ブログ

《2日目》30日間 断捨離®実践ワーク<浴室>全裸になる場所

2018.02.17

 

男子フィギアスケートが始まった昨日。

 

フリーも熱戦になりそうで、見ていてドキドキ。。。。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

昨日からお届けをはじめました

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプロジェクト】

 

昨日は ⇒ <トイレ>トイレはその家の素顔

 

(今日から始められる方は初日の 『捨てる3カ条』を確認くださいね!)

 

 

 

 

断捨離eye センサーを働かせて取り組まれた様子が

 

断捨離実践&活用塾受講中の皆さんのグループLINEでは

 

報告会が自主的に始まっています!

 

写真を撮って、、「今まで気にもしなかった!」

 

取り組む前にbefore 断捨離・掃除後にafter、写真を撮ると

 

思わぬ発見がありますよ、オススメです。

 

 

 

 

さて、お一人で断捨離実践されている方のお悩みは「続かない」だと思います。

 

毎日、やったら〇!

 

毎日、やったら「感想」

 

毎日、やったら「捨てたモノ記入!」

 

 

 

 

夏休みのラジオ体操で、スタンプが押されるカード、

 

溜まっていくスタンプが愉しかったですよね。

 

不要なモノを捨てて、「スタンプ」や「〇」、小さな「できた!」を溜めてください♪

 

『自信貯金』 です。

 

 

童心に戻って

 

こちら、ダウンロードしてお使いください。

 

 ⇒ 一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム すごろくマップ

 

 

 

 

 

 

 

では2日目《浴室》です。

 

浴室ってどんなどんなところ?

 

身体の汚れを落とすところ。

 

身を清めるところ。

 

1日の疲れを癒すところ。

 

裸と裸のお付き合い、コミュニケーション

 

 

などなど。

 

身体を清めるところ、心を清めるところ、でしょうか。

 

 

 

そして 家の中で唯一「全裸」になるところ。

 

一番の無防備な・・・

 

身を清めるはずが、モノの多さや汚れによって・・

 

 

 

 

 

 

 

 

eaaef835050f774f5703391888dcaa62_s

 

 

 

浴室 = 無防備な姿 = 安心・癒しの場 へと進めます

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

*浴室にあるモノは何がありますか? ⇒ 無関係なモノはありませんか?

 

*シャンプーやボディーソープ類   ⇒ ボトルの底、ヌルっとしていませんか?

                    その置いてある場所も

                    数・種類、使いかけでそのままなど

 

*浴室洗剤やスポンジ・ブラシ類   ⇒ 置き場所は適当ですか? 衛生面は?

 

*おもちゃや小物          ⇒ その量・数は?

 

*最後の仕上げは お掃除       ⇒ 私の浴室掃除のイメージポイントは

                    「汚れを落とす場で汚れを吸収しないように」

                     そしてやはり難題カビ対策

                     排水口にたまる髪の毛や垢は適時

 

 

 

 

《浴室の断捨離体験談》

 

断捨離を始めたころはあまり気にならなかった浴室。

 

断捨離を進めていくうちに、ボトルの色が気になりだしました。

 

市販のモノをそのまま使っていたいんです。

 

ボトルを変えただけで浴室の雰囲気がガラっとホテルのように変わりました。

 

そして気分がいい、ちょっとしたリッチ感。

 

掃除もコマメに、汚れを発見するとすぐに対処するようになりました。

 

今の浴室は窓がなく、カビが悩みのタネ。

 

以前ブログでもご報告したコチラ 

 

  ⇒ 《断捨離ヒント探しの旅》カビ発生対策を出発の前に

 

年末に天井とタイル目地の一部のカビ取りはしましたが

 

以前のようにすぐに黒カビが・・という状況ではなくなりました!!

 

効果は6か月とありましたから、効果あり!と認定です♪

 

 

 

 

 

2日目の浴室、参考になれば・・嬉しいです♪

 

 

 

 

 

初日、2日目とお気づきになりましたか?

 

トイレ・・・浴室・・・・!

 

非常にプライベート空間です。

 

お尻を出すトイレ

 

全裸になる浴室

 

そしてどちらも、外への排出、出口です。

 

トイレ、詰まっていたら・・死活問題。

 

浴室、排水口が詰まっていたら・・・これまた不衛生。

 

「生きる」にとって大切な2カ所でした。

 

あともう1カ所はこれからのお愉しみ。

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】はお手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短ですね。

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・