ブログ

捨てられない⇒不思議な言い訳 その理由を探る【断捨離実践ワークショップ~ココロのブレーキの外し方~】

2016.02.5

20160128_065857

 

 

こちらの干菓子。

帰省土産でいただきました。

和三盆(糖)、ご存じですか?

柔らかい甘さ、口どけサラ~っとした感触はコーヒーを飲みながら

一粒口に。 クセになります(^^♪

 

徳島の和三盆 精製や干菓子についてはこちら ⇒ 岡田製糖所HP

 和三盆糖、お取り寄せもできるそうです(^_^)

 

 

断捨離提唱者 やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ です。

アクセスありがとうございます。

 

 

 

 

今週は 

断捨離実践ワークショップ ~ココロのブレーキの外し方~

全3回のうちの2回目の開催でした。

 

前回の様子 ⇒ 初回開催の様子

 

 

20160203_104626

 

会場選びは 厳選 目指しています(^^♪

 

 

断捨離を実践されている方向けのこちらの講座。

 

すでに ゴミ ・ ガラクタ と向き合って 住まいの外に排出されている方々。

空間の居心地の良さは実感されています。

 

空間の居心地の良さはもちろん

皆さんにとって、住まいという現実 と もてなされるという半現実 を体験いただき

住まいの断捨離空間レベルUPも目指します(^^♪

 

 

緊張緩和や日頃のココロの疲労回復を目論んで・・・?!

 

20160203_111458

 

ケーキセットをサーブしました。

とても可愛らしいくて、皆でテンションUP!

思わず撮影会になりました。

 

 

20160203_111605

 

 

 

 

 

断捨離をはじめて、 モノと向き合い、

《モノと自分》 《自分と自分 》の対話を通して。

すんなり受け入れられるコト

なかなか認められない、受け入れられないコト。

 

「自分のことを、こんなに知らないんだな~・・・」

 

 

タダ同然のモノを「捨てられない」と葛藤していたり。

 

捨てたらいいのに、捨てられない。

何だかとってもへん(笑)

 

「捨てられない」  捨てたくなければ捨てなくていいのだし。

 

誰に言い訳しているのか、そんな視点を持つとおかしい( *´艸`)

 

 

捨てる VS 捨てない

 

 

ただそれだけのことなのに。

自分自身に言い訳している、頭とココロの不一致、ただ素直に受け止めればいい。

 

ここからが断捨離の醍醐味。

 

「捨てられない」と不思議な言い訳を自分にしているモノ

もっと深く見て もっと深く問いかけて もっともっと意識して考えていく

ブレーキになっている 何か が見えてきて・・・

 

その何かは 息苦しくさせていたり、生きにくくさせていたり、

かなり、振り回されていたことに気づきます。

 

もし取り除けたら・・・どんなに楽になるだろう・・・

そんなモノ・コト・・だったりします。

 

やったね、気づいたら、あとは自分で判断、決断するのみ。

「どうしたい? どうありたい? どうなりたい? どうする?」

 

モノから見えてくる、人生停滞の原因を取り除いていきます。

 

 

そして、今度は 

「ありたい自分、なりたい自分・・・」 新たに取り入れていけばいいですよね。

 

ココロのブレーキに気づき、ブレーキ解除をしていくトレーニング。

人生を加速させていきます。

 

 

今回も課題シェアや言葉、口癖、言い回しなどから

ブレーキ要素発見の糸口がありました。

次回への課題もみつけて

2週間、シェアしながら取り組みます。

 

 

今回の課題は皆さん「難しい」とのこと。

私も、「簡単ではないよね」と思いつつ、参加者の皆さんと同じ感覚で課題に取り組んでいます。

 

 

次回最終回、さらにトレーニングは続きます。

 

 

ゴミとガラクタ、これらとの格闘が終わったら

次に続く講座にどうぞいらしてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

clickすると

断捨離ブログ一覧に。勉強になりますよ(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎日ありがとうございます!

 

 

「そうだ!断捨離してみよう!でも何から手をつけたらいいのやら」 

「断捨離していたけれど挫折したからなぁ」

これならきっと続く1週間。気負わず初めてみませんか?

ご登録はこちらからどうぞ ⇒ こばやしりえの断捨離メールレッスン♪(1Week)無料

532c92d753677ba4a434098d90e010d7_s

 

 

 

 

 1月&2月の断捨離セミナー&イベント カウンセリングなど ←click!

 

★ 《 こばやしりえのセミナー 参加者の声 》 ←click!

 

12243545_713914898743677_9086612277821662298_n   IMGP0304

 

 

 

 

時間効率化を目指す方の読書術 <耳から聞く断捨離>

yamashita

知識ゼロから始める断捨離入門   

この知識ゼロから始める断捨離入門は、
やましたひでこが断捨離のエッセンスを詰め込んだ
特別講演「やましたひでこの断捨離入門」(2013年4月26日開催)の音声を
余すこと無く収録したものです。
 
音声セミナーの中では、やましたひでこが
 
「なぜ今までの片づけ術では片づけられないのか?」
「なぜ断捨離が必要なのか?」
「どうやって断捨離を進めていけばいいのか?」
 
といった、あなたが最も興味がある事を、
講演会の参加者に問いかけながら解説していきます。
また、Q&Aコーナーでは、片づけの話に留まらず、
モノやコトの背後に隠された思いに焦点を当て、
相談者の本当の気持ちを探っていきます。

 

 

 

・やましたひでこによる音声プログラム(ダンロード販売)

特典付
川畑のぶこ断捨離音声セミナー    
※PDF形式の資料付き(ダウンロード)プログラムに使用するワークシートファイル(PDF形式)

 

詳細はコチラ⇒知識ゼロから始める断捨離入門

 

 

 

 

 

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・