ブログ

自分の断捨離を疑う時

2018.01.14

 

2018年、2週間が経過しました。

 

今年はお正月気分はあまりなくて ちょっと長いお休み感覚。

 

この調子だとあっという間に年末を感じそうな・・・予感です。

 

今がどこかに行かないように しっかりしないと!

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

オーナー(管理人)を務めている【みんなの断捨離®LINEサロン~新年度にむけてガッチリ断捨離編~】

 

では 今週末、参加者の皆さんの断捨離投稿が活発でした。

 

オープンから2週間。

 

それぞれが 目標や課題を決めて取り組み 実践報告の投稿

 

参加者同士のコミュニケーションも温まってきました。

 

 

 

933239

 

 

 

面白いことに 最近はメンバーだけの共通テーマが生まれたり

 

誰かの断捨離報告が、他の誰かのヒント、そしてまた報告が誰かのヒントへと

 

繋がっていきます。

 

 

 

 

始めは見知らぬ人と繋がることが不安、

 

人見知りならぬ スマホ(ID)見知りだった方も

 

今は自分自身のための断捨離の域を超えて 

 

皆さんに自分の経験をシェアしてくださったり。

 

皆で感動したのが 操作でわからないところを

 

わかる方が丁寧に教えてくださる。

 

途中諦めがちだったことが その熱意に感銘をうけて 

 

できるようになってしまう!

 

 

 

すみません、自画自賛します。

 

この【みんなの断捨離®LINEサロン】すごいんじゃない? と。

 

すごいのはメンバーの皆さんですが・・・・

 

 

e44aac9f14d874ee85f9a8aef4f1023d_s

 

 

自分一人だとなかなか入らないスイッチも

 

仲間が朝から投稿、報告しているのを目にすると

 

何故か勝手に・・・「捨てたい!」モードになるから 面白い反応です。

 

 

 

私もその中の一人で 

 

週末にかけて 「よ~し!変えるぞ!」とスイッチが入りました。

 

ちょうどやりたい、いえ、やらねば、と思う所もありましたので。

 

 

 

取り掛かり、あれこれと処分するモノをまとめていきます。

 

まとめて、玄関に。 まとめて、玄関に。 

 

スイッチがかかっていると判断と行動が早い。

 

そして、「こうして動いているのは あれこれ考えているのは私だけじゃない!」

 

孤独感ややらされ感、その後湧いてくる「何で私が?!」感 が起らない。

 

 

 

 

そして モノを見ていると・・・・

 

ふっと・・・・ 

 

『今までの私の断捨離は断捨離だったんだろうか?』 

 

そんな疑問が浮かびました。

 

今までの断捨離 と 今取り組んでいるこの断捨離。

 

 

 

今取り組んでいる断捨離で 見えてきたダークな部分。

 

今までの断捨離は何だったんだ? と思えたりします。

 

自分のことが一番わからない、わかっていない。

 

 

 

ダークな部分を思い切って 「そうだよ、そうだよ。」と。

 

そう思っただけで 楽になった気がしています。

 

 

 

 

自分の断捨離を疑う時   苦痛と緩和がセットなのかもしれない。

 

きっと 少しだけ断捨離がステップ前進したのかな。 

 

これは、同士、今回は【みんなの断捨離®LINEサロン】の皆さんのお蔭です。

 

皆さんは見ていないだろうけど、ここでこっそり。

 

皆さん、活発な断捨離実践投稿、仲間同士のコミュニケーションをありがとう!

 

私もその輪、繋がりの恩恵を受けています。関わりの中で還元していきます。

 

まだ始まって2週間。 そうです、「もう」ではなくて「まだ」なんだ。

 

 

 

 

 

1月30日(火)から 4か月かけて場と時間を仲間と共にしませんか?

 

断捨離は仲間がいると捨てるだけではなく、その一歩奥に進むことができます。

 

「捨てられない、捨てたくない、でもこの状況は脱出したい!」

 

苦痛と緩和、そして解放と成長 共に歩みだしましょう!

 

⇒ 断捨離®実践&理論3回コース 1月30日開講

 

 

 

 

 

 

 

一日一ポチっとしていただけると

たくさんの断捨離ブログ一覧が見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

アクセスが多い記事 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

            ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

断捨離をはじめてみたい方に。

 

ダンシャベリ会など断捨離のお話しを聞いてみたい方に。

 

ご登録いただいた方に先行してご案内しています。

 

ただいまご登録いただくと

『これならできる!』 

断捨離®メールレッスン1週間 プレゼント中!

 

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

『こばやしりえの これならできる!一日一捨 断捨離メールレッスン♪』

 

 1週間、断捨離のヒントを無料でお届けします♪ ←今すぐ登録!

 

 

<気になる内容>

1日目・・・お財布にお金が入ってこない原因? 〇〇〇〇の断捨離

2日目・・・【動画プレゼント】 お金に好かれるお財布づくり

3日目・・・女性の平均保有数50以上! 女性が溜め込みやすい〇の断捨離

その他7日間、無料にて受講いただけます。

 

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_s

 

 

この他、10~15分で取り組める断捨離アイテム、レクチャーを一日一つ、お届け。

 

講読解除はクリックするだけ。

メールレターの断捨離®も簡単です、お気軽におためしください。

 

 

 

 


 これならできる! こばやしりえ の 【一日一捨】 断捨離メールレッスン♪(無料)
[必須] (例)日本
[必須] (例)太郎
 メールアドレス[必須] (例)nihon@example.co.jp
 都道府県[必須]

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2018.08.19
《増席決定》8/31やましたひでこ講演会前に皆でランチを!
  先日ご案内しました &nb・・・
2018.07.18
《満席》キャンセル待ち受付中 平成の夏 最後のランチ会@大井町
  平成最後の夏、8月31日に・・・
2018.07.06
7/9~一般募集開始! LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  7月2日から二週間でオープ・・・
2018.06.26
《満席》LINEで取り組む!『空間の断捨離®レッスン2weeks!』
  昨日残席1名でご案内させて・・・
2018.05.31
《残席1&5》LINEではじめる断捨離の基本【捨】お申込みは本日まで
「断捨離をしているけれど 一人では続かな・・・