ブログ

《11日目》30日間 断捨離®実践ワーク<冷蔵庫>思考の有様が現れる

2018.02.26

 

おはようございます。

 

朝からニュースはオリンピック閉会一色。

 

沢山の感激をありがとう!と思いつつ・・・どこも同じで

 

ちょっぴり他のニュースもあるのでは?

 

例えば昨夜の地震! なんて思ってしまう私。

 

深夜の揺れ、東京でもビクっドキっとしました。

 

深夜の地震、福島の皆さん 被害ありませんように。お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】11日目

 

 

本日は・・・《冷蔵庫》です。

 

 

 

冷蔵庫の断捨離、私自身断捨離好きな場所です。

 

なぜかというと。。。

 

「捨てる」という判断がしやすいからです。

 

そして食品なので モノの回転が早い。

 

一瞬過剰になっても 直ぐに減っていくので

 

過剰を目にするストレスが 他の箇所に比べて低い♪

 

また、食べることがやっぱり好き、楽しいので

 

冷蔵庫が適度な空間があって

 

そこに食べたいモノを迎え入れた時の心の充実感(笑)

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の食材は命の源。

 

食べ物から身体が作られるように

 

食べ物から思考も作られると言われています。

 

昔言われていた「肉食は凶暴・・・」な極端ですが

 

食材の細胞を小さく小さく分解して 

 

消化・吸収・自己化していくと考えれば 

 

身体はもちろん、思考に与える影響は無視できないと 私も考えています。

 

 

ドキっとしますよね。

 

 

 

 

 

935b3a8849793f33ae5151d3b0770ea1_s

 

 

 

冷蔵庫も断捨離の基本提案 

 

見えない収納7割》を基準に食材・食べ物を選んでいきます!

 

断捨離の大基本 ⇒ Nさんの文具の断捨離 も ご参考までに

 

 

 

 

それでは 断捨離eye でチェック!

 

 

*全体を確認《現状認識》

 

⇒冷蔵庫、何割入っていますか?

 パンパンは120%!

 ギッシリは100%!

 冷蔵庫を開けたとき、灯りは見えますか?

 見通せますか?

 

 

 

*まずはドアポケットから

 

⇒ドアポケットのモノを確認

 調味料・卵・飲み物

 賞味期限や好みに合わなかった使いかけ

 思い切って処分

 

 よくあるのが小袋調味料

 本当に使うのか? 数個で十分。

 

 

*チルド室

 

⇒生鮮食品がメインになる空間

 ギッシリでは冷気も回らず鮮度が落ちます

 開けたら何が入っているか、一目でわかる量・数に

 

 

 

*冷蔵庫メイン棚

 

⇒4,5人家族使用の冷蔵庫だと

 3,4段に分かれているでしょうか。

 食材の断捨離基本 

 ①化石化してしまった食材・調味料処分

 ②賞味期限切れ処分

 ③食べたくない食材の処分

 ④食べよう、作ろうと思ったけれど 

  面倒だ、やりたくない食材の処分

 

 各段、一段ずつ取り組むのがいいですね。

 一気にやろうとすると、その量・数に

 気持ちが飲み込まれてしまいます。

 分割断捨離がオススメです!

 

 

 

*拭き掃除

 

⇒一段ずつ取り組むことをオススメします。

 分割断捨離、3,4日かけてもいいのです。

 一段全部取り出して、拭き掃除。

 冷蔵庫を分割してお掃除も一緒に。

 

 

 

《冷蔵庫の断捨離体験談》

 

かつての私のお恥ずかしい話。

 

料理はキライではないため

 

割安ならば、どーんと大人買い。

 

作るときもどーんと大量調理。

 

少人数家族に大量ですから、食材も傷みます。

 

傷んだ・・・もったいない・・・最後の墓場へ。

 

必殺墓場 《冷凍庫》へ。

 

 

 

常に冷凍庫は食べきれなかった食材でいっぱい!

 

冷蔵庫もところ狭しとパンパン。

 

そうなると匂いもありますね。。。

 

 

 

断捨離を始めたころ。

 

食べ物を捨てることが、とってもとっても辛くて。

 

残さず食べるが当然の世代です。

 

あれこれ美味しいご飯を作ってくれた、おばあちゃんやおば、母の姿もよぎります。

 

食べ物を粗末にしてはいけない。

 

 

 

 

ん?!?! ちょっと待てよ・・・・

 

 

 

 

食べ物を粗末にしてはいけない。。。。?

 

あれ?調理前は?

 

食べる以前に傷ませて、冷凍というコシャクな手段で先延ばしして。

 

結局年末に捨てる、みたいなこの循環。

 

 

 

 

それから、食材を捨てる心苦しさ、うしろめたさ、罪悪感、ごめんなさい。

 

少しずつ、少しずつでした。

 

 

 

 

あるとき、師匠やましたひでこの言葉がストンと。

 

「お腹が一杯なのに、最後の一口を身体に流し込む。

 

 それって、身体をゴミ箱にしていませんか?

 

 残して直接ゴミ箱に行くモノを、自分の身体に流し込んで。

 

 残してもいい、そう思えませんか?」

 

 

 

相変わらずの大食漢ではありますが

 

お腹一杯の時は残すことができるように。

 

食べ放題やビュッフェでは・・・取りすぎないように。

 

 

 

食べきれなかったら 

 

調理ができなかったら

 

忘れてしまっていたら

 

 

 

「ごめんなさい!」と捨てられるようになりました。

 

そうすると自然と

 

割安大量買いには興味があまりなくなり(そうあまり・・です(笑))

 

冷蔵庫は5割程度で安定するようになりました。

 

時に・・・「おなかすいた~」の小僧を満たすことができない?!(笑)

 

そんな失敗、読みの甘さもありますが・・・

 

扉を開けたら一目瞭然の冷蔵庫。

 

 

 

「今日は何、明日はこれ」

 

今の限られた時間の中での献立も簡単、

 

使いきることも上手くなりました。

 

 

 

目下の不安は・・・

 

そろそろ冷蔵庫も寿命かもということです。

 

家電クライシスが襲う、我が家です。

 

 

 

 

 

 

断捨離の参考になりましたら幸いです。

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】

 

こちらの本を元にお届けしています

クリックするとAmazonのページより購入できます

お手元にどうぞ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

*** お知らせ ***

 

「一人では行動がなかなかできない!」

 

 皆で一緒に報告励まし合いながら 取り組んでみませんか?

 

3月1日~ 1か月取り組みます!

 

970bdcb9276f69b900eeeedb883e7d9c_s

 

* 朝活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~朝断編~】

 

* 夜活動派のあなたは 【みんなの断捨離®LINEサロン~夜断編~】

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・