ブログ

《18日目》30日間 断捨離®実践ワーク<TVまわり>

2018.03.6

 

昨日思い立って

 

 

 

wpid-line_15202382452231254783561.jpg

 

 

ポテトチップスを作ってみました、揚げてみました。

 

市販のモノよりも・・・と思いながら 

 

食べたくなると買っていたそれは

 

ジャガイモをスライスし始めたら 以外にも簡単で

 

好みの色付きの温度調節が課題かな。

 

断捨離と同じ、始めの一歩。

 

そう、一歩がすんなり出ないんですよね・・・ 

 

なかなか治らないクセです。

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

 

ちなみに、揚げているそばから

 

「味見!」 「ボクも!」 「えーちょっと待ってよ~」

 

すぐに売り切れ♪

 

美味しいっ!て奪い合って食べるって、幸せだなぁ。

 

高級食材や有名料理店の高額料理もおいしいけれど

 

そこに「愉しい」という心の満足度が絶妙な調味料、しみじみ。

 

毎日何度もとなると、そこ、忘れちゃうんですよね。。。

 

お腹を満たす、満足させることで精一杯に・・・(;’∀’)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、UPが遅れました!

 

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】18日目

 

 

今日の場所は 《TVまわり》

 

 

ea3c5e47c5fef95b5873639ba053d8c4_s

 

 

 

お~~~!! と声が聞こえてきそうなのは

 

お子さんがいるご家庭でしょうか。

 

お子さんがいるご家庭では

 

子どものDVDや細々としたモノがこのあたりに散乱。

 

 

 

 

TVがないご家庭も最近は多いようです。

 

小学生くらいまでは

 

テレビをつけてしまうと・・・ 何もしなくなってしまう

 

 

*話しも聞いてない

 

*ご飯が進まない

 

*宿題・勉強しない

 

 

ということで、テレビその物を断捨離した!

 

というご家庭もよく聞きます。

 

そうそう、テレビはあるけれど 

 

受信するためのカードを抜いているというご家庭もよく聞きます。

 

テレビとの関わり方は子育て中の家庭のテーマですね。

 

(お父さんはニュース! 子どもはアニメ! お母さんは・・・アイドル?ドラマ?)

 

 

 

 

 

 

逆に幼児がいるご家庭ではお決まりの

 

NHK子ども番組シリーズ。 

 

歌のお兄さんだったり、キャラクターだったり。

 

DVDがた~くさん! テレビ必需品かもしれません。

 

 

 

 

また、最近では壁掛けができるので

 

テレビボードそのものがないという場合も。

 

 

 

 

 

テレビまわり、そこに混乱はないか?

 

 

 

 

断捨離eyeでチェックしてみませんか?

 

 

 

◎テレビ周辺にあるモノは?

 

⇒テレビ周辺、テレビボード、

 コンセント周りなど

 「何?」「いつの?」

  根を張っているモノありませんか?

 

 

 

◎その場に相応しくないモノは?

 

⇒テレビは電化製品

 水分や湿気を嫌います

 故障に繋がるモノは違う場所へ

 

 「ゴミ」は即撤去、捨てます

 

 

 

◎見るのか?見ないのか? DVDなど

 

⇒映画などのDVD、独自に愉しむ録画DVD

 もう見ない、旬を過ぎたモノは

 捨てる、譲る、別のラックなどに撤去を

 

 お子さんがいる場合は 

 《過剰》に気を付けて!

 (モノを与える、多くしているのは大人です)

 

 そして、成長に見合ったモノを

 

 

 

◎今は使っていないかつてのモノは?

 

⇒VHSビデオデッキ、見ていないのに。

 家電は日進月歩。

 新しいモノを手にしたら、古いモノは

 家電リサイクルへ即!

 

 デッキがあっても・・・

 肝心なテープはもうないというご家庭も

 

 

 

◎飾りものや家族写真など

 

⇒飾りもの、家族写真。

 置きたくなるけれど・・・

 ちょっと待った!

 

 テレビ画面を見る時に

 視界に入り、うっとうしくない?

 

 本来取り入れたい情報が

 視界に入ることで集中力を欠き、

 邪魔をしているかも。

 

 静電気が起きやすい場所

 ホコリも溜まりやすいので

 飾りや置物は厳選がベスト

 

 

◎掃除

 

⇒テレビは静電気が生じるので

 ホコリが貯まりやすい場所

 配線コードもわらわら・・

 コンセント周りやテレビ裏面も

 定期的にホコリ除去を!

 火災の原因にもなりますから

 

 

《TVまわりの断捨離体験談》

 

私が断捨離を始める前

 

テレビボード(といえるほどのモノでもありませんが)には

 

何かしらモノを飾っていました。

 

旅先で買った、お土産の置物(小物)とか

 

子どもの折り紙作品、制作物だったり

 

小さなお人形だったり

 

それが当然だと 置くことに疑いも持ちませんでした。

 

 

 

 

断捨離を始めたころ、

 

早々に取り組んだ箇所でもあるTVまわり。

 

大量のDVD。

 

子どもの好きな電車、昆虫、たくさんもらったDVD。

 

「これは・・・多すぎだよ・・・」

 

改めて意識すると その数に愕然としたものです。

 

貰い物ばかりで 買ってたモノはわずかだけど・・・いったいいくら分?!

 

 

 

 

 

そして 子どもの関心は 長く続くことと 瞬間的なこと 

 

ふたつに分かれることに気付きました。

 

そして、小さな子どもには・・関心がなくなったことに 執着がない!

 

興味関心がないことには見向きもしないのです。 

 

すでにゴミ・・・

 

手にした、与えた親が・・・執着している・・・捨てられない。

 

手始めに、飾り物などを撤去。

 

一瞬、無機質な感じもしましたが、

 

シンプル、スッキリがいいと悟り・・・

 

意を決して  DVD類と向き合い、

 

自分の執着や人間関係を考察するきっかけに なったのでした。

 

 

 

ちなみに・・・

 

こんなにTV周りがスッキリしたのに

 

全くその変化に気付かなかった夫。

 

その時のエピソードはこちらに掲載していただいています。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと恥ずかしいけれど・・・

 

私たちの《夫婦の断捨離》もうだいぶ前の記事ですが。

 

同じ悩みや苦しみの中にいる方の 

 

断捨離の一歩、夫婦関係の前進への一歩を

 

踏み出すきっかけになれば 幸いです。

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ!とクリック いただけたら

 

とても嬉しいです♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

メールレター【一日一捨】  

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

 

または

 

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

 

《LINEお友達追加の方法》

 

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

 

 

アクセスする必要がないので 時短です。

 

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

 

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・