ブログ

断捨離をすると・・・どんどん素敵になっていく女性のお話し

2019.03.14

今日の私のカレンダーに「1919年浅間山大爆発 関東一帯灰降100年」と。

灰が降る・・・ありませんように。

 

 

断捨離®提唱者やましたひでこ公認 

断捨離®トレーナーこばやしりえ です。

 

 

 

先週金曜日、叶った夢がひとつ。

 

 

wpid-IMG_20190308_133309.jpg

 

それは 断捨離®をすることで

自分らしさを取り戻し、輝きだした女性に光を当てること。

私がそうしてもらったように。

 

それは 断捨離®を片付けという理解からその先を感じていただくこと。

私が選んだ仕事だから。

 

 

断捨離®大賞受賞者講話会

 ~人生の不安《夫婦・お金・健康》 断捨離®で人生が一変した女性たち~

 

 

モノを捨てる 住まい、住まいが整う

そこから始まる自分と周りの変化。

 

今回は夫婦関係が想像もしなかった展開を経験中のお二人に

お話しをお聞かせいただきました。

 

 

 

トップバッターは石津登奈美さん

断捨離®大賞入選作はこちら⇒「断捨離で手にしたもの」

この体験談から数年。

今はご主人と二人暮らし。

互いに束縛しない、そして尊重する心地よい夫婦でいらっしゃいます。

 

 

wpid-IMG_20190308_140650.jpg

 

 

始めてダンシャベリ会にいらしたとき 

膝がいたくて歩くこともままならなかったそう。

でも「今行かねば!」と電車に何とか乗り、断捨離®に出逢ってくれました。

 

義理のお母さんの介護で追い詰められて心がカチカチになっていたころ。

断捨離®に出会った登奈美さん。

セミナーで学び、仲間と実践しながらどんどんモノを捨てていかれました。

 

40年来作り続けた20人超分のおせち料理を断捨離。

皆が大笑いした、タッパーを200個ほど捨てて。

保存食材の過剰、豆、高野豆腐・・・捨てて。

 

大量の本を夜な夜なトランクに詰め込み

毎日のように持ち込む清掃センター。

受付のおじさんとは顔なじみに。

 

 

wpid-IMG_20190308_141431.jpg

 

 

 

その後・・・・やってきたのは、自分自身の変化。

今まで腹立たしかったコト、ヒトがガラっと変わる。

 

あんなに痛かった膝がコロっと改善し

ご主人との家事分担ができたり

互いに好きなコトを自由にできたり

 

あらあら?!な人生に。

 

 

 

 

続きまして登場くださったのは岩佐万紀子さん。

断捨離®大賞入選作はこちら⇒家族解散!とはならずに。

この体験談は昨年末の受賞。

まだホヤホヤ体験談です。

 

 

wpid-IMG_20190308_145529.jpg

 

 

夫の定年後の暮らしは女性にとって一大事です。

「夫嫌病」(ふげんびょう)という病名がつけられるほど

定年後の暮らしに苦しくなった女性がかかる心の病だそうです。

 

「夫婦は共に住まねばならない」

これ、私も当然だと思っていましたが、お話しを伺ううちに

「自由でいいんだ♪」と思えるようになりました。

 

ご自身が住みたい土地とご主人が定年後住むと決めていた土地。

当然、一緒に行くものだと思っていたけれど・・・

自分の気持ちに蓋をしていたことに気付き、そっと開ける決意をして・・・

その当時の思いを考え反芻しながら丁寧にお話しくださいました。

 

 

 

wpid-IMG_20190308_144725.jpg

 

 

 

皆さん、大きく頷いて、時に笑って、体験談は心に響きます。

 

特にこれから定年を迎える方にとっては

恐るべし!第三の選択肢になったのではないでしょうか?

 

離婚はしない。

でも住まいは自由。それぞれの時があれば、一緒の時もある。

大人だなぁ・・

乗り越えた山は相当だったようです。

 

 

wpid-IMG_20190308_151947.jpg

 

 

最後はお二人にお話しを伺い

 

 

wpid-IMG_20190308_151523.jpg

 

 

ご質問もお受けしました。

ミラクル・・・これは会場にいらした方のみのラッキー情報♪

 

 

 

 

ご参加くださった方から

 

 「断捨離®すごい!」 

 「断捨離®すると不安が消えていくのですね!」

 「私も、もったいない!を断捨離®します!」

 「お話しがとってもわかりやすくて時間があっという間でした」

 「定年後、夫と二人の生活が心配でしたが、選択肢が増えました!」

 

嬉しいご感想をいっぱいいただきました。

ご参加いただいた皆さんの断捨離®のヒントになればとても嬉しいです。

 

 

 

講話会を終えて。

 

 

wpid-IMG_20190308_162749.jpg

 

 

断捨離®で人生を大きく変えた人。

断捨離®で輝きだした人。

 

 

断捨離®はいつでも、いくつからでも始められます。

あなたにも明るい笑顔、輝く人生がすぐそこまできています。

あとは・・・詰まりを取り除くだけ。

 

4月から人生に欲張りな仲間、大募集。

共に断捨離®を学び実践、実践、モノの片付けの先の断捨離®を

ご一緒に歩み始めてみませんか?

 

 

《4月に開講する断捨離®セミナー》

 

 

*捨てて詰まりを解消します! 【断捨離®実践 3回コース】

 

 詳細はコチラ⇒断捨離®実践 3回コース 詳細ページへ

 

 

wpid-IMG_20190119_115747.jpg

 

 

*捨ててた次 空間に意識を向けます! 【断捨離®実践&活用塾 全6回】

 

 

wpid-IMG_20190212_132127.jpg

 

 

どちらもと~ってもオススメです♪

ご一緒にぜひ。

 

 

 

 

 

ポチっとしてくださいね

断捨離®トレーナーのブログ一覧がご覧いただけます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

※断捨離®はやましたひでこの登録商標です。

※このイベントはやましたひでこ公認断捨離®トレーナーこばやしりえにより行われます。


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・