ブログ

《1日目》30日間 断捨離®実践ワーク <トイレ>トイレはその家の素顔

2018.02.16

 

本日より始めます 【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】

 

はじめに「捨てる3か条」をご紹介します。

 

断捨離のモノと私の関係性、関係の問いかけ「私がコレ、今使う?」

 

3つのうちのどれかに当てはまったら「捨てる!」の決断を。

 

 

 

①「でも・だって」 未来不安型  今に軸足を置いて その時必要なら手にできる自分を信じよう

 

②「とりあえず・なんとなく」 現実逃避型 自分とモノ、主役・主導権は誰に?今、向き合おう!

 

③「せっかく」 過去執着型  過去のモノで今が困っていることに直視しよう!

 

 

 

 

1日目は<トイレ>です。

 

 

 

 

トイレ。 それは排出をする場所。

 

日本は下水普及率は世界トップクラス。

 

排水汚水処理技術も世界トップクラス。 

 

どこにいっても水洗トイレが設置され、お金をとられることもない。

 

衛生面も心配なし。恵まれているトイレ事情。

 

 

 

そのトイレ。 「トイレの神様」なんて歌もあったように

 

風水でも運を左右すると重要視するように

 

そのご家庭の運の流れを左右するのかも。

 

 

a5a74368ed5270ae0cf0c12a7ad4694e_s

 

 

玄関がその家の顏ならば

 

トイレはその素顔じゃないかな。

 

 

 

トイレ=裏方

 

トイレ=排出=汚い=暗い からの意識改革 から取り組んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

* トイレにあるモノは何がありますか? ⇒ トイレに無関係のモノは?

 

* ストック類がある場合 その量は適量ですか? 

 

                    ⇒ スペースと必要予備量のバランスは?

 

* 掃除道具がある場合 消耗度合い、使用頻度、使い勝手等 

 

                    ⇒ 必要?もしかして不要? または交換は?

 

* 小物・飾りがある場合  数・量、デザイン、統一感、お手入れ状態、劣化度合い等

 

                    ⇒ 好み、イメージ、理想? 手入れの手間は?

 

                      トータルでみて本当に必要?

 

* 最後の仕上げは お掃除       ⇒ 私のトイレ掃除のイメージポイントは

 

                     「ここで安心して便器抱えて吐けるか」です(;’∀’)

 

                     飾り物を置くならホコリもね。 

 

                     スリッパ置くなら底もね。

 

 

《トイレの断捨離体験談》

 

断捨離をする前は なんとなく小物を飾っていて 

 

統一感もなく手入れもしていない状態。

 

何となくは曲者です。 

 

ストック品も空間と量のバランス、

 

ライフスタイル等をトータルで考えていなかったので

 

「安かったから買う」の繰り返しで把握がイマイチ。

 

洗剤類もしかり。

 

 

 

断捨離をするようになって 捨てたモノは 

 

トイレマットやカバー類。 洗剤、清掃道具類。

 

小物などの飾りは全て排除。

 

 

結果、シンプルゆえ、掃除が楽、すぐやるようになる! 

 

トイレ掃除が苦にならない! そして、便器抱えて吐ける、衛生感!

 

結果、

 

日に何度と入るトイレ、汚い、暗い、日陰のイメージからの回復。

 

今現在、トイレの断捨離で捨てたモノで困ったことは起きていません。

 

 

 

1日目のトイレ。 ご参考になれば。

 

 

 

 

 

 

只今ご参加いただく皆さんに 《断捨離®実践チェック すごろくマップ》プレゼント!

 

ダウンロードしてご利用くださいね!

 

 ⇒ 一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム すごろくマップ

 

 

 

2日目、お愉しみに!

 

 

ベース本はこちらです 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・