ブログ

「何事もため込むというのは人間には無理だと思います」野球解説者 桑田真澄氏

2017.08.9

 

台風により延期されていた夏の高校野球開幕式が昨日開催されました。

 

今年の夏も熱い戦い、幕開けです。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

夏の高校野球。 つい熱が入ってしまいます。

 

「勝つ」ために 懸命に練習をし 一回限りの真剣勝負。

 

勝ち負けももちろんありますが その懸命な姿に心を打たれてしまいます。

 

子どもができて 甲子園野球の見方が変わったせいもあります。

 

母目線がひとつ増え 感動と涙の数がとても増えました。

 

 

 

今日Yahoo!ニュースで気になる見出し。

 

 

 

桑田真澄さんが甲子園の未来へ提言…

 球数制限導入、女子野球との共催、タイブレイク反対

 

 

 

開幕もあって、タイミングもよくて覗いてみたところ・・・

 

甲子園で戦後最多の通算20勝、その後プロ野球でも21年間で通算173勝141敗14セーブ。

 

引退後、スポーツ科学を研究、指導者として活躍している桑田氏のこの記事の中に

 

ひときわ共感する内容が目に入ってきました。

 

 

 

 

 

この記事の中で桑田氏は 高校生投手の「投球制限」を提案されていますが

 

その中の一部をご紹介します。

 

 

 

(前略)

 

夏の甲子園を勝ち抜くために、投手は投げ込みが必須との定説もある。

 

 「何事もため込むというのは人間には無理だと思います。

 

投げ込み、走り込み、飲み込み、食べ込み、寝込み…って、もたない。

 

1週間寝たから、あとの1か月寝るなよといっても無理です。

 

食事もそう。おなかいっぱい3日分食べろといっても、

 

2日目、3日目になればおなかはすく。

 

 

投げ込みも一緒です。

 

アマチュア時代には、僕よりも素質に恵まれた選手が、

 

投げ込みが理由で肘や肩を壊し、たくさん消えていきました。

 

練習はもちろん大切ですが、

 

体力の回復や故障予防とのバランスを見極める判断力が必要だと思います」

 

 

(後略)

 

 

 

 

この後、桑田氏がPL学園時代の一番効果のでた練習方法を披露してくれています。

 

興味のある方はこちらで全文をご覧ください。

 

 ⇒ 桑田真澄さんが甲子園の未来へ提言…球数制限導入、女子野球との共催、タイブレイク反対

 

 

 

 

 

《~込む》 身体がため込むことができないように 

 

本来住まいも同じ。

 

言葉を借りると 

 

適時適度に 《入れる》と《出す》のバランスを見極める決断 が必要

 

ということだと妙に納得したのでした。

 

 

 

ため込みすぎは、ありえないんだな、きっと。

 

出さなきゃ! 出さなきゃ!!

 

 

 

 

 

※9月ダンシャベリ会(家事の断捨離読書会)を開催します。

 

メールレターをお読みいただく方に先行してご案内さしあげます。

 

下記より お気軽にご登録ください。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

一日一ポチっとしていただけると

とっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。