ブログ

【マラソン=断捨離】 渋谷・表参道 Women’s Run走ります

2015.03.21

断捨離を1日でしっかり学び、効果を想像しながら・・実践へ! 実践したら何が変わるのか?

モノと自分の関係を問い直す、そんなトレーニングから

自分の本音、言い分、本音、不満、不平、妬み、希望! 聞く準備が整います。

その先にあるものは?! 

あなただけの人生の展開、変化が待っています!

モノの片付けから断捨離へ!

残席2名様となりました!
3月28日(土)10:30~16:30 西荻窪 断捨離セミナー(1day)
お早目にお申込みください! 詳細 → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2122

 

 

 

 

今夜は早く寝ようとしていたのですが

 

やっぱり家事が色々と・・・

 

就寝時間、同じになりそうです。。

 

 

 

断捨離トレーナー こばやしりえ です。

 

 

 

 

早く寝ようと思った理由。

 

明日、初めてのマラソンレース10キロに挑戦します♪

 

渋谷・表参道 Women’s  Run   → http://womensrun.jp/

 

20150304_182431

 

 

 

マラソンを考えた一番最初は今から約10年前。

 

安直に「ホノルルマラソンに出よう!かっこいいじゃん!」

 

でも、口だけ女。。。。

 

 

練習するわけでもなく、行動に移すわけでもなく。

 

 

 

その後、ここ1、2年。

Facebookで学生時代の先輩がマラソンを愉しんでいる様子の投稿に

 

 

「私もマラソンしようと思っています!」

 

 

なんてコメントしていて。。。

 

 

 

もうお気づきですね?

 

 

 

そうです、「思っています!」 は 思っているに過ぎないのです。

 

 

 

これまた、気持ちはあるものの

行動に移す、行動するにはまだまだ甘い宣言。

 

 

 

のらり・・・くらり・・・をしながらも やはりどこかでムクムクと

 

 

 

「このままではいけない! やるんだ!」

 

 

 

思いがだんだん 決意 に変わり

 

 

 

決定打が 先輩 今本待喜子 断捨離トレーナー がフルマラソンをバンバン完走

愉しんでいる様子を拝見し

更に追随して 古澤貴子 断捨離トレーナー がマラソンを始めて

楽しそうな様子♪

 

 

「学ぶ、最初は真似ぶ」

 

真似ることからはじめてみよう♪

 

 

 

「そんなに愉しいなら、私も走る!」

 

 

決断にかわり、シューズを買い

      スニーカー記事 http://danshari-rkobayashi.com/?p=1123

 

シューズ2

 

 

それこそ、ストレッチ&ウォーキングからはじまりました。

 

 

有酸素運動なんて、どれくらいぶりだろう・・・・

イメージ、気持ちとは裏腹に、キツイキツイ!!

 

真似るなんて・・・十年早かった・・・(笑)

 

 

 

 

練習も一人ではなかなか・・・しなくて、難しい。

一人っきりで走り続けるのは、どれほど難しいか。

 

 

いつ、歩いてもいい。 それは 自分に甘やかす許可を出すこと。

いつ、やめてもいい。 それは 自分に言い訳をしていいと許可を出すこと。

 

 

好きでやっているのだから。

辛ければいつでもやめられる。

誰からの強制でもない。

 

 

ジョギング、マラソンを継続して走るには、ビギナーの私には葛藤が付きまといます。

 

 

そんな最中に救世主♪

断捨離マラソン部結成(笑)

 

 

先日UPしました、練習会を計画していただき

ランニングコーチと先輩と共に走る。

 

 

received_810220132365062

 

 トレーナーという仕事☆断捨離マラソン部始動 → http://danshari-rkobayashi.com/?p=2165

 

 

すると不思議なのです。

 

 

辛いけれど・・・・キツイけれど・・・・

な~んにも応援してくれないんだけど(笑)

叱咤激励もないんだけど(笑)

私の状況、体力を瞬時で判断して、伴走・ペースメーカーになってくれるコーチがいるだけで

走れるんですね♪

 

 

先週は10キロを歩くことなく走り、自信がつきました♪

「完走はできる!」と (^^♪

 

 

そして、最初の練習後、翌日から膝がかなり痛くなってしまい

ランニングコーチにメールしました。

何か、改善策があるかもしれない、望んだのですね、回答を。

 

 

返ってきたメールにはこんな一文が

 

 

原因を追求するのも大事ですが、

どうすると痛くなくなるのか、

身体がどうしてほしいと言っているのかを

感じ取ってみてください。

(一部)

 

 

ドキっ! 

断捨離と一緒ではないですかっ!!!

 自分の声に耳を傾けることですね!!!

 

 

このマラソンレースに出ると決めてから

練習を始めて、走り始めて

 

「走る」は 断捨離と一緒だと。

 

 

 

 

 

断捨離を始めようとする方に、片付けが苦手だからこそ始めようという方に

いつもお話する例え。

 

 

まったく登山をしたことがない人が

いきなりエベレスト?、富士山? 登頂は難しいでしょう。

 

c8dd8ffb143b3224f89784fc17c87693_s

 

まずはストレッチ。 カラダをほぐしてからウォーキング。

そして少しずつ体力をつけていく、片付け筋力、そして断捨離筋力へ。

必ずできます、私にも出来たのだから!

 

 

まさに、マラソンで実体験(笑)

 

 

気持ちはね、「多少は走れる!」って高を括っていました。

頭では十分に分かっているんですね、コツっていうのでしょうか、知識はね。

 

 

ところが、いざ走る前のストレッチでさえ

「あれれ・・・思ってたのとちが・・・う?!?!」 なわけで。

走ってみると、葛藤なわけで。

 

 

知識と行動では大違い!

 

 

 

きっと、断捨離セミナーに参加された方々もそうなんじゃないかなぁ・・・

 

 

聞いているときは「できる!」 通り越して 「できた!!」 くらいの気持ちに。

でも

いざ、自宅の中に身をおくと

「あれ?!こんなはずでは・・」

 

 

そして継続することは高いモチベーション、意志が必要だと実感しました。

 

断捨離と一緒だ!

 

はじめの一歩、そして継続していくには

トレーナーと仲間。

絶対に必要だと。

 

 

 

断捨離をはじめて、なかなか継続できない、難しいという皆さんの気持ちが

マラソンを通じて共感できた・・・気がしています。

 

 

だからこそ

走りを継続すること、足を止めない事。

少しずつ、体力をつけていく事。

少しずつ、距離を伸ばしていく事。

少しずつ、タイムをあげていく事。

 

挑戦していきます。

だって、いつもセミナーで、受講者のみなさんへ

みんなが「イヤ」ってほどにお話していることですもの!(^_^)

 

 

断捨離もできた!

マラソンもできる!

 

 

明日、10キロ、完走してきます!

ちょっぴり応援していただけると

とーっても、とーっても励みになります (^_^)

 

完走報告、UPします! と宣言して。

 

おっと、そろそろ休まねば!

みなさま、素敵な夢を☆

 

 

 

  ポチっとクリックいただけると

   とても励みになります♪

     ↓      ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村

 

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2023.02.23
断捨離®理論&実践《空間編》サポート6週間 オンライン講座
住まいの詰まりは モノの詰まり 心の詰ま・・・
2020.03.04
《お知らせ》講演会『夫の断捨離』中止いたします
断捨離®提唱者やましたひでこ公認 断捨離・・・
2020.01.17
《満席》DANSHARIトーク@新宿 キャンセル待ち受付中
片付けられない 捨てられない  断捨離を・・・
2020.01.13
《先着1名》キャンセル発生につき 断捨離®プチセミナー付 新年ランチ会
  下記イベントにキャンセル発・・・
2020.01.02
《全コース満席》1月開講『断捨離®実践&理論 3回コース』
  今年の断捨離快適スタートに・・・