ブログ

家電クライシス到来! 断捨離するのか新調するのかオーブンレンジ、その他の家電 

2018.01.30

 

 

家電の寿命はおよそ10年。

 

我が家のオーブン電子レンジが不穏な音を出しています。

 

《家電クライシス》の合図です、きっと。

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

只今《家電クライシス》が押し寄せてきています。

 

家電の購入時期が結婚などでほぼ同時。

 

壊れ始め、買い替え始めもほぼ同時サイクル。

 

【家電クライシス】と名付けてみました。

 

急な故障は暮らしにも 家計にもダメージがあります。

 

が ここは家電の断捨離のチャンス!

 

昨夜お届けしたメールレター【一日一捨】 よろしければどうぞ。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

 こばやしりえの【一日一捨】 

   家電クライシス、我が家に襲来!

 
■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

 

こんばんは!

 

断捨離トレーナーこばやしりえです。

 

 

シロモノ家電がひとつ、壊れる・寿命をきっかけに

 

次々と家電が命尽きていく、【家電クライシス】

 

まずは オーブン電子レンジ。

 

レンジの温め機能を使うと 音が出るようになりました。

 

購入して、およそ10年。 そろそろ寿命です。  

 

 

 

このレンジ。

 

日々の解凍・温め機能、そしてパンやお菓子をよく焼きました。

 

グリル機能がよくて 焼き魚、サンマの塩焼きもブリの照り焼きも

 

後始末楽、そして上手に焼けました。

 

 

 

4dbd9f924ee5a0738bc7024b985f32f9_s

                 参考写真

 

 

そろそろ電子レンジから卒業しようかと思っていた矢先。

 

「捨てちゃうか?? なくても大丈夫だよね、私??」

 

電磁波のことなどちょうど良い機会なので

 

思いきろう!と心揺れ動いて、決まりかけていたところ

 

たまたま、年に1、2度、自分が買ってきたモノを電子レンジで加温した夫。

 

レンジの音にびっくり!

 

「爆発しちゃうんじゃないか?!危ないーーっ!!」

 

不安と恐れを感じた夫は (それが普通)

 

「予算は〇万円、買っていいよ」と。

 

 

 

 

世間知らずですよ、旦那様 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ちなみに、〇万円では・・・買えません(笑)

 

(これは心の声)

 

 

 

 

ということで、オーブン電子レンジを皮切りに

 

これから、、、、

 

家電が続々と命尽きていくことが想定されるこばやし家。

 

家電を見直すチャンスがやってきました。

 

 

 

 

「無くしてしまおう、断捨離だ!」と思っていた矢先・・・

 

夫は「ないと困る」派でして。

 

やっぱり買うのか? 主張して買わぬのか・・・

 

 

 

 

年に数回の夫の使用、何とかなるのではないか?

 

いやいや、欲しいんだから素直に買えばいいんじゃないか?

 

だとしたら 機能はどこまで求めるのか?

 

 

電磁波気になってるよね?

 

管理の手間暇、本当にストレスなくかけられる?

 

 

 

と 検討に入りました。

 

 

 

 

 

ということで

 

家電チェックを今週してみたいと思います。

 

以前お届けして好評いただいたシリーズ

 

【7days 断捨離 小さなステップ~家電編~(1)】

 

今夜からご一緒に1週間はじめてみませんか?

 

今夜は 「電子レンジ・オーブンレンジ・トースター」

 

日常使用しているか。 必要な家電なのか?

 

故障などで 使用頻度が減って、使っていないなど。

 

食生活の変化、家族構成の変化に見合っているものか。

 

電子レンジVSお鍋で蒸す 調理の手間暇。

 

今の暮らしぶりに合わせた調理法、調理器具。

 

 

 

あって当然なモノも 一考してみる価値はありそうです。

 

家電を確認してみる1週間。

 

今夜からあなたのメール、スマホやPCに家電チェックをお届けします。

 

登録は無料、解除は1クリック。

 

お気軽にどうぞ!  

 

 

 

【7days 断捨離 小さなステップ~家電編~(1)】

 

 こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】

 

 

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c_s

 

 

 

 

 

一日一ポチっとしていただけると

たくさんの断捨離ブログ一覧が見られます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

アクセスが多い記事 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

            ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

              ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

              ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・