ブログ

イベントグッズを1つに絞ると《飾る・片づける》煩わしさから解放された話

2017.10.30

 

 

明日はハロウィーンですね。

 

昨日の大雨でもマントや帽子などで仮装した子どもたちが

 

雨傘も吹き飛ばされそうな中 イベントでしょうか、歩いている姿がチラホラ。

 

今日、風邪をひいていないといいけれど・・・

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

やっと捨てられる、捨てる罪悪感からほんの少し開放され始めたころ

 

取り組んだモノにイベントグッズがありました。

 

お正月の12干支の置物から始まって 

 

お雛様、端午の節句、誕生日、ハロウィーン、クリスマス。

 

その間には季節諸々の置物、飾り物。

 

結構な数、量を持っていました。

 

 

 

 

 

100円ショップに行けば 「これがかわいい!」「これも足そう!」

 

100円をいいことに、お会計では毎年1000円以上払っていました。

 

年中増えていくそういったグッズたち。

 

 

 

 

イベント1か月前ほどになると

 

「そろそろ出さなくちゃ」と頭ではわかっているものの

 

億劫になったり、時間に追われていたりで 直前に登場みたいな。

 

慌てて あれこれ飾り付けていたことを思い出します。

 

 

 

それよりも更に億劫だったのが イベントが終了した後の後片付け。

 

その代表格がお雛様でした。

 

お雛様の断捨離をしたとき ⇒ お雛様を捨てるの巻

 

なぜこの行事、イベントをするのか、祝うのか?

 

モノはなぜ必要で どう意味が、価値があるのか?

 

等など色々考えました。

 

高価な祖父母からの贈り物、願い付きでしたから。

 

 

 

 

 

 

昨年のクリスマスでは 今まで飾っていたツリーを断捨離、捨てました。

 

時と共に、家族と共に、イベントやお祝い事の捉え方、行い方にも変化が起きています。

 

 

 

 

ということで、結構早い時点で魅力薄、というか・・・

 

家族全員、ピンとこなかった、つまり習慣・イベントが根付かなかったのが

 

明日のハロウィーン♪

 

100円ショップなどで買い溜めてきたグッズは早々に捨ててしまいました。

 

気持ちの変化、それに合わせたモノの変化。

 

関心が薄くなっても 持っていることで 飾らないことにモヤっとした何かを抱くものです。

 

飾ったとしても 感覚が変わっているので さほど・・・でもあります。

 

何より 手入れをして仕舞う、苦痛に近い時間と作業。

 

モノがなければ 解放されます。

 

 

 

 

 

 

 

実は二年間、ずーっと思いを寄せていた カボチャの置物 がありました。

 

今年の9月。

 

またまた、登場したのを発見して、

 

「置物、飾り物が増えると 管理の手間暇も増えるしなぁ・・」

 

「でも可愛いよなぁ~♪ えっ、今年は緑も登場?!」

 

「保管、出し入れ、どうしようかな~」

 

「でも、素敵だなぁ~♪」

 

 

 

 

思い始めて三年目、お連れいたしました。

 

 

 

wpid-20171029_1132241016817521.jpg

 

 

洗濯かごを持っているのが映っている・・・(ガックリ)

 

 

 

 

wpid-20171029_113143404376375.jpg

 

 

すみません、洗濯籠を洗おうと思い・・そのまま撮影。ズボラです。

 

 

 

手のひらに乗るくらいの 全てガラスでできたカボチャです。

 

かわいいんです♪ どこに置くか、飾るか、あちらこちらと移動して。

 

考えること とっても愉しくて♪

 

 

 

 

今は洗面所に。

 

手を洗う時、歯を磨く時、チラっと視界に入ると気持ちが和みます。

 

毎朝軽く拭き掃除。

 

モノを大切にする、好きってこういうことなんだなぁとしみじみ。

 

気が済むまで 場所を移動しながら 愉しみます。

 

 

 

クリスマス関係は・・・これだ!という素敵なモノに出会えるか、どうか・・・

 

 

wpid-IMG_20171024_163758_405.jpg

 

 

先日のセミナー帰りの恵比寿では まだハロウィーン前なのに

 

もうグッズはこんなに 売られていました。

 

出逢いも間もなくのような気がしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服の断捨離にお困りの方に朗報です。

 

「捨てられない!」洋服と向き合ってみませんか?

 

何年も着ていないのに これからも着ないのに

 

なかなか手放す勇気がでない、その本音に耳を傾けてみませんか?

 

捨てられない洋服と向き合うことを学んで取り組んでいきます。

 

 

 

《 残席3》 断捨離®フォローアップセミナー 《洋服の断捨離®》

 

11月14日(火)13:30~15:30 @恵比寿

 

詳細はコチラをご覧ください ⇒ 《洋服の断捨離®》フォローアップセミナー

 

 

 

 

 

ブログランキングに登録しています。

一日一ポチっとしていただけると

とっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

アクセスが多い記事 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

            ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

              *11/14(火)断捨離®フォローアップセミナー《洋服の断捨離》    

              *11/21(火)断捨離®セミナー入門編@宇都宮

 

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。