ブログ

これなら安心!子どもと学ぶ「ママのための断捨離セミナー」

2014.12.25

 

今日は12月25日。

 

クリスマスですね。 皆様 Merry    Christmas!!

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

過日開催しました 「ママのための断捨離セミナー」 の様子の続きです。

 

前回の様子(お子さんたちが安定するまで)はコチラをどうぞ

      →http://danshari-rkobayashi.com/?p=1819

 

 

 

 

 

今回一緒に来てくれたベビちゃんたちは

まだまだママが大好きで(*´▽`*)

おひざの上だったり、隣だったり。

用意していただいたシールをペタペタ・・・

おやつをモグモグ・・・

しかし、誰ひとりとしてぐずることもなく、泣くこともなく!

ママもぐずられてしまうと、やっぱり気がそれてしまうのでね

この回は本当に

ベビちゃんたちに応援してもらった、そんな気分です。

(以下写真掲載承諾済み)

 

 

「断捨離、知っていますか~?」 からはじまって

 

20141218_101714

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話していると、私も熱く語り始めます(笑)

 

 

20141218_114127

 

 

 

 

ここでひとつ質問を。

「みなさんのご主人様は、家事の手伝いをしてくれますか?」

すると

「子育ては手伝ってくれるけど・・・」

「ごくまれに・・・」

「はい、してくれる方だと思います」

私はね

乳幼児の息子を育てているころ。 まだ断捨離を知らないころ。

専業主婦だったので

「家事は私のするべきこと、しなければならないこと」

そう思い込んでいました。

母もそうだったしね。 

だって

「経済的な収入を稼いでいないんですもの」

そして甘えられない強がりな性格も助長して

ますます一人で子育てと家事を抱え込むことで

自分には手が負えなくなって・・・

「助けてください、手伝ってください」

「分担してください」

このような言葉が・・・なかなか出なかったのです。

 

 

20141218_102655

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの本に私たち夫婦の断捨離 を掲載していただいております。

  ↓      ↓ (クリックするとAmazonにて詳細・購入できますよ)

  

 

 

今の、乳幼児を育てているママさんたちが、もし私の経験したような

苦痛や悩み、苛立ちをもっているならば

参考になるはずだと。

私は断捨離を実践していく中で

ヒトとの関係性をとらえていくようになりましたから。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離は頭の中の知識で終わるモノではなくて。

実践、実践があってこそ、断捨離が進んでいきます。

ご自身が「ここならできそう!」 という個所をシェア。

質問も出たりして。

そしてね、最後に本当に小さな断捨離を体験して

コツをつかんでいただきました。

 

 

 

20141218_112040

 

 

 

 

 

皆さんがトライするのは お財布の断捨離 です♪

 

 

ポイントカード、割引券、キャッシュカード、クレジットカード。

 

診察券に保険証。

 

一度全部出してみます。

 

 

20141218_112450

 

 

 

 

 

俯瞰してみます。

 

ん~・・・

 

「そのカード、ポイントカード、本当に必要でしょうか?」

 

そんな問いかけのポイントをおさえながら。

 

 

コツをつかんだらもう大丈夫!

お子さんがいて、時間やエネルギーが自由に使えない場合

本当に、本当に小さな範囲をチョコチョコっと断捨離を。


チョコ断!  

あっ、「チョコレート断ち」ではありません(笑)

こんなチョコ断を続けていくことがママさんたちにはオススメ!

イベントのように大断捨離は時間的にも精神的にも難しい時期だから。

そう!この時のたとえ。

私たちはもう堆積してしまってどうにもならない現状をよく把握理解する前に

モデルルームのような住まいを目指してしまうもの。

もちろん 目指すはそうですよ、快適空間!

でもね

それはいきなり富士山に挑戦するようなもの。

ずっと動かず、考えずいたのに、それは・・・無謀というもの。

だからすぐにできない!と挫折し、傷つくのです「私やっぱりできない」って。

このセミナーで気づいてほしいのは

「富士山に登ってみよう!」 という気持ち。

そして現実化するために、どんなことが必要なのか?

では何から始めましょうか?

「ウォーキング!」

はいもちろんそうです。 

でも私はもう一歩手前から始めようよと提案しましたよ♪

「ストレッチ」から!

これからするのはストレッチ! カラダをほぐすこと。

動かすことなかった筋肉を、筋をほぐしていきましょう♪

う~ん、私もそうだった・・いきなりウォーキングなら・・とはじめてみて

結局続かなかったんだよね。

その一歩前からはじめるべきだと気づいたのは

何度目の断捨離挑戦だっただろうか・・・(笑)

ママさんたち、大きく頷いて、笑って。

私もコント調になっちゃったりして(爆)

愉しく、名残り惜しくも終了しました。

ご参加くださった皆様がその後・・・・


チョコ断をしたと 信じているワタシです。

そしてご参加いただいたママさんたちと最後お話していると

みなさん、色々な特技、趣味、お仕事をお持ちでした。

輝く手段をたくさんおもちなんですね♪

輝くママさんにもより輝きを増す手助けをしてくれる断捨離。

ぜひ続けてほしいな~と願っています。

 

 

 

 

「もっとお話しを聞きたかった!」

 「連続講座はありませんか?」

 

 

そんなお問合せをいただきました。

 

ご希望に添えるような講座をただいま検討しております。

 

日程、ご希望などございましたら、何なりとお問合せくださいね!

 

【問合せ先】 rie@danshari-rkobayashi.com  まで

 

 

 

 

 

 

   1日1クリック

応援していただけると

 励みになります♪

 ↓     ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

20131024102132

本を読む時間がないあなたに!

耳から断捨離、学んでみませんか?

断捨離提唱者 やましたひでこ本人が朗読しています

↓ ダウンロードは簡単! ↓

 http://directlink.jp/tracking/af/1171274/MyKB9XIq/

 30日返金保証付

 

 

 ワタクシも【夫婦の断捨離】で

  登場しております!

   ↓        ↓

  

 

 

美魔女?!

なぜそこまでするのか??

自身を見直すきっかけオススメ!

   ↓     ↓

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・