ブログ

断捨離大賞2018入賞『空間の持つ力を私は知ってしまった』

2018.12.31

wpid-IMG_20181208_094210.jpg

 

 

今年も開催されました 《断捨離祭り2018》

 

 

祭りのフィナーレを飾るのは

断捨離実践者から寄せられた体験談の中から

断捨離提唱者やましたひでこがすべて目を通し

グランプリを選出、皆さんに披露。

 

今年もグランプリ1受賞 ノミネートが8受賞。

 ⇒ グランプリ 『父を綺麗な座敷からおくりたい』

 ⇒ ノミネート 『家族解散!とはならずに。』

 ⇒ ノミネート 『断捨離という財産』

 

 

今回は

『私は空間の力を知ってしまった』 REIさん

 

 

空間の持つ力を私は知らなかった。

時間、空間、エネルギー。

自分軸など断捨離で出てくる言葉はすらすらと口をついて出てくる。

私は断捨離9年生。

2009年に断捨離がメディアで産声を上げたと同時に生活に取り入れた。

断捨離セミナーに参加したのも比較的受講生も少数だった時期。

ダンシャリアンの中では古参な方だと自負している。

 

 

断捨離セミナーに参加し、地元に仲間もでき、自身の体験も発信。

ダンシャリアンとしての私は充実していた。

12年間住んでいたアパートの1Kの部屋も断捨離で甦らせ、

軽やかに少ない荷物でわずかに広くなったお気に入りの部屋に引っ越した。

 

 

もう断捨離で学ぶべき事はある程度学んだと感じていた昨年の秋、

断捨離実践・徹底サポートコースの受講申し込みを目にした。

もう停滞の中にいる訳でも、何かに悩んでいる段階でもない。

最後にこれまでの総まとめで受けておこうか。

そんな気持ちで申し込んだ。

 

 

しかし、決して安くはない受講料、

そして九州から東京までの半年間毎月発生する航空券代、

宿泊費の出費は大きかった。

僅かな後悔と共に私は振り込みを行った。

 

 

東京に向かい、その日を迎えた。

そこにいたのは半年間を共にする20名のクルーと事務局の方、

そして笑顔のやました先生。

「よく来たわね」の一言で6か月の断捨離航海の幕開けとなった。

 

 

捨てられない、片付かない。

全国から集うクルーの悩みはモノだけにとどまらず、様々。

そんな中、私は高みの見物のような感覚で俯瞰していた。

 

 

状況が変わったのは2回目。

「部屋が狭いのでは?広いところに引っ越したら?」

やました先生から投げかけられた予期せぬ言葉に私は耳を疑った。

1Kでも一人暮らしには十分すぎる部屋に快適に住まう私に

これ以上何の課題をお与えになるのか?

半信半疑だった私だが、その日の帰りの空港のロビーで既に物件を探していた。

 

 

翌日、気になった1LDKの2階の物件を不動産屋に見せてもらうべく申し込みを行った。

内覧は2日後。全ては順調に思えた。

しかし、翌日気になった部屋は既に先客に抑えられてしまった。

 

 

代替案を提案してくれるも、縁がなかったと言い聞かせ一度は断った。

しかし思いなおし再度連絡を入れた。

提案してくれたのは2階建てアパートの1階部分。

部屋の広さは2DK。

一人暮らしには広すぎる。

借りる訳ではないと思いながらも部屋を見せてもらった。

玄関を開けた瞬間、想像していなかった光景がそこにあった。

広々とした空間、私の部屋にはない洗面台、

ガスコンロを置くことができるキッチン、リビングと別になった寝室。

1人ではもったいないくらいの空間。

しかし、私はこの空間を手に入れたくなってしまった。

希望していた2階ではないが、1階でも良いと思わせる何かがそこにあった。

 

 

セミナー代、交通費を出した私の貯金はほぼ底を突き、

定期預金に手を付けて敷金礼金を支払った。

部屋を借りて気づいた。

電気の傘やカーテン、コンロすらないことに。

時間を見つけては自分で選ぶお気に入りのものに心が躍った。

確かに出費はかさんだ。

しかし、既成の備え付けの部屋に住み続けていた私は、

初めて自分で部屋をクリエイトする楽しさを知った。

 

 

全てごきげん、お気に入り、快適な生活を手に入れたはずだった。

ところが、その部屋で突然私に湧き上がったのは怒り。

木造の部屋の2階から聞こえる子供達の楽しい笑い声、家族の生活の音。

その下に一人で住む自分のみじめさ。

 

 

何でこんなところに一人で!!仕事の為に住んでいる地域。

好きでもない仕事。

器用に立ち回る為、職場では調整役として重宝されていた。

入社14年目。自活できる給料はもらえるものの、理不尽すぎる扱い。

私には厳しい上司、自由に好き勝手に振る舞い、仕事を投げ出す人達。

そんな人の代わりに何で私が。

家に帰ってまでなぜ楽しそうな家族の下で暮らさなくてはいけないのか!!

怒り。怒り。怒り。怒りはマグマのように噴出した。

 

 

断捨離サポート実践コースの仲間達でやり取りをするチャットに不謹慎ながら

「私は会社に火を放ってやりたい」と怒りにまかせて過激な書き込みを投稿してしまった。

コース受講の前日、仲間達に合うのが怖かった。

しかし、温かく迎え入れてくれ、私も同じと共感してくれ、涙してくれる仲間までいた。

 

 

快適なはずの部屋で思いがけずこみ上げた感情に嫌でも私は向き合う事になった。

リビングからキッチン、キッチンから洗面所、寝室からキッチン。

1Kの部屋は考えられない室内の移動量。

2DKの部屋を毎日ぐるぐると忙しく回りながらの生活が始まった。

 

 

すると不思議な感覚が起こった。

1Kの部屋でぐるぐると堂々巡りしていた思考が

2DKの部屋を動き回るうちに行動に変わった。

もうベテランだから、嫌なことがあっても我慢して今の部署にいなくてはいけない。

安定しているから仕事は辞めてはいけない。

一人で暮らせる為の手段は私には今の仕事しかない。そんな思考が変わった。

 

 

住空間が変わっただけなのに、

私は上司にこれまでやりたかった別の部署への移動を申し入れていた。

行動が変わったら環境が変わった。

行きたかった部署が1ヶ月限定で社内から臨時応援を募集しているとの事。

もちろん「行かせて下さい」と希望した。

 

 

いつものオフィスでのパソコンの前での仕事から一転し、

同じ会社内で動く仕事を経験した。

止まっていた思考、凝り固まっていた思考は身体の動きと共に再び動きだし、

1ヶ月間後には「この部署で今後も働きたいです」と私に宣言させた。

 

 

奇しくもその1ヶ月は断捨離サポート実践コース最終月と重なっていた。

最終回の受講で繰りかえすやました先生との問答の中である答えがでた。

狭い空間、思考、みじめな自分。

一人だから我慢しなくては。

節約しなくては。

私を貶めていたのは、仕事でも上司でも、同僚でもなく、この私。

狭い部屋に住むみじめな自分というレッテルを自ら張っていたのだ。

それを象徴していたのがまさに1Kの部屋。

 

 

あれから半年。

私は今、働きたいと希望した部署への異動を控え、

忙しく業務引き継ぎを行っている。

あんなに嫌だった仕事、職場、上司、同僚にも感謝の気持ちを感じながら。

自分の意識が変わると不思議な事に周りも変わってきた。

私ばかりやらされていると思っていた仕事も仲間と分担できるようになった。

力を合わせて達成した業務改善の活動が評価され、一体感が出てきた。

そんな中、異動する事を今は惜しいとすら感じる。

 

 

住空間を移動したら、意識が、行動が変わった。

そして職場の環境までも変わり、半ばあきらめていた人事異動すら可能となった。

一度は憎んだ上司が人事異動に尽力してくれた事に感謝の気持ちすら感じているのが不思議だ。

 

1Kの部屋が2DKに変わっただけなのに、そこにあったのは大きな変化と進化。

空間を持つ力を私は知ってしまった。

 

 

想定外だったのは苦労してクリエイトした部屋をわずか7か月で引っ越さなくてはならなくなった事。

新しい部屋探しがまた始まる。

今度住むのは今よりも家賃の高い地域。

しかし私はもう1Kには戻らない。

いや戻れない。

空間持つ力を実感してしまったから。

 

 

やました先生、断捨離を通じて交流を深めた仲間達、

そして私を応援してくれた空間にありがとう。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

 

 

《嬉しいお知らせ》

 

今年の受賞者

シナモンさんと他過去受賞者の方をお迎えして

シニア世代の不安は断捨離®で解決!

人生を変えてくれた断捨離®、そのプロセスなどをお伺いする

講話会を計画中!

 

将来の夫婦関係、年金・経済、健康などの不安を

彼女たちがどのように解決、乗り越えているのか

生の声をこばやしがコーディネーターでお届けします。

 

先行募集はメールレター【一日一捨】にて。

ご講読いただけますように。

(下記より登録いただけます)

 

 

 

ポチっとしていただけると
更新の励み、とっても嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

メールメールレター【一日一捨】

 

断捨離のヒントやお得な情報など

お手元にお届けします

 

⇒ こばやしりえの断捨離®メールレター【一日一捨】簡単登録画面へ

 

   メールレターの断捨離(解除)も簡単です

   お気軽にご登録ください

 

 

 

 

 

 

 

** LINE@ 配信中! **

 

【一日一捨】断捨離のヒント LINE版

 

友だち追加

 

 

PCやタブレットなどでご覧の方は

スマホで下のQRコードを読み取ってください     

      ↓    ↓

      1517745275348

 

 

 

 

 

 

 

 断捨離®セミナー、こばやし主催セミナー情報

 

《予告》 シニア女性の断捨離! 断捨離で人生を変えた人 講話会

      断捨離大賞ノミネート様をお招きして

      「断捨離が変えてくれた私の人生」をお話しいただきます。

      年金・経済不安、健康不安が彼女たちは断捨離でどのように変わったか
      第二の人生を謳歌されているお二人にお話しを伺います。

      メールレターで先行ご案内 お楽しみに!

 

   図1

 

 

 

 

 

《一般募集前 満席》 断捨離®実践&理論 ブラッシュアップ3回コース

           1月第三土曜日開講!

 

 

《一般募集前 満席》 1月29日(火)美・ウォーキングセミナー      

 

 

 

《予告》 月よみ 講座

     2月 岐阜県・栃木県 にて開催決定!

 

 

 

* 断捨離®を実践したい方はこちらを

 ⇒ 断捨離®セミナー・講演会・イベント情報

 

 

* パーソナル断捨離®サポートはこちらを

 ⇒ パーソナル断捨離®自宅サポート 詳細へ

 

 

*断捨離®セミナー・勉強会・講演会 など

  開催はお気軽にご相談お問合せください

 

  《過去の実績》   

 ⇒《2018/4~現在》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2016/1~2018/3》講演・セミナーご依頼

 ⇒《2014/5~2015/12》講演・セミナーご依頼

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

※断捨離®は

 断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。

※本ページ掲載講座は

 やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

 こばやしりえにより行われます

 

 

 

 

 

 

** オススメの記事 **

 

*お雛様を断捨離しようか迷われている方に 

 

⇒ お雛様の断捨離① 

   お雛様の断捨離② 

   お雛様の断捨離③

 

 

*思い出深いモノが捨てられない方に

 

⇒ ダンシャリウエディングドレスのその後

 

 

*こちらもどうぞご覧ください

 

⇒ 【生き方と断捨離】記事一覧

⇒ 【人間関係と断捨離】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・