ブログ

断捨離と終活の違い① 「誰のために?」

2017.09.18

 

 

台風一過の関東は 晴天に恵まれて 気温が急上昇でした。

 

沢山おちていた青いどんぐり。

 

wpid-wp-1505742866964..jpg

 

 

昨日の風の強さがわかります。

 

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

 

早い回復をお祈りしています。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

 

先週、宇都宮に2日間、違う主催者様の講座を担当させていただきました。

 

その様子、よろしければ ⇒ 断捨離を通して生き方を考える  今日からはじめる断捨離ライフ

 

最後にいただいた質問があります。

 

 

 

『断捨離と終活 どう違うのですか?』

 

 

 

 

断捨離も終活も モノを減らす という行動は同じです。

 

でも大きな違いがあると思うのです。

 

行動を起こす前提、動機が違うと思うのです。

 

 

 

 

 

断捨離は私のために、自分のために行う片付け。

 

自分が手にしたモノを自分の今、そして続くこれからのための片付け。

 

 

 

 

終活は誰かのために、自分がいなくなった時にお世話になる人を思って行う片付け。

 

自分が手にしたモノをいつかくる将来、誰かの手を煩わせないようにする片付け。

 

 

 

お断りしておくと

 

「終活をしています」という方の中にも 断捨離の「今」「私」を重視した

 

モノの片付けをされている方ももちろん、存じています。

 

それは断捨離だと、言わせてください。

 

 

 

 

上記のように自分のためか、他者のためか、という視点で区別したにはワケがあります。

 

「終活」ということばに、抵抗があるからです。

 

文字通り、終わり・終焉に向けての活動、行動、決して悪いことではないと思います。

 

ただ、人に迷惑を掛けないようにという前提、動機の後ろには 

 

自信喪失、自己卑下が隠れているような気がして・・・・

 

 

 

 

 

先日、実母のちょっとした出来事がありました。

 

けっしてちょっとしたこと、ではないのですが、結果よければということで。

 

それが私たち、関わる者たちの捉え方でした。

 

 

 

 

しかし70歳を超えてきた実母にとっては相当のショックがあったようで

 

色々な人の助けや理解があることに「感謝」が湧いたと言います。

 

しかし、発する言葉は 「ありがとう」 ではなく 「ごめんね」 でした。

 

確かに人に心配や迷惑はかけたかもしれない。

 

でも 誰もが理解あり、好意あり。 誰が起こしても不思議ではないこと。

 

しかし、ショックと落ち込みからでしょうが、申し訳ない、ごめんなさい、と。

 

 

 

 

自信を無くすって生きる活力も減退してしまうと思うんですね。

 

年代的にも人生の終わりを意識し始めるころでもあって。

 

終活とは文字通り終わりに向けての片付け、

 

「今」の「私」は二の次のモノの片付けに思えて、

迷惑をかけてはいけない、申し訳ない。

それが片付けの動機、モチベーションだとしたら。

 

いくつになっても 「今」と「私」という軸で生きてほしい、

 

誰にでもその価値、権利がある。

 

そのための断捨離。 自立、断捨離。

 

 

 

298909262253237177eeaf296de5e877_s

 

 

 

「なぜする?」 

 

断捨離で毎日が愉しく、明るく、健康でごきげん!

 

同じモノを捨てる行為でも視点、前提、動機、がちがうと

 

自分への効果も大きく異なるものだと思っていますが・・・どうでしょうか?

 

 

 

願わくば 「終活」という言葉を「断捨離」に。

 

言葉で描くイメージはとても大切ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

一日一回ポチっとしていただけると

とっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

***断捨離の参考になる記事一覧***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

 

*アクセスが多い記事 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

            ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

 

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによって行われます。

 

wpid-wp-1496664256875..jpg


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。