ブログ

反抗期→思春期へ 関わり方を変えていくことが大きな課題 

2018.01.29

 

 

寒い毎日が続きますが

 

我が家は連日 ハイビスカスが咲いていて 

 

 

20180127_082758

 

 

気分は常夏、窓から見える溶けない雪とミスマッチで不思議です。

 

でもお花があるってとっても気分が和みます。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

週末は息子の学校行事でした。

 

私が子どものころでいうと学芸会みたいな。

 

高学年になった息子たち。

 

昨日はとっても驚きました。

 

それは、男の子たちの声変わり。

 

昨年はもちろん、最近の授業参観でも感じなかった 男の子の声変わり。

 

何人かの男の子の声の様子が違うのを聞いて ビックリしました。

 

父以外の男性がいなかった家庭で育った私には

 

この変化・・・衝撃的です。

 

 

 

 

と同時に 息子も同じなんだ・・・

 

毎日見ていると 子ども定義ができてしまっていて。

 

自分の関わり合い方、捉え方が 止まったままだと自覚できて

 

軽く・・・ショック。

 

自分では関わり方を変えてきているつもりでいましたが。

 

子どもってものすごい速度で成長しているようです。

 

 

 

 

 

 

反抗期もそろそろ。

 

チラっ、チラっと「大人、うっとうしいぜ」が感じられます。

 

 

 

「時間割、やったの?」

 

「宿題、終わったの?」

 

「忘れ物、大丈夫?」

 

 

 

確かに。 うっとうしいわ。

 

そろそろ、お口にチャック、チャック。

 

 

ef49e5231c8abf08512624b10eb03009_s

 

 

頭ではわかっているんです、 でも・・・口にでちゃう。

 

 

 

 

 

今年学んでいる精神発達。

 

児童期から思春期へ。

 

精神発達には 母親との関わりが大部分だと学びました。

 

愛はいっぱいだけど、

 

息子にとってはどうなのかな・・・ どうだったのかな・・・

 

 

 

 

これからは お口をチャック、チャック。

 

言いたいけれど 我慢、我慢。

 

息子の心身の成長に 親の私たちも

 

父として、母として、人として 関わり方の成長・変化を意識しなければと

 

改めて考えさせられた週末でした。

 

 

 

私が大好きな教育家 高濱正伸先生。

 

講演会にも何度も足を運びましたが 伝えてくださることはただ一つ。

 

後伸びする子ども、自立と魅力ある成長を遂げる子どもの急所は

 

「ニコニコ母さん」 「お母さんが幸せであること」

 

 

高濱先生も子どもとお母さんの関わり方がすべてだとおしゃっていました。

 

それは断捨離でいうところの「ごきげん」と私の中では一致。

 

 

 

反抗期、そして思春期。

 

近づきすぎず、離れすぎず、突き放すでもなく。

 

気持ちはいつも向き合いつつ、でも近づきすぎず。

 

う~ん、自分のことこそわからない。

 

とにかく、ごきげん母さんを目指すとします。

 

 

 

 

 

そうそう、「クソばばぁ~!」と呼ばれたら 子育て成功だそうです(笑)

 

その日、ある日突然やってきたら 頭にくるだろうけれど

 

ちょっぴり 愉しみでもあります。

 

目指せ! 明るいクソばばぁ! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日一ポチっとしていただけると

たくさんの断捨離ブログ一覧が見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

アクセスが多い記事 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

            ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・