ブログ

年末大掃除が劇的に進む3つのポイント!(1)

2015.12.28

 

イベントが多いこの時期は

 

モノの出し入れで大忙し!

 

クリスマスツリーを仕舞って・・・・年始の飾りに。

 

進んでいますか?

 

 

 

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

出すモノ、仕舞うモノ。

 

そしてこれから 大掃除!

 

お仕事のお休み、家族一緒になるのを見計らって大掃除のご家庭もあるでしょう。

 

断捨離で日々コツコツとモノを適量に保ち 汚れやホコリを取り除いていると

 

大々的な掃除は不要かもしれませんね(^_-)-☆

 

 

 

とはいえ

 

 

日本の伝統とも言える 大掃除。

 

大掃除っていつごろから、どんな意味ではじまったのか、調べてみました。

 

 

  日本で「掃除」という言葉が使われるようになったのは平安時代。

  大掃除もそのころから始まったと推測されています。

 

  大掃除は一年の煤(すす)を払い、お正月の神様を迎える準備をはじめることで

  12月の宮中にはかかせない行事でした。

  この「煤払い(すすはらい)」が大掃除の原型と言われています。

 

  現在も 神社など、12月に入ると煤払いが行われていますね。

  昔は住まいの中に囲炉裏や薪窯があったので、その煤を払うことが

  はじまりなのでしょう。

 

  江戸時代には旧暦12月13日に「大奥」の煤払いが決まっていて

  それにならうところが多かったそうです。

 

  以上 参考サイト 気になること、知識の泉  より

 

 

 

 

 

 

古い歴史のある大掃除。

 

日頃、掃除が行き届いている方も

 

この際に一気にキレイにする方も

 

限られた時間で劇的に大掃除が進む3つのポイントをお届けしたいと思います(^^♪

 

 

 

 

断捨離の 《そうじ》 の概念

遠回りのように感じるかもしれませんが

劇的に進みます。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 

大掃除をイメージしてくださいね。

 

おおきく 「そうじ」 と捉えて 行動内容をわけます。

 

 

① 片付け  ⇒ モノの絞り込み 

 

② 整頓   ⇒ モノの住所へ収める

 

③ 掃除  ⇒ 汚れを取り除く

 

 

 

これを順番に行っていきます。

 

 

かつての私は「大掃除だ!」と意気込んで

 

45Lゴミ袋を抱えて、ゴミや不用品を詰め込みながら(片付け)

 

そうしたことでできたスペースのホコリを雑巾で拭いていた(そうじ)

 

 

 

わかりますか、この順番狂い。

 

効率的なようで、実はこの方法。

 

 

家の中をひっかきまわしているだけなのです・・・(゚Д゚;)

 

だから・・・なかなか進まない・・・

 

 

 

年末大掃除に取り組む際の順序は

 

① 片付け  モノの絞り込み

   不要・不適・不快 なモノを取り除いていくこと!

 

085751

 

 

 

ホコリも汚れも気になるけど

 

まずは

 

今の私にとって 不要・不適・不快 なモノを取り除く!

 

これだけに専念してくださいね。

 

 

 

これがポイント①

 

 

明日から大掃除ならば

 

明日はこれだけで十分(^^♪  いえ、しっかり取り組むと、一日でヘトヘトかも。

 

明後日から整頓、そして掃除へ。

 

整頓については長くなりました、また改めて!

 

 

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧へ。 愉しいブログがたくさんありますよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

こばやしが発行している 断捨離メールレター 【一日一捨】

一週間 簡単なアイテムを断捨離しながら断捨離のキモ、掴んでくださいね!

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

今はスマートフォン・携帯受信が便利ですね

 

 

 

 

こばやしりえの断捨離セミナー&イベント(12月~1月)コチラです ←click!

 

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ ★ 12月11日~20日のアクセスベスト3 ★ ★  クリックすると別ウインドウで開きます

 

    No.1  来年は出す?出さない?年賀状の断捨離

    No.2  (公開)家族が笑顔になるリビング~許可を出したら~

    No.3  断捨離祭り・2015 年に一度の総決算?!

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・