ブログ

片付けられない言い訳(番外編) 

2017.09.25

 

昨日、今シーズン初めて 蜩(ヒグラシ)の鳴き声(っていうのかしら)を耳にしました。

 

蜩って 夏の終わりを感じ ちょっぴり寂しさを感じつつ まだ寒くはない

 

情緒あって 何か好き~・・・♪ 

 

つい最近「蜩、聞かなくなったね。。いないのかな」なんて話ていたばかり。

 

昨日の夕方は一人で家族に「蜩!ヒグラシ!!」

 

みんな??? ハテナ でした。 

 

家族は以心伝心じゃないですね、当たり前か! 

 

主語と述語、国語力が問われた会話となりました。

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

前回お届けした 住まいのダイエット最終回で放送された

 

『片付けられない言い訳 ベスト3』 ⇒ 詳しくはこちらをご覧ください

 

 

かつての私の言い訳を<番外編>で加えておきたいと思います。

 

 

<番外編>

 

こばやしりえがかつて口にしていた 「片づけられない言い訳」番外編

 

 

(その1) 家族(夫)が手伝ってくれない!

 

 

483978

 

 

 

 いつも私だけが 家事、育児に奮闘していると思い込んでいました。

 

 もちろん、早朝から深夜まで、時に帰宅ができないほどの激務の夫のことは

 

 十分にわかっているので、普段それはそれ、これはこれ、納得の上での役割分担。

 

 でも、肉体的・精神的・時間的に 行き詰って、いっぱいいっぱいになると・・・ 

 

 八つ当たりもしました かと思えば 一人夜湯船で泣いたこともありました。

 

 

 

 「他の家庭はお父さんがどんなに忙しくても 

 

         家事、手伝ってくれるのにうちは・・」って。

 

 

 産後で精神状態も不安定だったことも影響していたでしょうが。

 

 

 

 でもね、断捨離を実践し、自分自身が少し変わってきたころ

 

 「夫への八つ当たり」が減ったと思うのです。 

 

 感情のコントロールというか、「私ばっかり」が減ったのだと思います。

 

 夫本人がそれを頷いてくれるかは・・わかりませんが(笑)

 

 あくまで 本人比 です。

 

 

 

 そんなころ、家族全体の流れも激変して、暮らしが一辺して

 

 こちらの本にも登場させていただきました、夫婦の断捨離のコーナーで。

 

 

 

クリックするとAmazonページにジャンプ!

今なら購入できますよ! 

夫も一緒に登場していますので・・ぜひ(笑)

 

 

 

とにかく、この本の取材インタビューで びっくり仰天したのが

 

夫が・・・・

 

断捨離してきた住まいの変化に気付いていなかったということ。

 

あれこれ飾り立ていたモノや平面にモノがなくなっていても

 

取材で話しているのを聞いて「あっ、そうだね!」と言ったこと。。。

 

その感覚ですもの、行動のすれ違い、家事も育児も当たり前でした。

 

 

 

 

 

 

(その2) 「時間がない!」

 

 「時間がないから、片付けられない、片付かない。

 

      (よって 私には非はありませ~ん!)」

 

  できない自分を懸命に肯定化していました。

 

 

 

  家が荒んでくるのは「時間がないから!」 

 

  今ならあのころの私に教えてあげたい。

 

 「だからモノを減らすんだよ♪」って。

 

 

 

 

 

私の「片付けられない言い訳」 いかがでしたか?

 

言い訳するなら、モノをひとつでもふたつでも 減らした方が得策。

 

その不満満載のふきげん時間は二度と戻ってきませんものね!

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

一日一ポチっとしていただけると

とっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 

 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・