ブログ

《7日目》30日間 断捨離®実践ワーク<クローゼット>洋服に取り組む前に

2018.02.22

 

みぞれが舞った今朝。 

 

ニュースで知った オリンピック女子パシュートが金メダル!

 

見ていて手に汗握りました、途中リードを許し最後一周の追い上げ!

 

「個では敵わない」 作戦と戦略で金メダル。

 

 

 

断捨離、モノの片付けにも同じことが言えました。

 

「個人・一人の力量ではこれだけのモノには敵わない」

 

 ⇒ 《断捨離》という作戦と《仲間》との切磋琢磨 励まし合いの戦略。

 

 

 

何かを成し遂げると決めたとき

 

やみくもに手を付ける前に、

 

丁寧な作戦と戦略が個人での力量以上の力を発揮させてくれますね。

 

手あたり次第はじめては玉砕していた身としては・・・しみじみです。

 

 

 

 

断捨離®提唱者やましたひでこ公認断捨離®トレーナーこばやしりえです。

 

 

 

 

 

 

今日は7日目、片付け戦略をお届けします 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】7日目

 

本日は・・・《クローゼット》です。

 

 

寝室近くのクローゼット。

 

クローゼットといっても、今日はお洋服を捨てるにはフォーカスしません。

 

洋服に取り組むのはもう少し断捨離実践を重ねてからに。

 

 

 

今日することはは クローゼットの状態の確認・把握。

 

クローゼットの容量、対してモノの量・数・種類。

 

現状認識、分析 からはじめます。

 

 

 

 

68d04652f94f5eea9ac8d08277b699c1_s

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

 

*クローゼット 写真を撮影

 

 ⇒じーっと見てみると・・・・

  

  クローゼットという空間、容量は収納率は何%?

 

  

 

*クローゼットの役割

 

 ⇒クローゼットの役割を再確認。

 

  クローゼットといえば洋服のお家。

 

  洋服以外のモノの収納も兼ねるのか?

 

  兼ねるとしたら、「何を?」明確にしておく必要があります。

 

  でないと、なんでも置き場、とりあえず突っこみ場所に。

 

 

 

*収納ケースやプラスチックケース、段ボール等

 

 ⇒そのケースがモノを入れて忘れてしまう原因かも。

 

  開かずの段ボール。中身忘れているならば・・・

 

 

 

* とりあえず、置き場がなくて押し込んだモノ

 

 ⇒ 「仮置き ちょい置き とりあえず」

 

   その思考と行動から 今の生き方、スタンスがわかります。

 

 

 

*そして洋服の確認

 

 ⇒数・量、クローゼットに対しての割合

 

  明らかに着ていない洋服、ケースに仕舞われたままの洋服は?

 

  クローゼットのドアを開けたら、

 

  洋服がどのようになっていることが理想?

 

  写真と理想のイメージとの違いは何?

 

 

 

*写真を眺めて

 

⇒洋服の気持ちになってみよう

 

 息苦しい! 狭い! 臭い! 着てほしい! 手入れをしてほしい!

 

 悲痛な叫びが・・・・渦巻いていませんか?

 

 

 

*ファーストステップの戦略を!

 

⇒クローゼットに置くべきでないモノ

 

 あきらかに着ていない洋服や装飾品

 

 無駄に多い衣装ケース・プラスチックケース

 

 処分、捨てるモノのピックアップ・実行

 

 

 

 

《クローゼットの断捨離体験談》

 

我が家は戸建ての断捨離をしたとき、今から5年前。

 

断捨離を実践しているといいながらも 

 

引越し時には普通車のガレージ平置き一台分ほどの

 

モノを処分しました。

 

転居先は戸建てだったため、モノの収納に困ることはありませんでした。

 

しかし、本当に苦労したのはその後。

 

 

 

次の転居先はマンション。

 

延べ床面積は戸建てよりも若干大きいものの

 

収納スペースは半分以下。

 

クローゼットしか収納スペースはなく

 

7段飾りのお雛様の箱がリビング、廊下に積み重なるという事態に。

 

収納容量とモノの量、現状認識を経て、

 

お雛様に向き合わざる負えない状況に追い込まれ・・・

 

お雛様の断捨離、

 

「お雛様を自分はどうしたいのか?」

 

「お雛様そのものにどんな価値や思いがあるのか?」

 

ずっとアップデートすることなくきた思い出や気持ち、価値観、親子関係に

 

向き合うことになったのでした。

 

その当時のお雛様の断捨離はこちらにまとめてみました

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c_s

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・