ブログ

《20日目》30日間 断捨離®実践ワーク<収納>

2018.03.8

 

ご訪問ありがとうございます。

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

今日は・・・半年に渡り毎月1日、学びの場と時間を共にし

 

毎日LINEグループで 断捨離実践の様子の報告、シェアをしていました。

 

今日から4週間のサポート期間に入りますが、実に・・・180日間超。

 

年末年始も会話を交わした もう同士。

 

仲間同士での励まし合い、子どもたちの成長、親子間に起きる問題や悩みのシェア。

 

共にいられること、奇跡に近いことなんだと

 

終わりを迎えて・・・気づかされます。

 

どれだけ 受講生の皆さんに恵まれているのか。

 

どれだけ 学びと気づきを 与えていただいたのか。

 

そして・・・この先、どう進んでいくべきなのか。

 

大きな感謝と皆さんの変わりぶりに

 

半年前、一年前と記憶を遡り、感無量な心持ちと同時に

 

ちょっぴり寂しくて 一人ビールを飲んだ夜です。

 

 

 

 

 

【一日一捨 30日間断捨離®実践ワークプログラム】20日目

 

今日は《収納》です。

 

 

9881e8f979025fe1f13974e6843b1b63_s

 

 

 

今日確認したいのは リビングなどにある

 

収納スペースです。

 

小さなスペースから もう少し大きなスペースまで。

 

何を収めているか・・・すっと思い浮かびますか?

 

 

 

住まいを整える基本順番 

 

片付け(モノの絞り込み) ⇒ 整頓(モノの居場所・住所へ) ⇒ 掃除(汚れを取り除く)

 

断捨離では順序を重視しています。

 

その中で整頓。

 

使われたモノが あるべき所へと戻っていく。

 

そのモノの居場所、置き場所、住所を定められれば

 

『あれ、どこに置いたっけ?』

 

時間を失うことなく ストレスを感じることなく 

 

快適な暮らしの導線も確保できます。

 

 

 

 

断捨離eyeでチェックしてみませんか?

 

 

◎何を詰め込んでいる?

 

⇒とにかく写真を撮影!

 現状認識の大前提!

 《肉眼で見えないモノを把握する》

 カメラというフィルターを

 ぜひ通して見てください

 

 

 

◎何割入ってる?

 

⇒断捨離に決まりはありません

 しかし断捨離®提唱者やましたひでこの

 長年にわたる試行錯誤の中で

 導きだされた快適バランスがあります。

 ぜひ参考にどうぞ!

 

 それは【7・5・1の法則】

 見えない収納は7割 見える収納は5割 見せる収納は1割

 

 今日取り組むのは 見えない収納なので

 容量に対して7割ほどかな・・・?

 

 

 

◎とりあえず突っこんだ!を取り除く

 

⇒みんなが集うところはスッキリしたい

 だから・・・とりあえず押し込んだ!突っこんだ!

 とりあえずはなくても大丈夫!

 自分に自信をもって 捨ててみよう!

 

 

◎写真からわかること そして何が?

 

⇒どうでもいいモノはありませんか?

 まずは引き算、間引いて「できた!」を

 重ねます!

 

 できた! できた!! できた!!!

 自分に褒める許可を

 

 

 

リビングを広く、スッキリするために

 

実は収納に押し込んだだけ・・・

 

それはお家、住まいのゴミ箱が巨大化したに変わりないかもって

 

思えてきませんか?

 

 

 

収納が 巨大ゴミ箱?!

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

読んだよ!とクリック いただけたら

とても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

【30日間 断捨離実践ワークプログラム】 お手元にお届けしています!

 

 

メールレター【一日一捨】  

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

または

 

 

つぶやき版【一日一捨】 でもお届けしています!

《LINEお友達追加の方法》

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!

       ↓     ↓

   友だち追加

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで 下のQRコードを読み取ってください

     ↓    ↓

    1517745275348

アクセスする必要がないので 時短です。

取り組みやすい方法でお愉しみいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです***

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ

押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に

 ⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③

          

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 ⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

*こちらもどうぞご覧ください ⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

               ⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・