ブログ

《9日目》30日間 断捨離®実践ワーク<キッチンシンクまわり>見慣れた景色

2018.02.24

 

こんばんは!

 

暖かい土曜日になりました。

 

三寒四温、急激な気温変化には要注意。

 

花粉も飛び始めて、身体、頭が重い方もいらっしゃるでしょう。

 

ゆっくりする時間も必要、無理も禁物。

 

不調を感じている方は お大事にしてくださいね。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】9日目

 

 

本日は・・・《キッチンシンクまわり》です。

 

 

昨日取り組んだ頭上。 

 

重石はありましたか? 

 

見えない収納の目安は7割と提案していますが

 

5割ぐらい、5割以下、に抑えてみることをオススメします。

 

扉を開ける度スッキリ!を感じてみてください。

 

頭上にモノが多い、少ない、目指すはない!  

 

違いはすぐに感じることと思います。

 

 

 

 

では今日は視点を下げて、視界に入る範囲を。

 

毎日何度と立つキッチン。シンク前。

 

 

 

目の前の光景、見慣れた風景。

 

見慣れた・・・・を改めてチェック!

 

始めに『写真撮影』がおすすめです!

 

肉眼では日常の風景。

 

あえて、写真、レンズというフィルターを介して

 

見る景色、『現状認識』からはじめていきます。

 

 

 

 

ダウンロード (2)

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

 

*写真を撮って『現状認識』

⇒どんな印象ですか?

 

 

*よーく見てみると

⇒ 作業場所を狭めているモノは?

  何となく置いてしまっているモノは?

  仕舞わずにそのままのモノは?

  そこに相応しくないモノは?

 

 

* 壁面

⇒ 釣り下げ収納をしているならば

  ある、なし、どちらがお好み?

  どちらがスッキリ?

 

 

*数・量・種類の把握

⇒調理・片付けをメインにする場

 調理・片付けに関係するモノ

 ダブっていたり、量が多かったり

 代用・兼務できるモノはひとつに

 

 

*最後は掃除

⇒調理現場、家で一番衛生を保ちたいところ

 食材、調理器具、スポンジを清潔に

 最後にはカランを磨いてピカピカ大満足を

 

 

 

《シンクまわり断捨離の体験談》

 

断捨離前はシンク周りにモノがたくさんありました。

 

調味料をメインとして ずらーっと。

 

断捨離で、キッチンは用途重複のモノを減らし

 

出しっぱなし調味料が戸棚に収納できるようになり

 

平面にモノを置かなくても良くなったとき。

 

「私にもできた~!」と感激したものです。

 

 

 

そうすると、隅の油汚れや壁面の汚れなどにも目がいき

 

頻繁に掃除するようにもなりました。

 

大事でもなくなるので、楽に。

 

動く自分にちょっぴり 嬉しかったりして。

 

 

 

そして、夜、食後後の片付けで排水口磨きとシンクを洗って

 

最後にカランを拭くのですが・・・ピカピカに光らせるのが

 

最近のこだわりチャレンジ。

 

上手く拭きあげられる時と、上手くいかない時とがあるのです。

 

何でだろう・・・ 

 

 

 

そして昨日ショックだったのが・・・

 

母のお手入れの方が何倍もキッチンが清々しく整うということ。

 

雰囲気が違うんです。

 

お手入れ・・・お手・・・手・・・・

 

手から何かを発しているんじゃないか・・それは何だ!? 

 

「お手入れ」これからの課題です。

 

 

 

 

 

 

断捨離の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c_s

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・