ブログ

5分で診断!あなたはどのタイプ?《モノが捨てられない3つのタイプ》

2017.02.28

 

昨日は月に一度の断活開催日。

 

(断活とは こばやしりえ主催のセミナー参加者限定のお茶会)

 

初のアフタヌーンティーでしたが スコーンが最高でした!

 

この様子はまた改めて報告させてくださいね。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

「モノが捨てられない」というお悩み、苦しみ。

 

今でも モノを捨てる、手放す時には

使えるモノを捨てる 後ろめたさ・罪悪感、「これでいいのかな」という迷い

何度も繰り返しています。

 

 

よく尋ねられるのが 「トレーナーさんも捨てられないモノはありますか?」

 

 

私にかぎっては 「もちろんです!」

 

 

断捨離を知る前、知ってからゴミ・ガラクタと格闘していた時 とは

 

 

くらべものにはなりませんが もちろん 「まだ使える」モノを処分するときは

 

 

迷いも悩みも、苦しさも罪悪感だって、あります。

 

 

捨てられない・・・捨てたくない・・・捨てられたくない?!

 

いったいどこなのか、グルグル「捨てられない」をめぐることは多々あります。

 

 

 

『捨てられない!』

 

 

捨てられないモノには 

 

私の思いがたっぷり重ねられ、貼り付けられているのだから。

 

「その思いに向かい合ってみませんか?」

 

捨てられないモノこそ、本音に本質に気づくチャンス。

 

気付けたら 受け入れられたら。

 

 

もっと楽になりそうです。

 

 

 

 

 

モノが捨てられないとお困り・お悩みの方に

 

簡単な【モノが捨てられない3つのタイプ判断テスト】をご用意しました。

 

これがすべてではありませんが

 

 

あなたの「捨てられない」というモノに貼り付けている思いの傾向がわかります。

 

 

気軽にチェックしてみてくださいね!

 

では、「はい」「そうかな」にチェックを!

 

 

 

e3c9afb8fa0c923ce7c1e03647d69b68_s

 

 

 

【モノが捨てられない3つのタイプ判断テスト】

 

 

□趣味・習い事・ボランティアなど週に3つ以上ある

 

□休日は家にいるよりも外出していることが多い

 

□借りたまま、返していない本・雑誌・CDなどがある

 

□1、2度しか着用せずに、しまってある洋服がある

 

□1年以上使われていないブランド品がある

 

□子供の成績表や制作物、賞状などが押入れにたくさんある

 

□3年分以上の給与明細を保管している

 

□3か月以上使用できる量のストック品がある

 

□頂き物が未使用のまま押入れ、天袋、クローゼットにある

 

□病院で処方された薬が完治していても薬箱にある

 

 

 

 

 

あなたはいくつ、どの項目にチェックが付きましたか?

では以下解説です。

 

 

 

まずは 《あなたの断捨離必要度》から

 

 

0~2個・・・・ モノへの執着はほとんどなさそうです。
        きっと心も軽く 人生を味わっていらっしゃるのでは?
        元々のダンシャリアン気質!

 

3~6個・・・・ 片付けに関心はあるけれど 片づけてはリバウンド
        なかなかうまくいかないのでは?
        断捨離が有効ですよ。

 

7~10個・・・ おめでとうございます! 断捨離が必要です!

 

つぎに お待たせしました!

 

 

《あなたの捨てられないタイプ》

 

チェックがついたところに注目してくださいね。

 

 

 

◎上から三つ目までにチェック! ⇒現実逃避型

 

◎上から四つ目から七つ目までにチェック!⇒過去執着型

 

◎下三つまでにチェック! ⇒未来不安型

 

どのタイプが強めにでましたか?

 

 

モノ別にこの三つのタイプが複合してでてきます。

 

 

傾向がわかると、モノを捨てる際に抵抗勢力、自分自身に気づく手助けになりますよ。

 

 

 

「捨てられない」とそこで立ち止まりモノも思考も留めてしまうのではなく

 

 

あなたの傾向を知ることで、「なぜ?」「どうして?」

 

 

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

 

 

自問自答し、モノに貼り付けている重い思いに気づき

 

 

不要、暮らし、人生を阻害している要素なら 取り除く選択肢も増やしてくださいね。

 

 

次回からは 各タイプの解説をお届けします。

 

またご訪問くださいませ。

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックいただけると更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日のクリック、ありがとうございます!

 
 

こちらもどうぞ!


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

*3月10日(金)岐阜県 村井裕美主催

16229861_1105750446214694_326159575_o

 

 

 

 

*3月22日(水)埼玉県北本市主催

0001

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・