ブログ

《4日目》30日間 断捨離®実践ワーク<洗面台下>無意識の行動

2018.02.19

 

連日の冬季オリンピックの熱戦、メダル入賞者に

 

テレビにかじりついているこばやし家。

 

昨夜は世界の果てまでイッテQの登山と交互にチャンネル切り替え。

 

イモトさんの登頂と小平選手の金メダル、叫び声と拍手。

 

次は・・・大忙しの我が家です。

 

注目している競技はなんですか?

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

4日目は・・・《洗面台下》です。

 

昨日の課題の洗面台。

 

洗面台にあったモノ。

 

行き場を失って押し込まれていませんか?

 

 

75c8d99e494df4a968654a0c0f14248b_s

 

 

洗面台下は排水管があって 使い勝手が悪い収納空間だと思います。

 

あれこれ工夫しても・・・配管が邪魔。

 

 

ならば・・・収納空間という位置付けから

 

「元々ない!」 「配管を隠すことでできた空間!」 

 

と割り切ってみる。

 

配管がある分、入れにくく取り出しにくい、収納空間には不向きな形状。

 

ならば?

 

洗面台下 = 変則空間 = 収納難し! 当てにしない!

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

*洗面台下に何が入っていますか? ⇒ 全て出してみると 忘れているモノがザックザク!

                   それらはないモノと同じです。

 

*洗面台下は変則空間       ⇒ 収納空間ではなく 配管を隠す景観美の余白。

 

*洗面台下に入れる・置くモノは? ⇒ 何を? どれだけ?(数・量)

 

*押し込んだら最後        ⇒ 構造上 押し込むとわからなくなります。

                   開けて一目瞭然が目安でしょう。

 

 

*最後の仕上げはお掃除!     ⇒ 拭くは排管もぜひ! 水漏れチェックも。

 

 

 

 

《洗面台下の断捨離体験談》

 

断捨離を始めたばかりのころ。

 

洗面台下を開けてみると・・・出てくる出てくる!

 

試供品、ホテルのアメニティ、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸。

 

「これは何だ?」というような備品類。

 

あることも忘れてしまっているモノばかり。

 

洗面台下は「無意識の象徴空間」でした。

 

「もらわなきゃ損! お代に含まれているから!」

 

ケチケチ精神で持ち帰ってきたモノ、無意識。

 

「とりあえず、ここでいいか!」

 

押し込む行動、無意識。

 

 

 

空間あったら? 入れられる、隠せる、とりあえず。

 

日頃のクセの象徴でした、怖いーーー!

 

 

皆さんの断捨離のヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・