ブログ

先送りに良いコトなし(3)~歯科治療で意外な自分に出会う~ 

2017.08.30

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

恥ずかしながら 「もうこんなことはしないぞ!」と

 

自戒の念もこめてシリーズ化してしまいました、私の歯の治療。

 

 * 先送りに良いコトなし ~最後に払った痛いツケ~

 

 * 先送りに良いコトなし(2)~諦めに片寄った妥協はもうやめよう~

 

 

 

 

d165a816da1cd83e028057a1bdb7416a_s

 

今回の治療で↑なイメージは払拭されました。

 

 

歯科が苦手だというだけで 歯科治療を先送りしたばかりに

 

虫歯がひろがり かえって治療が長引き、精神的負担も倍増しました。

 

目先の感情を優先したばかりに 肉体的にも精神的にも、

 

そして、今回初めてのことで驚きましたが・・・経済的にも(笑)

 

負担を自ら強いることになりました。

 

 

いやいや、保険外診療が高額だと聞いていましたが

 

本当なんだ・・・

 

口の中に資産がある気分です(笑)

 

 

 

 

 

自分自身のメンテナンスがおろそかなんて・・・

 

お恥ずかしい限りですが、今回の件で気づいたこともありました。

 

それは 先生とか専門家、プロという人の言うことに

 

納得いくまで聞く、質問することが 

 

何だか信頼していないと思われそうで 遠慮してしまう、ということ。

 

私をご存じの方からしたら、意外だと思います。

 

何でも納得いくまで聞く、そんなイメージ、自分でもそう思っていました。

 

ところが。。。前回、出来上がった歯を見て、

 

「色がなぁ・・・」と思っても、言い出すこと、とても躊躇いました。

 

自分でも思わぬ発見でした。

 

 

 

歯科治療で意外な自分に出会いました。

 

 

 

 

私のように歯科が苦手な方のために 少しだけ今回の治療について。

 

あの削る音、響く振動が苦手な私は

 

事前にその旨を 恥も捨てて(そんなこと考えなくてもよいのに(^-^;)伝えました。

 

少し大げさだったかも・・・

 

 

 

 

自分の中では麻酔について抵抗もありましたが

 

背に腹はかえられぬ、通常より多めの麻酔処置となりました。

 

 

 

器具を見ると恐怖心がざわつくので 治療の際はアイマスク(タオル)

 

回数を重ねるごとに、恐怖心が小さくなりました。

 

今では、「あんなに怖かったのは何だったんだろう・・」です。

 

 

 

 

歯科治療に恐怖心がある方は遠慮せず 少し大げさに(笑)その旨をお伝えすると

 

適した治療を提示してくれます。

 

つい、「先生が言うならば」とか「それで」と遠慮しがちですが(私だけかな)

 

疑問なことや不安なことは 

 

質問して解決してから治療していただくことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

一日一ポチっとしていただけると

とっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。