170220_131505.jpg

 

 

 

意識的に取り組む、書き出す、いいことですね。

 

断捨離の第一歩、必要な大切なモノの確認ができます。

 

 

 

 

今回 主催いただきました 大和ライフネクスト㈱プレシャスライフサービス様

 

老後の不安、相続などの心配ごとを

 

トータルで解決するワンストップの紹介サービスを提供されています。

 

 

 

断捨離が進み、相続やお墓のことなどやるべきことが見えてきたら。

 

ご相談されてみてはいかがですか?

 

 

 

《お問合せ先》

大和ライフネクスト㈱プレシャスライフサービス 

bnr_foot_type10_3

担当 福原様 武田様 

断捨離のこばやしからとお伝えいただければお話しが伝わりやすいと思います)

 

 

 

 

 

 

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。

 

 

断捨離がご提供しているエンディングノートはこちら

よりよく生きるための断捨離式エンディング・ノート

 

 

 

 

クリックいただけると更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日のクリック、ありがとうございます!

 
 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

《残席2!》

 

   2/24 3/24 4/21(金) 11:00~14:00 全3回 恵比寿 定員5名

   2月開講 じっくり取り組む断捨離®セミナー中級編    

    (↑クリックで詳細ページへ↑)

    ※最終回はランチをご提供(もちろん無料)

    ※セミナー初めての方でも安心してご参加いただけます。

 

    wpid-20170209_123307.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた始めの一歩は無料の断捨離®メールレッスンで!

 

断捨離®トレーナーこばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】はいかがですか?

 

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。