ブログ

シルバー世代から「輝くプラチナ世代」へ 断捨離のススメ~日高市シルバー人材センター様~

2018.03.27

 

桜がほぼ満開になった東京。

 

今日は夜、外に出る予定がありましたが

 

思わぬところで夜桜を見ることができました。

 

まだ散らない桜は枝一杯に咲き 照明に照らされる花は青白くて

 

全く別の世界。

 

桜を皮切りに 色鮮やかな花が咲き始めますね 春、到来。

 

 

 

 

 

断捨離提唱者やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

 

昨日、まだ桜は3分先の埼玉県日高市 シルバー人材センター様に伺いました。

 

大和ライフネクスト㈱様とこばやしのコラボセミナー。

 

シルバー人材センター登録の皆様、その周囲にお住まいの皆様を対象とした

 

『自分をみつめ、今をよりよく、もっと素敵に生きよう』をテーマに

 

私は断捨離を基本とした

 

 

 

 

シルバー世代から 豊かなプラチナ世代へ

 

       断捨離流 

 

    愉しい終活 人生の棚卸

 

 

 

 

 

お話しさせていただきました。

 

 

 

 

女性が多い 断捨離のセミナー。

 

今回は・・・9割が男性! 

 

意識の高さを感じます。

 

 

はじめに大和ライフネクスト㈱福原様

 

 

wpid-20180326_1336261116522869.jpg

 

 

現在の高齢者と呼ばれる人口層の推移や

 

そういった高齢化、老いを迎えるにあたり

 

健康、元気、長生きの秘訣など、お話しをいただきました。

 

 

 

 

続いて 私からは より豊かな人生にするために。

 

豊かさとは物理的なことだけではなく

 

心、精神的な豊かさが不可欠ではないかと。

 

ライフステージの変わり目ごとに 最適化が必要では?というご提案。

 

最適化 <今・ここ・私> 人生の棚卸 

 

今を充実させていくために モノ・住空間の最適化をすること

 

それが断捨離の提案。

 

 

wpid-20180326_1414531244624361.jpg

 

 

熱心に耳を傾けていただき

 

恒例の「捨てられないモノ自慢」では色々と教えていただきました。

 

男性らしく

 

 

*30年前にオーダーで仕立てたスーツ

 

*仕事をしていた頃の資料

 

*倉庫いっぱいのいらないモノ

 

 

 

男性は仕事に必須の「選択と決断」が長けていますから

 

理解・判断が早いようでした。

 

 

「食器なんて 家族が減っているのだから

 

 こんなにいらないんだよね」

 

 

 

wpid-20180326_1445311610474637.jpg

 

 

モノの多さに気付き

 

不要・不適・不快、とりわけ「不要」なモノをどんどん取り除く、捨てること

 

これだけでも 住まいと気持ちがスッキリします。

 

 

 

 

 

シルバー世代から 輝き人生を愉しむプラチナ世代へ

 

もう高齢者とは呼ばせません。

 

 

 

 

終活は残される人のことを考えて・・・ではなく

 

今に生きる、自分のためにしてみてはいかがでしょうか?

 

誰かのためとなると 難しい、辛い「捨てる」が億劫になります。

 

しかし、「捨てる」ことは 人生の棚卸であり

 

今後 よりよい人生のために 片を付け、始末して 荷卸しして 

 

身軽になって 次の日を迎えることができるとしたら。

 

 

 

 

大切なこと、やりたいこと、大事なことが

 

自然と浮かび上がってくると思うのです、そしてそれは

 

いずれ大切な人のためにもなると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月1日 オープン 1か月間の断捨離断コミュニティLINEを利用した 

 

断捨離実践の応援グループコミュニティ

 

朝活動派のあなたには《朝断編》(残席3)

 

夜活動派のあなたには《夜断編》(残席4)

 

 

 

4月1日 オープン 3か月間の断捨離断コミュニティ

 

⇒ 新年度スタート編 はこちら

 

 

課題は「捨てる行動習慣化」

 

仲間と共に1か月捨てる行動に取り組んでみませんか?

 

 

 

1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s

 

 

 

LINE@はじめました!

【一日一捨】つぶやき版や

断捨離情報やブログ更新情報を

友だち追加

お友達追加してくださいね!

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

読んだよ!とクリック いただけたら とても嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

メールレター【一日一捨】

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】登録画面へ

 

 

または つぶやき版【一日一捨】  

 

   《LINEお友達追加の方法》

スマホでご覧の方は 下の緑のバナーをタップ!  

      ↓     ↓

  友だち追加

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

      ↓    ↓

      1517745275348

 

 

 

 

 

 

***断捨離の参考になるブログがいっぱいです*

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ 断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ 押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ MUJI 良品週間

 

 

 

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に  

⇒ お雛様の断捨離① お雛様の断捨離② お雛様の断捨離③           

 

 

*思い出深いモノが捨てられない方に  

⇒ ダンシャられたウエディングドレスのその後

 

 

*こちらもどうぞご覧ください 

⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

⇒ 【人間関係と断捨離】 記事一覧

 

 

*断捨離®を実践したい方はこちらをご覧ください 

⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

 

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本ページ掲載講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーこばやしりえによ


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・